たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

「パーマしたい」方へのお手紙♪その6・ブリーチした髪。。

      2016/04/25

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -

兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪
サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪

詳しいプロフィールはこちら

 

なかなかの 長期連載になってきた このシリーズw

もちょいと 続きますよー

 

前のも復習しといてね♪

 

「パーマしたい」方へのお手紙♪

 

「パーマしたい」方へのお手紙♪その2・お家でのヘアケア方法

 

「パーマしたい」方へのお家ヘアケア方法♪その3・シャンプー編

 

「パーマしたい」方へのお手紙♪その4・アフタートリートメントって・・・

 

「パーマしたい」方へのお手紙♪その5・縮毛矯正した髪。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

IMG_6248

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

今回のお題は 「ブリーチした髪」

 

 

パーマをあてたい と希望されるお客様で

この素材(ブリーチ毛)が いちばん厳しい。。

正直 めっちゃ難しい。。。汗)

 

ブリーチ毛

ブリーチ毛先

 

 

かけて きれいな状態で仕上がるのがってことですよ。

僕たち理美容師の中では

 

縮毛矯正と並ぶぐらい 髪に負担のかかる施術と言われてる。

 

 

 

ブリーチってどんなものか?

 

 

簡単に言うと

 

髪のメラニン色素を分解して脱色していくこと。

 

 

この時 明るくするためには

アルカリ性でアルカリ量も多く

phも高い薬剤を使用することに。

それに合わせて髪へのダメージも強くなります。。

強アルカリ、phにより キューティクルは剥がれ

間充物質が流れ出してしまう。

髪内部のタンパク質などが流れ出てしまうってことなんです。

 

通常のブラウンベースのアルカリカラーなんかより

ブリーチはダメージがでかい ってこと。

何回もブリーチした髪は

シャワーで濡らしただけで テロンテロンのビヨンビヨンに。。

中の物質がなくなると こうなってしまうんです。。

で パーマっていう技術は・・・

 

「髪の内部のタンパク質に作用して 変化を起こすもの」

 

です。

>髪の内部のタンパク質にパーマのお薬が働きかけ

>曲げたり伸ばしたり。

>するわけです。

>ですので

>髪のダメージがありすぎて 中身スッカスカだと

>薬剤が効くところが少ない。

>よって効果が出ない。形状も保てない。。

>てことになるわけです。

>残念ながら。。。

 

「パーマしたい」方へのお手紙♪ から引用♪

 

 

そうなんです。。

 

ですので!

ブリーチをしたいな~♪ と思われてる方!

 

 

よーく考えて してくださいね~(^_^;)

 

 

先々のプランも考えて。

ここは 担当理美容師さんに相談してもらったらいいかと思います。

まぁ こう言っておきながら

結構 できてしまうこともあったりするのですが。。

あ あまり期待させるとダメか・・・(^_^;)

この前も

講習の時のモデルさん。

サイドに部分的にがっつりブリーチ入ってて。

それをパーマ。。

薬剤選定から施術やらなにから すっごく神経使って

結果 きれいにパーマ出ましたけどw

まぁ 次はないでしょうね。。(爆)

それぐらい やってみないと分からない~(^_^;)

て感じです。 正直。

 

そして 繰り返しの同じ技術は 前回と同じようにはいかない!

 

ってのも肝に銘じておいてください(^_^;)

すればするほど髪には負担かかるのは事実。

 

 

 

この時のように 部分的に少ない範囲でのブリーチだったら

ちょっと可能性上がるとは思います。

なので どうしても!ってときは ご一考くださいな♪

セクションカラー。(部分的なカラーのこと)

おしゃれですよ♪

このように

パーマをするその時の技術。それはもちろん大事ですが、

もっと大事なのは それまでの素材の創り方。

管理の仕方。 やと思います。

これにはお客様のご協力も不可欠なんでw

よろしくお願いします♪

もしもしたくなった時の 何かの参考になれば。♪( ´▽`)

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・4月定休日のお知らせ

 

4月 25日(月)

 

 

H28・5月定休日のお知らせ

 

5月 2日(月)・3日(火)

   9日(月)

  16日(月)

  23日(月)

  30日(月)

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

ノリのプライベートレッスン始めます♪

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

この記事を書いている人 - WRITER -

兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。
ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪
サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦)
お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪

詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




Comment

  1. […] 「パーマしたい」方へのお手紙♪その6・ブリーチした髪。。 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です