初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ボブスタイルのデジタルパーマ。短いえり足も秘密兵器があれば大丈夫♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

デジタルパーマは

乾いたときにパーマのカールが出て スタイルの再現性がよく

比較的 持ちも良い というメリットがあるのですが

苦手とする分野 もある。

 

その一つに

”短い髪の毛” にデジパをすること。

これは 少し難易度高いと思う。。

理由として

ロッド自体が熱を持ち 熱いので 根元まで巻ききれない。

というのがある。

ここのところ ちょっと引っかかる部分だったので

敬遠してました。。

 

今回 解決の糸口 見つかったかも〜♪( ´▽`)

 

 

たまーに いいこと閃くw NORI です♪

NORI 自己紹介♪

 

 

とは言いつつも 短いところにも使いたい!

 

 

例えば

ボブスタイルとかでカットすると

表面、トップの髪は 意外と長さがあるんですが

アンダー(下)の髪 特に

 

首元の髪は 必然的に短くなるんですね。。

 

Before

 

IMG_8095縮小

IMG_8096縮小

 

首元は 生え側から毛先までの距離が 近いからね。

短くなっちゃう。

 

で こちらのお客様は 元々 超がつくほどの直毛。

硬くて 真っ直ぐで そのままではどうにも動きが出なかった。。

そこで 以前デジタルパーマさせてもらって。

 

数ヶ月たってもこれだけ柔らかさ、質感が残ってる♪

あ 前々回デジパしてたから 前回はカットのみでしたねw

一回 間にカットして ある程度短くしても これだけ残ってますからね♪

 

お客様も 大満足いただいて 周りからも大好評だったそうで♪

そこで 今回もデジタルパーマで 可愛くなりたいとのこと。

OK〜 オッケ〜〜〜♪

 

 

ん とは言いつつもw

 

上記の理由で 短い髪は難しいんですよね〜

トップの 長さがある部分は ロッドONできるのですが

えり足付近 は短いので 巻くの難しい。。

どないすべきか・・・

 

と 考えてたら

唐突に

 

 

 

閃いた♪

 

 

アイロン12ミリ

 

「コテパーマでいったらいいやん!』(心の声w)

 

 

普段は メンズのパーマするときに使ってる 理容師 NORI の得意武器w

ショートのスタイルでも 熱系パーマの特徴が出せるアイテムなんです。

参考事例はこちらw

またまた直毛メンズをかっこよくしちゃいましょう〜♪

 

ぺったんこメンズをかっこよくするパーマ。そのポイントとは・・・!

 

サイド(横)が膨らんでバランスが崩れる方は・・・

 

 

デジパのお薬で 先に還元されてる髪状態やし

同じように 熱処理を施すコテパーマなので 質感も仕上がりも合わせられる。

 

何より

短い髪に ラクラク対応できる♪

 

 

IMG_4815

 

と いうことで

デジタルパーマのロッドONしたのち えり足の部分を コテでカールさせます。

 

IMG_4815 (1)

 

こんな感じねw

これだけ短くて 通常ならロッド巻くのも一苦労な髪も

コテだと ラクラクカール♪

 

この後 ロッド部分を機会につないで 加温工程。

コテ巻きした部分を ピンカールで止めたら

あとはフツーのデジパの行程通り。

 

 

仕上げは ぶわーっとハンドドライで乾かすのみ。

ワックス ちょちょいと揉み込んだら〜

 

完成〜♪

 

After

 

 

IMG_8100縮小

IMG_8101縮小

IMG_8102縮小

 

 

合成

 

はいー ふんわり躍動感〜♪( ´▽`)
めっちゃ ふわふわ質感で 髪触るの楽しくなりますよ〜♪

 

気になる えり足の方も・・・

 

えり足

 

このとおり 自然に♪

 

なかなかいいですな〜(自画自賛w)

これでまた 新たな武器が手に入りました♪

 

これからも 色々と活用法が出てきそうです♪( ´▽`)

 
ほほぉ〜 って思ったら ポチッとお願い♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

H27・11月定休日のお知らせ 


11月 
23日(祝月)

    30日(月)

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。