兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容院

ヘアーサロン・レシェルブ。

そこで働く 見た目はデカイが 腰は低めw オーナースタイリストの

NORI です♪

 

NORI 自己紹介♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

自然なストレートパーマ って永遠のテーマ。

 

IMG_8570縮小

 

ストレートパーマ。縮毛矯正。

言い方は色々ですが 要するに クセ毛を文字通りストレートにする技術。

この技術は 髪にかける負担も大きく、

する側の知識やテクニック、経験なども必要となるので

難易度が高い技術でもあるんです。

 

まして 希望されるお客様の髪質や髪の状態。履歴。

様々なので それに対して細かく対応していかないといけない。

 

髪の毛に対する 「外科手術」 的な位置付けなんです。僕の場合。

 

 

髪の構造を根本から変える。 それぐらいのことをしているのが

ストレートパーマであり 縮毛矯正。

 

で ストレートパーマをした髪っていうのは

当然 真っ直ぐにはなる。

まっすぐは まっすぐなんですが・・・

その施術の方法によって 全然違う質感を持ったりする。

ストレートパーマするときに アイロン施術をするんですが

そのアイロンをしたときの 髪の温度が高かったりすると 過度な熱変性※を起こし

ピンピンの硬い髪の毛になってしまう。。

(※熱変性ー髪のタンパク質が熱によって変化し、硬くなること。生卵が熱加えると、目玉焼きになる原理ですね。)

 

こうなった髪は なかなか自然な風合い、しなやかさを持つ髪にはなってくれない(泣)

 

目玉焼きが生卵には戻らないですからね。。

で これ 髪型、スタイルの話に戻して考えると

根元のクセが強いから 高温でアイロンしてストレートにした髪があるとする。

そのときは 根元の気になるクセがストレートになって 喜び♪

快適に過ごしていきますが

数ヶ月たって 髪伸びてきて。

カットしてみると 以前ストレートにした根元付近の髪の毛が 「毛先」 にまで来た状態。

これ めちゃくちゃ スタイルとして馴染みにくいんですよね〜(汗)

ピンピン ツンツン した硬い感じで まとまらない。落ちつかない。。

理美容師さんの悩みの種 となっている。

 

 

もちろん 上手な人が髪に対して適切な薬剤使って、アイロン施術して

と していけば 次のカットも全然問題ないでしょう。

以前から 自分が担当して 自分が施術できてればね。

 

 

で 今回のお客様。

ずーっと 担当させてもらってる ストレートパーマの方です。

 

Before

 

IMG_8566縮小

IMG_8568縮小

 

今回 ちょっと期間が空いてしまって。

でも 一見するとそんなにクセがでて 暴れ出してる様子はない。

でも 中身・・・

 

IMG_8567縮小

 

んー 写真で見るとそうでもなく見える(^_^;)

実際は 中の方がクセが強い。 そして 硬い。

この 「質感」 も毎回変えて欲しい要素となってるんですな。

うちでストレートした後は 柔らかくなって帰られてますから。

 

 

いつもは 根元伸びてきてクセが出てきた部分のみストレートにして

毛先はいじらないようにするのが NORI 流なんですが

今回は伸びすぎてるので バッサリと切りたい とのことなので

予定変更。 毛先までやっちゃいます。

 

当然 自然な丸みのある ストレートでね♪

 

ショートは難しいんですよ。 ほんと。

長いと 根本的に髪が動くスペースがたくさんあって 丸みも出しやすいですが

短いと 生えてる頭皮から毛先までの距離が 当然短いので 動きが出づらい〜〜〜(汗)

 

それを バッチリ自然なショートストレートスタイルにしていきますからねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に ( *´艸`)

 

 

 

またまた 続き見るには押しといて♪


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H


12月 7
日(月)

   14日(月)15日(火)

   21日(月)

   31日(木)

※28日今年最終月曜日は営業いたします。

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法