兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

そこで働く 見た目はデカイが 腰は低いw オーナースタイリストの

 

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

冒頭から ちょっとビビってしまうワード。

 

グーグル先生に 「デジキュア」 って検索かけてみると

 

IMG_5274

 

1ページ目 けっこう頭に レシェルブの以前のブログが出てくる♪

それだけ 見ていただいてる ってことはありがたいこと。

 

なんですが・・・

 

気になるのは

ずーっと下に行って ”関連キーワード” のところ。

 

IMG_5276

 

 

「デジキュア 失敗」 てあるね。。

ちょっと見てみると・・・

 

実際に失敗されてて ◯フー知恵袋で相談されてた事例があった。。→ 

 

 

なるほど。。 残念です。。

 

この場合の 「ブリーチ&ストレートパーマ毛にデジキュアかけた」 というところ。

これは タブーなところですね。

どんなパーマでも難しいと思うし

デジキュアでも うまくいく場合と いかない場合がある。

うまくいく方が 稀。

ギャンブルなんで 僕はしませんが(汗)

 

 

「デジキュアパーマ」って 確かに髪に負担の少ないデジタルパーマの一種なんですが

 

全く傷まない ダメージしない なんてことは 絶対ない!

 

これは 断言します。

「髪に優しい」「トリートメント成分がほとんど」 という言葉が独り歩きして

どんな状態の髪でも どんなやり方しても 大丈夫! なんて思われてるんじゃないかな・・・

と だいぶん不安になったわけです。。

 

 

そもそも デジキュアパーマってどんなの?

 

そう思われる方もおられるかと。

で ちょっとおさらい。

以前のデジキュア解説ブログリンク

メリットとともに デメリット、苦手なところも書いてるので読んでね

デジキュアパーマって?

 

>では簡単に デジキュアパーマの解説

 

>アルカリゼロ・弱酸性で髪への負担を極力減らしたパーマ剤。

>トリートメント成分(ペリセア・セラミド・ホホバオイルetc…)を高濃度で配合。

>熱や薬剤の負担を抑えられ ホットパーマにありがちな硬い手触りやパサつきが少ない。

>一般的なデジタルパーマに比べて 施術時間が短くて 短時間でウェーブが得られる。

 

 

 

ちと 一般の方には難しい単語並んでますが(^_^;)

 

髪 ってのはもともと弱酸性で それで一番安定してる状態。 お肌もね。

一般的なデジタルパーマのお薬は だいたいアルカリ性で 髪には負担がかかるph。

ま そのアルカリが必要な髪状態や施術も もちろんあるんですが。

 

この アルカリ性でない、アルカリを使ってないことが

髪に負担をかけない 大きな要素 なんですが

「じゃぁ なんでパーマかかるの??」 となるでしょ?

そう。 パーマ剤と謳ってるのには理由がある。

髪の内部の 「結合」 を切って 形を変えることができるようにする 成分。

「還元剤」 というものがある。

これが 少なめですが入ってるんですね。

 

この 「還元剤」 もちろん髪にとっては異物であり

髪の結合を一時的に切っちゃうわけなんで ダメージは・・・

 

そら 当然あります(>_<)

 

 

ここのところをね。 しっかりと理解して毛髪診断、施術できてるか。

理美容師側が。

てことだと思う。。

 

 

デジキュアの行程

 

デジキュアは ノンアルカリ弱酸性のお薬をつけて

そのままロッドON。

そして そのまま加温(温める)

 

IMG_4696

 

加温することで 還元剤の効果が活発になり 結合が切れる。

髪が ロッドの形に曲がる。

そのまま 2剤で結合固定。

 

そんなイメージの行程。

アルカリで キューティクルが膨潤しない分 熱の力をかりて カール形成を促す

といったところ。

 

うん。 これ書いただけでも ダメージするってのは理解できるはず(汗)

 

その ダメージ度合いは かなり少なめではあると思うのですけどね。

表面上は。

 

 

なんでもかんでも やれば良くなるって話じゃない。

 

当たり前の話ですが

その方の 髪に対して施術するわけです。

その髪 が 「素材」となるわけ。

その「素材」の状態が パーマに耐えられない状態だったり

逆に 状態は良くても 施術方法に無理があって(高温加熱や無理なテンション等)

髪をジリジリにさせてしまう。。

 

そんな不幸なことは ないです。。(>_<)

 

トリートメント成分がほとんど とはいえ

「薬剤」として扱って 少なからず髪に負担があるということ。

それを お客様の髪に塗布してる ということを

もっと重くとらえ、慎重に考えて 行動に移して欲しいなと。

 

自分への戒めも込めて。

 

 

なんでもそうですが

きちんと その方にあった バランスとれた施術をすれば

喜んでもらえる 結果が得られる。

 

 

 

IMG_8025縮小

 

デジキュア

 

デジキュア3

 

合成2

 

全部 デジキュアね♪

 

それと お客様の理解も必要不可欠。

やりたいことなんでも自由に要望して 自分の髪のキャパを超えてしまうようなことになると

逆効果ですからね。

信頼できる プロのアドバイスもしっかり聞いてくださいね♪( ´▽`)

 

しっかりと理解されて使われて 喜んでもらえる方が増えるように

ダメージして悲しい思いをされる方が なくなるように

そんなことも考えながら これからも自分なりに発信していきます!

 

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H


12月 
21日(月)

    31日(木)

※28日 今年最終月曜日は営業いたします。

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法