初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

前髪の重要性。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

前髪って 大事ですよねー。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

 

 

って 改めて思う 今日この頃w

 

お顔を 絵画に例えると

その絵画を彩る 「額縁」 が ヘアスタイル。

その「額縁」の 一番重要な部分。 だったりする。

 

前髪。

 

「似合う前髪」 ってどんなのか?

 

そこちょっと 掘り下げていきたいと思いまーす♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

IMG_7110

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

「似合う前髪」って どんなの??

 

 

前髪が重要なのは みなさんご存知の通り。

上手く決まると ルンルンでお出かけできるし テンションも上がる♪

しかし

上手く決まらなかったりすると

途端にテンションだだ下がりー 外に出たくなくなる。。なんて日も(^_^;)

 

それぐらい 気分を左右するパーツなんです。

 

だから 当然 切る方としても

細心の注意を払って カットします。

 

 

ここでいう 「注意」 をしてるのは

何も

長さを数ミリ単位で調整しよう! とかいうもの

 

 

ではなーい!

 

 

(≧∇≦)

 

誤解を恐れず 言うならば

 

長さは それほど重要じゃない!

 

と思ってるw

 

ん? どゆこと??

と 思いますかねw

 

だって 考えてみて。

 

長さを ミリ単位でコントロールしてカット。

ばっちり いい位置で前髪切れた!

 

 

って その時はいいけど・・・

 

 

3〜4日経てば 1ミリは伸びますけどー(爆)

 

すぐ ダメになるじゃんねw

 

だから NORIは

長さだけでは 考えない。

 

という思考に たどり着きました♪

 

 

 

重要なのは 「立体感・丸み・柔らかさ」

 

 

これ 重要。

髪の毛ってねー 短くなればなるほど

”硬く、強く” なりやすい って特性を持ってる のね。

 

前髪も 短く切れば 当然硬く、強くなる。

そうすると・・・

 

切り方 一歩間違えれば

 

「金太郎!」

 

 

13yos-503252

 

 

 

もしくは・・・

 

大木凡人!

(知ってる?w)

 

大木凡人

 

 

ってことになりかねない(^◇^;)

 

 

これを 回避するためにも

「立体感と適度なやわらかさ」 が必要なんですね。

 

 

ショートバングモデル二人

 

このように♪

 

 

「似合う」 の定義。

 

 

これは 本当に様々あると思いますが

前髪に関して言えば 一つの答え みたいなのはある。

それは・・・

 

 

「お顔が小さく見えること」

 

 

これはいわゆる テッパン てやつで。

誰しもが お顔小さく見せたいですよね♪

 

これ もっと掘り下げると

 

体全体のイメージに対して 顔が小さく見えて
美しいバランスが取れてる状態。

 

そう見せる前髪が 「似合ってる」 前髪なんじゃないかと。

 

となると

 

「小顔に見せる前髪って どんなん?」

 

てなりますが

これは 前にも書いた通り

 

「立体感&やわらかさ」

 

これが重要。

 

IMG_1385

 

例えば 正面から見た場合。

普通に長さだけを意識して カットすると・・・

 

 

IMG_1383

 

ちょっと極端やけどw

 

平面的に 横への広がりが強く出すぎて

お顔が大きく見えやすい。

 

オーソドックスにいくと・・・

 

 

IMG_1384

 

こんな感じ。

 

お顔の外側にいくにしたがって 長くなって 長短がつく。

横軸の長さの違いによる 立体感。 というやつ。

これも一つ 正しい。

 

でも

これだけでは本当に 「立体的な前髪」 とは言えない。

 

横軸があったら

”たての軸” も 立体感つけないと。

 

 

IMG_1386

 

横から見たときの 前髪を

このように 一つの決まった長さのラインで切る と考えると

なーんの立体感も 無い。

 

 

たて軸の 立体感とは・・・

 

IMG_1387

 

このようなラインに 仕上げること。

そのためには

 

 

IMG_1388

 

こうやって切るのが マストかと♪

まさに

”内側短く・外側長く”

 

ってやつ。

 

 

 

で まだまだ終わらないw

 

頭は 3D。 立方体。

X軸 ・ Z軸 ときたら

残るは 「Y軸」 でしょう〜w

 

 

IMG_1389

 

そう。 上から見た図。

ここも意識せずに切ると

 

真っ平らー 平面的ー(^◇^;)

 

しっかりと 立体感意識して カットすると・・・

 

 

IMG_1390

 

こういうラインになる♪

 

こうなると 正面から見たときのサイド 残してた部分

ここもある程度 切ってもいいということになる。

 

その方が 立体感は出て 小顔効果UP♪

 

 

この辺りが

「プロの絶妙なサジ加減」

ってやつが 必要ですね( *´艸`)

 

 

ここまでの思考に至ったのも

この人の影響なくしては なかった。

 

 

新神戸

 

ご存知 「のぶさん♪」

(一番手前の ロン毛の人ねw)

 

のぶさん 野武屋本店補ブログ

 

 

のぶさん講習で 教えてもらったことを

サロンで実践。

このブログで アウトプットして

さらに 深く理解しようと♪

 

ほんと この考えは しっかり理解すると

いろんなところで使えます。

さすがですね〜♪( ´▽`)

 

 

まだまだ 進化する前髪カット。

また新たな やり方・方法を発見したら

報告しますね〜♪

 

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H28・5月定休日のお知らせ

 

5月 23日(月)

   30日(月)

 

H28・6月定休日のお知らせ

 

6月 6日(月)

  13日(月)

  20日(月)・21日(火)

  27日(月)

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。