初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【野武屋本店・仕事の流儀〜のぶさんの頭ん中みんなで聞いちゃおぅ!〜】in 神戸

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

2016年 5月2日。

この日 神戸の気温は お昼を境に 急上昇。

暑い、熱い1日となりました。

 

この人たちが 原因だったりして?

 

 

IMG_7172

 

(≧▽≦)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

 

IMG_7518

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

のぶさんリサイタル スタート♪

 

 

千葉 市川 行徳 ヘアサロン 野武屋本店 ヘアケア 理容 美容 ブログ

 

 

開始時間になり

のぶさんが いつものように いつもの口調で 語りだす。

 

IMG_7512

 

参加人数 約80名

一気にみんなが注目する。。

 

 

 

オープンから4年以上 毎日更新されてるブログと、紹介のみで

今や 1年先まで予約が取れない 一人サロンの「野武屋本店」。

お客さんが タオルをたたみ、切った髪をはいて、自分で次回の予約を台帳に書く。

”既存の理美容室の常識” にとらわれない

世界初の 「お客様参加型サロン」。

ブログに出てこられるお客さんは みんな笑顔で可愛く、かっこよくなられてる♪

 

 

IMG_7595

 

どうして こんなにもお客さんが集まるのか。

なぜ 予約が取れなくても、待ってまで のぶさんにしてもらいたいのか。

そんな疑問を みなさん抱いてたのではないでしょうか。

 

IMG_7481

 

モデルさんを選んで カットに入る。

 

「みんなだったら このお客さんが来た時 どうするのか?

常に考えておいてね」

 

普段 当たり前のようにやってる と思ってることが

本当に お客さん目線でできているのかどうか。

いつも 問いかけてくれる。

 

IMG_7460

 

お客様目線 ってよく聞くけど

それ本当に お客さんの立場に立って 考えてやってるの?

惰性でやってない? 言われたからなんとなく続けてるだけではないのか?

 

のぶさんは 圧倒的に 相手のことを考える人。

 

 

自分がしてほしいことは どんどんやって 楽しませて

そうでないことは 一切やらない。

常に 相手のことを考え 常に 疑問を持ちながら 変化を続けてる。

 

今までやってきた 当たり前のことは 本当に相手にとって いいことなのか。

 

IMG_7449

 

そして 何より

 

自分が一番楽しそう♪

 

 

自分が楽しんで仕事をする。

そのことが お客さんもワクワクして、楽しくなって、

あー この人に また会いたい!

って思ってもらえることだと 知ってるから。

 

 

だから

のぶさんに切ってもらった人は

この笑顔♪

 

 

 

IMG_7596

 

IMG_7598

 

 

スタイルは もちろんですが

”髪を切る” ってことだけじゃなくて。

その人の

 

「心を切る」

 

という感じ。

 

言葉には出さない、出せない 心の声を

いろんな情報から 察知して

プロのテクニックで ヘアデザインとして 完成させていく。

 

そこにある 主役は 髪ではない。

 

主役は その人自身。

 

 

その人自身を より輝かせるため。

気持ちよく 日々を過ごしてもらうため。

 

そのために のぶさんはカットする。

 

「髪を切った後、 お客さんの お家に帰ってからの日常を

頭の中で リアルに動画で イメージするんだ。

そこにマッチする ヘアスタイルを作るのが 俺たちの仕事」

 

 

IMG_7438

 

 

参加者の中には のぶさんと境遇が似てる方も たくさんいたと思います。

一人サロンだったり 少人数でのサロンだったり。

だから なおさら響くことが多かったように思う。

 

お客さんが サロンにいくのが楽しみになるような仕事。

その人に 会いに行くのが目的になるような 仕事。

 

そんなヒントが 満載だったんじゃないでしょうか。

 

 

IMG_7600

 

 

最後に

理美容師ブログの大御所 岡山のぢ〜ぢが サプライズで参加♪

 

場末のパーマ屋の美容師日記

 

 

IMG_7349

 

 

強制的に 夢のコラボ講習ですw

 

IMG_7328

 

ブログを書き続けてる 理美容師さんがぶつかる

悩みだったり 相談を

相変わらずの どS節でw アドバイス。

しかし このお二人

いく道や過程は違えど 結論は同じになる。

不思議なことに。

 

理美容師ブログで 突っ切ってるお二人がいう言葉は

説得力がある。

 

また 違うとこでも 飛び入り合戦 ありそうですねw

 

 

まだまだ 話し足りない感じでの4時間でしたが

残念ながら ここでタイムアップ。

 

しかし のぶさんともっと話したい方多数で

この後の 懇親会でも 大人気♪

 

懇親会3

 

声が枯れるまで 喋り倒したのは 初めてと言われてましたw

それぐらい 120%いつも全力で 質問・疑問に答えてくれる。

そんなところに みなさん惹かれるんでしょうね〜♪

 

 

濃密すぎた この1日間。

自分の中でも 確実に 何かが変わった1日。

すごく 成長させてもらえた1日だったと思います。

参加された皆さんも 得るものがたくさんあったと思います。

のぶさんの元に集まる 仲間との交流。 自分の世界が広がる感じ。

それもまた この講習の醍醐味とも言える。

 

頑張って進んでる人たちは おのずと引き寄せ合う。

 

そんなみんなの 楽しむ顔が

のぶさんの 大好物だったりするんですよね♪

 

 

 

 

 

のぶさん笑顔

 

のぶさん。

たくさんの 得るものいただきまして

また 成長させてもらい ありがとうございました!

 

この経験は 一生 心に残ると思います。

 

 

 

また 来年も頑張って のぶさん呼んでしましょうね!

めぐめぐ♪

 

IMG_7298

 

参加された皆さん、いろいろとご協力ありがとうございました!!

おかげで 楽しすぎる講習会となりました♪

 

また 関西でやりましょうね〜〜〜〜♪

 

 

 

ってな♪

 

IMG_7602

 

ちんっ♪

 

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H28・5月定休日のお知らせ

 

5月 2日(月)・3日(火)

   9日(月)

  16日(月)

  23日(月)

  30日(月)

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。