メンズだって 髪を伸ばしてみたい。

いつも同じようなスタイルで 変化が無い。。

それなら いっそ伸ばしていったら 何か変化が生まれるかも!?

でも 伸ばすっつっても そのままほっといたらいいの??

 

ここはひとつ・・・

 

理美容師さんに 相談だっ♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

髪を伸ばしていきたい時って どーすんの??

 

 

これ実は

男性 ・ 女性 で結構変わってくる問題ですね。。

と NORI は思ってる(自論)

 

ま 女性の場合

ある程度の髪の長さがあるとして(毛先が肩周辺とか 肩下とか)

そこから あまり切らずに伸ばしていっても

まぁ それなにり形にはなると思うんですよ。

あくまでも 形にはね。

おしゃれで似合ってるかどうかは 別ですよw

 

一刻も早く 毛先の長さを伸ばしていきたい! という方には

一切 「切らない」 という選択肢もありと思います(カラーだけとかね)

 

 

一方 男性はというと・・・

 

切らんと 確実に ”もしゃもしゃ” (^◇^;)

 

まー 2ヶ月もたったら ”もしゃってる” でしょうねwww

 

なぜか? というと

答えはシンプル。

 

「短いから」

 

(^_^;)

 

ええ。

これだけでは 説明不足ですよねw

 

「髪は短いほど 骨格の形や毛根からの毛の生え方、クセなどに影響されやすい」

 

これが事実。

 

女性は 根元のはえぐせや 髪のクセがあっても

髪自体が長く伸びていると 影響は少なくなる。

誰もが経験あるんじゃないかな〜

長かった時は それほどクセも気にならなかったのが

短く切ると 一気にクセやうねりが出てきて 収拾つかなくなったこととか。。(^_^;)

もともとは そういう素材としてあったけど 髪の長さ、重さで 気にならなかっただけ。

ということね。

 

男性は 基本的に 短い髪から伸ばしていくことになるので

影響を受ける時期が 長い。

ってのが ネックになってくるわけ。。

 

 

それを 解消するひとつの方法論

 

 

じゃぁ ボッサボサになるまで 髪切らずに放置するの?

ってことになる。

 

それは いやですよね〜(^◇^;)

 

僕はイヤやわw

 

では 解決のひとつの方法と NORIが思ってるのが・・・

 

「メリハリカット」

 

なんです。

 

 

例を挙げてみましょう。。

 

Before

 

before 1

before 2

 

いかにも 伸びっぱなしの感じが。。(^_^;)

 

伸ばしていきたいのは わかりましたが

では 伸ばして一体 どのような感じになりたいのか?

それがイメージできてるかが 大切ですよね〜

 

で だいたいができてはいないというw

 

どうしたらいいか わからない。 というのが本音かもしれませぬ。

ですので ここはプロとして 的確なアドバイスを。

 

「いらないところは短く切ってしまって 残すところはキープ!」

これが 「メリハリカット」 の極意w

 

 

一般の方は どこもかしこも伸ばしていけば 早く伸びる

と思われてるかも ですが

そんなことは ないw

 

逆に いらないところが伸びているために

スタイル全体として間延びしてしまって 欲しいところの長さが見えなくなってるパターンが。。

 

そもそも 人間の髪は 全部均等に伸びていくわけではありませんからねw

 

IMG_1374

 

 

さっくりとですが

耳周りや 襟足は 早く伸びる傾向があり

逆に 頭のてっぺん付近は なかなか伸びなかったり。

だから ほっといてると こんな感じで間延びしちゃうんですね。。

 

 

before 2

 

では

このゲストの方に 今、一番似合うスタイルを

必要なところは 髪を残して考えていくと

 

 

After

 

after 1

after 2

 

なんか この方が髪、伸びた気 しません?( *´艸`)

 

とりあえず 今、必要ないところは ばっさりと切らせてもらって

必要なところは ハサミで間引いて軽く 動きが出やすく。

 

で この基本コンセプトに沿って

日数を重ね 少しづつ伸ばしていって

ついに 念願のパーマをかける日!

丁寧に労わりながら伸ばしていった髪なので

パーマスタイル作るのも 感慨深い。

そして 楽でした♪

 

 

PERM ON♪

 

伸ばしてパーマ

伸ばしてパーマ2

 

はい いい感じ〜♪( ´▽`)

 

量が多いんですが

それを感じさせないように いろいろ工夫してますw

 

 

これが 「NORI的 髪を伸ばしていく方への アドバイス♪」 ですね♪

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H28・2月定休日のお知らせ

2月 8日(月)

   15日(月)・16日(火)

   22日(月)

   29日(月)

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法