初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

女性版・キレイに髪を伸ばしていく方法 その2

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

髪を綺麗に伸ばすには、伸びるメカニズムを知ってね

 

前日のブログの続きです

まだの方はこちら読んでからね

女性版・キレイに髪を伸ばしていく方法

 

 

今日は髪が伸びていくメカニズムから

解説します

 

 

まず 髪はどのようにして伸びるか知ってますか?

 

頭皮の中の毛根にある 「毛球部(もうきゅうぶ)」という部分

その中の 「毛母細胞(もうぼさいぼう)」

細胞分裂を繰り返す。

 

 

毛穴断面図

 

分裂した毛母細胞は角化し、髪を作り出す。

毛母細胞が細胞分裂するにあたり必要なのが

 

毛細血管からの栄養素

 

毛母細胞は、活動が活発な細胞なので、多量の栄養を必要とする

いわゆる「血液」が必要なんですね

そのため 髪の成長のためには

 

頭皮の血行を促すことが大切

 

となると

髪を伸ばすためには 適度な頭皮の血行促進

これが重要になるわけですね。

まず 自分でもできることと言えば・・・

 

普段のシャンプーの やり方

 

シャンプーのすすぎ残しは 頭皮環境の悪化を招くので

たっぷりのお湯で 丁寧にすすぐようにしてください。

特に前髪の生え際やこめかみ、頭頂部はすすぎ残しが多い場所なので、より注意して行ってくださいね!

 

 

そして ロングの方は特にそうなんですが

髪自体にシャンプーのすすぎ残しが見られるケースもある。

泡立てて毛先までなじませることはとてもいいことですが

最後にしっかりといろんな方向からシャワーをかけて

指を通して流すように意識してやってください。

 

 

で 頭皮の血行促進。

これは

 

マッサージが効果的

 

 

頭皮と頭蓋骨の間に毛細血管はありますから

ずらすようなイメージで 頭皮を動かす。

毛細血管の流れが悪いと

頭皮が硬く、突っ張ってる感じが出ますので

それを緩和させるイメージで行ってください

 

また 頭部の側頭部分(こめかみ付近)に

動脈血管が通ってるので

その部分を 圧迫 → 緩める を繰り返すと

血を一旦せき止めて 再度流す効果があり

 

 

血流図解

 

さらに 側頭筋という筋肉が側頭部にあるので

そこを緩和していくことも血行促進に繋がる。

 

他にも

首元からの血管の流れだとかも関わってくるのですが

そこまでいろいろしていくとなると

どーしても

自分では限界があると思う。。(^_^;)

 

本格的にスキャルプケアをしていこうと思われる方は

サロンで「ヘッドスパ」を受けられたらいいと思います♪

レシェルブでも「炭酸アロマスパ」やってますしね(宣伝w)

血液の流れ、筋肉、骨格、経穴、リンパの流れ、をしっかり捉えて、お客様独自のパーソナルなスパをさせてもらってます

 

「炭酸アロマスパ」の模様を YouTubeでご紹介

 

 

 

「綺麗に髪を伸ばしていく」 ためには

 

素材(ヘア)を大切にしていくこと

 と

健康的な頭皮、肌(スキャルプ)を大切にしていく

こと

 

この2つの考えを持って、続けていくことが大切だと思います

健康な頭皮、毛根からは健康な髪が生えてくる

農作物と同じ

綺麗で美味しい野菜を作りたかったら

まず 畑の土 からいい状態にしていく

土が肥えてると自然と作物も豊作、バンバン育つしね♪

 

ということで、2回に分けてお送りしました

「髪を綺麗に伸ばす方法」

少しでも参考になれば嬉しいです〜(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれてありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。