初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「軽くしたい」の本当の意味

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

毎年 この時期になると・・・

 

 

季節柄 むしむしと湿度が上がってきたせいもあると思いますが

お客さんから 増えてくる要望が・・・

 

「髪の毛を軽くしたい〜」

 

って要望(^_^;)

 

確かに。

軽くして 早く乾くようにしたいし 涼しくなりたい。

分かります♪

 

 

ただ。

 

軽くする = すく

 

だけでは無いんですよね。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

 

IMG_2621

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

軽くする ≠ すく

 

 

「軽くしたいのなら スキバサミですいたらいいやん!」

そんな安易な考えですると 悲惨なことに・・・

 

よくあるのが スカスカになってしまった髪。。

 

DSC08987縮小

 

スキ過ぎて毛先はペラペラになってるのに

根元は量が多いまま。。

これは 意外と本人は軽く感じないと思うのですね。

バランスもへったくれもないし・・・汗)

 

こちらも 一読を

「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

 

軽くしたいと言われるのは

だいたいが 髪の量が多い方。

これは 分かるのですが

時折

 

 

それほど髪が多いわけではない方が

「軽くしたい」 と言われるんです。

 

 

なぜ?

 

と以前は思ってましたが

よく髪やスタイルを観察して お話を伺ってると

分かってきた。

だいたい そう言われる方は・・・

 

 

直毛で 根元からペタンコな生え方されてる。。

 

結構 固めな髪でストレートなので

見た目 重たく感じる。。

 

 

こういったことが 原因じゃないでしょうか。

 

DSC08606

 

 

形(フォルム)によって 感じる ”重さ”

 

 

これは ”全体のシルエット” と ”髪そのものの形”

両方あると思います。

 

髪に ”しなやかさ” があれば

柔らかさ 軽さ は感じると思うんですよね。

ストレート過ぎて硬い髪質の方は ”しなやかさ” が少ない髪質ということになる。

 

人は その全体を ”曲線” で作られてる。

まっすぐストレートなところって ないですよね?(多分w)

なので 髪に直線を感じると 違和感が生まれるのではないかと思う。

 

これを 「重さ」 と感じてるのではないか?

 

そう思うんですね。

 

 

「重い」と言っても 人それぞれ

 

 

言った人 それぞれの 違う意味合いを持つ。

質感なのか 形なのか 量なのか 手触りなのか。

本当 人それぞれ。

 

この場合は

フォルムと質感が 重さを感じてる原因なので

解決策としては

 

パーマをすることで フォルムと質感のチェンジを図る。

 

これじゃないかと。

 

DSC08609

 

 

で 試しにコテで パーマ風にカールセットしてあげると

納得されるw

 

「本当は髪、多くなかったんだ〜 形や質感の問題だったのね♪」

と。

 

お客さんは 的確に原因を伝えることは難しい。

そら プロではないですからね。

ただ 持ってるイメージを 言葉にして伝える。

それを いかにして汲み取って 本当の原因を見つけ出し 解消する。

 

具現化するのが 僕らの仕事かな と。

 

よりしっかりと 言葉の意味と

その奥にある 想いを聞き出せるように

頑張ります♪( ´▽`)

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・6月定休日のお知らせ

 

6月 6日(月)

  13日(月)

  20日(月)・21日(火)

  27日(月)

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。