今までどんなパーマをしても 次の日にはゆるくなったり、無くなったり。(泣)

いつも 後日あて直しに行くことに・・・

そんなお客様が

「デジキュア」 でのパーマに希望を持ってご来店。

 

 

しかし 原因は違うところにあったと判明。

てところまででしたね。  前回は。

詳しくはこちらを見て 復習しといてねw

 

いつもパーマしても後日あてなおす。そんなお客様をデジキュアで・・・(解説編)

 

 

いよいよ 実際にパーマ施術していくよ 編w

スタートです♪

 

お届けしますのは おなじみw NORI です♪

NORI 自己紹介♪

 

 

実は する前に 一悶着(^_^;)

 

 

パーマをするにあたって希望されるスタイルを お客様が見せてくれまして。

スマホ検索の画像でね。

で 見せていただいたのが

 

タテ巻きローリィーな いかにもコテで巻きました感ある スタイルだった。

 

いや 明らか実際コテで巻いてスタイリングしてるんやけどねコレ(^_^;)

 

で 前述の ”パーマあたりにくい” 話と お家でスタイリング(コテで巻いたりとか)は ほぼしない! というので

 

これは正直 「デジキュア」 じゃなくて 「デジタルパーマ」のほうがいいですよ?

 

と提案した。

デジキュアは あくまで ”ゆるフワな質感とカール・ウェーブ” を得意とする技法。

あたりにくい方や ダメージ少ない方、 しっかりタテ巻きカール出して クルクルにして持続させたい方なんかは

向かないと思う。。

デジタルパーマだと 熱加えるときに 髪がある程度乾燥までいくので その分パワーがあり

しっかりリッジがでるし 持続力もある。

でも ダメージもそれなりにあるのが デメリット。。

それは 多かれ少なかれ 薬剤を使う施術はどれでもあるもの。 デジキュアも例外ではない。

そのことも 説明させてもらったん。

 

ですが・・・

 

やっぱり 「デジキュア」 でやってみたいと。

 

そうですか。(^_^;)

では もちろん最大限 希望に沿うように努力しますが

少し 緩やかにあたるかもしれない ってのはご了承くださいねw

 

では 再度 Before から

IMG_8017縮小

 

 

では先ずは。

パーマを阻害していると思われる 皮膜コーティングから 取り除いていきましょう。

DO-Sシャンプーで

1回目 シャンプーして・・・ 泡立たず。 お流し。

2回目 シャンプーして・・・ 同上。。(汗)

3回目 ようやく泡立ちましたw 思ってた以上についちゃってましたね(^_^;)

 

そこから さっくりカットして デジキュア工程に。

IMG_4696

 

お薬 つけたまま加温工程なので 中間水洗の時間がかからず 早い。

時間来たら 2液たっぷり塗布。 じっくり時間置いて。

 

 

仕上げは ハンドドライで 乾かして

指にクルクルと髪を巻きつけながら 乾かしていくと カール感が出たまま水分が抜けていくので

形が残りやすい。

これぐらいだったら お家で鼻歌交じりでもw できますから。

やってみてください。

 

 

ではでは。

お待ちかねの After です♪

 

 

IMG_8023縮小

IMG_8024縮小

IMG_8025縮小

 

合成

 

うん。

ふつーーーーーに あたりましたねwww

 

 

指 クルクルドライで 再現性もいいし 質感もやわらかバッチリ♪

正直 シャンプーする前は これはかなりあたりにくそうだな〜と思ってましたが

洗ってみると 一気に軽く しなやかになったし。

 

やっぱし パーマする以前の髪の状態が とても重要ということがわかりましたねw

 

お客様自身も 「やわらか〜い♪ こんな感じになったの初めて〜♪」

と 嬉しいお言葉♪

やはり ロングに綺麗なやわらかウェーブ 似合いますね♪

 

 

と 今回でまた改めて感じたことは

”パーマの技法” や ”種類” で選ぶんじゃなく

その方の状態と希望のイメージに 一番マッチするパーマ方法はどれか?

ということから 決めていかないといけないなと思った。

当然 僕らプロの理美容師が しっかり理解して お客様に提案してかないといけない。

それができるだけの 経験と知識を身につけなければけない。。

 

日々是勉強ナリ ですな♪( ´▽`)

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

H27・11月定休日のお知らせ 


11月 
16日(月)・17(火)

    23日(祝月)

    30日(月)

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法