兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

そこで働く 見た目はデカイが 腰は低いw オーナースタイリストの

NORI です♪

 

NORI 自己紹介♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日 子供の宿題の 本読み聞いてたら

本読みしながら 腰クネクネしだした・・・

 

お 踊ってるの・・・??(爆)

 

はい。

確実に 本読み内容 頭に入ってないと思われ。。(悲)

 

色々と・・・ クセがすごいね(^_^;)

 

 

「髪のクセ」には 2種類ある!?

 

 

無理やり ”クセつながり”に なったところでw

本題。

 

これは お客様が

「私 クセ毛でね〜 困ってるの〜」

相談されるとき。

ふたつパターンがあるという お話。

 

どういうことかというと

ひとつは

「髪の毛自体のクセ」

 

これはまぁ 分かりますよね。

 

縮毛矯正ビフォア

 

こんな感じで 髪のうねりや曲がり 縮れなど。

総称して 「クセ毛」 と呼んでる。

僕ら理美容師が言う 「クセ毛」 ってのはこっちの方ですね。

これは 縮毛矯正などで ストレートにすることが可能。

 

縮毛矯正アフタ

 

こんな感じでね♪

 

 

 

問題なのは もうひとつ。。

お客様 いわゆる一般の方が 「クセ毛」だと言われる状態。

それが・・・

 

 

「生えグセ(はえぐせ)」 なんです。

 

 

生えグセって??

聞いたことない? 馴染みがない言葉??

 

それでは説明しよう!

 

My頭

 

お見苦しい画像で 申し訳ない。。(汗)

わたくしですw

 

これ 前髪の生え際ね。

しかし デコ広いな〜。。 あ そっちじゃない??www

 

 

前髪の生え際 の生え方見てください。

 

 

My頭↓

 

緑の矢印のように 根元が右向いて生えてるでしょ。

(向かって右で 自分から見たら左方向。)

これは 生まれつきのもの。

 

髪が生えている 毛穴の方向が生まれつき決まっているんです。

 

みなさんそう。 持ってる。

もちろん 人によってその生え方の強さとか 方向はそれぞれ。

 

これが  「生えグセ」 と呼ばれるもの。

 

みなさんの想像通り この 生えグセ は 残念ながら・・・

 

縮毛矯正やパーマなどで 思い通りの方向に矯正したりなんかは
できないんです。

 

 

さすがに 毛穴の中、毛根まで 薬剤入れてアイロンして・・・ なんてできませんからね(怖)

無理にしようとすると 「根折れ(ねおれ)」の危険性もあります。。

 

実際に 来られるお客様で

髪自体は真っ直ぐなのに 縮毛矯正を希望されて

「前髪が分かれたり 後ろ向いてて 真っ直ぐ下ろせないから クセ直して欲しい。」

と 言われたりする。。

そういう場合は 残念ですが

矯正やパーマでは 願い通りにはいかないわけです。

 

 

髪そのもののクセ → 縮毛矯正などで矯正可能。
根元の生えグセ → 矯正は不可能。

 

だと思ってください。

 

 

ただ。

「生えグセ」も ゆるめることはできるし

全体のデザインに 影響出ないようにすることは可能♪

 

ゆるめるのは ウェット(濡れてる)状態からのドライ方法が ポイント。

ここら辺 参考にしてみて

いつでも美容室帰り♪お家でもできるセルフスタイリング法あれこれ

 

 

プラス パーマなどで髪にカールをつけて

その髪の束は パーマの形になろうとするので

根元の髪の毛も そっちの方向に行きやすい♪

という意味で スタイリングしやすい ということも言えます。

 

こうやって 「クセ」ひとくくりに言っても 2つパターンあるんですね〜

なんとなく理解できたでしょうか?

 

強い毛流れの方とかは どうしてもその一点がコンプレックスになりがち。。

悩まれてると思うのですが

 

大切なのは 全体のイメージ。

 

その部分をカバーする。 いや それ以上に魅力的に見せる。

そんな ヘアスタイルの全体像を作れば 無問題です♪
こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H


12月 7
日(月)

   14日(月)15日(火)

   21日(月)

   31日(木)

※28日 今年最終月曜日は営業いたします。

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法