初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「髪のダメージ=悪い」ってことばかりではないよ〜というお話♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「固定観念」。。

 

 

ってありますよね?

例えば・・・

 

ご飯は 朝・昼・晩 3食食べるもの。

 

ご飯

 

これもいわゆる 「常識」 というやつですが

 

本当に そうなんでしょうか?

 

もしかしたら 2食や1食でじゅぶんなのかもしれない。

 

本題と違うので 深くは突っ込んで書きませんがw

人それぞれの 考え方・思考

その時の状況、状態

にもよると思うんですよねー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

IMG_4058

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

「髪のダメージ = 悪いもの」

 

 

結構 無意識にそー思ってるかも。

特に一般の方はね。

 

これは僕 実は

 

違う意見

 

なんですねー。

 

 

「髪ダメージ=おしゃれになるための一要素」

 

または

「髪を扱いやすくするための要素」

 

と 思ってる。

 

ダメージ図2

 

ヘアダメージとデザインのいい関係♪

 

↑ 前にもブログで書きましたw

 

このように ヘアスタイルを

”おしゃれ” ”可愛い” 方向に向かうようにすると

 

絶対的に 髪はダメージする。

 

そのままの生まれながらのバージン毛のままで

カットも何もしてなかったら

それはそれで ノーダメージですが

 

それで ”おしゃれ?” ”可愛い?”

では ないでしょう。。(^_^;)

「デザインする」 っていう 要素が入ってないからね。。

 

髪をキレイに保てるラインのダメージ度合い

それをキープして

”可愛い” ”かっこいい” デザインを提案する。

それが 僕たち理美容師の仕事。 と思ってる。

 

 

では 実例を♪

 

 

メンズのお客さんで

 

Before

 

メンズ超ストレート

メンズ超ストレート2

 

カット後ですがw

 

写真では伝わりにくいですが

なにせ

 

超直毛&超硬毛+頭にぺったりと張り付いて生えてる髪。

 

正直 カットだけでは 超難しい。。(汗)

 

で 以前から

「パーマしましょうよーパーマ!」w

って 言ってたんですが

なかなか踏ん切りがつかないようで。

「何がそんなに不安なんですか?」

と伺うと

 

以前 自分でハイトーンカラーして ハードなパーマもして

あ パーマは美容室でしたそうw

そんなこんなを 繰り返してたところ

 

髪 崩壊。。。

 

チリチリ・ビリビリになって

濡らすと ビローンと伸びて、ブチっと切れる。。

 

はい

 

やりすぎですねん(T▽T;)

 

 

ダメージ図3

 

こうなった状態ですな。

 

いろいろして もっともっと〜ってなった時に

キレイをキープできるダメージラインを超えてしまって

一気に ビビり毛。

おしゃれもへったくれもなくなってしまう。。

 

しかーししかし。

今の状態は

 

超がつくほど 健康毛!

 

逆に 健康さいらん!(≧∇≦)

 

髪を少しダメージさせてでも デザインを作った方が

より扱いやすいヘアスタイルの秘訣となるわけです。

ということを しっかり説明させてもらい

パーマOKいただきました♪

 

では かっこよくしていきましょう〜

 

メンズの場合

どうしても 髪が短いので

再現性高いデジタルパーマするのが 難しいのですが

NORI には秘密兵器がw

 

アイロン12ミリ

 

この コテを使っての 「コテパーマ」♪

短い髪でも デジパみたいな熱系のパーマが可能になる。

これで かっこいいスタイルをデザインしながら〜

巻き巻き・・・

 

2剤もつけて 形状記憶させたら

流してー出来上がり〜

 

After

 

 

メンズ超ストレート・アフター

メンズ超ストレート・アフター2

 

メンズ超ストレート・アフター3

 

劇的 チェンジ〜♪( ´▽`)

断然かっこよく 扱いやすくなりましたね〜♪

 

 

質感もかなり変わってますからね♪

かなり柔らかく 扱いやすくなった。

つむじの分け目も綺麗に消えたし♪

ダメージも気にならず むしろいい感じ♪

お客さんも喜んでもらって よかったよかった♪( ´▽`)

 

 

「ダメージ」って言葉を変えないとね〜(^_^;)

 

僕らもうかつに 口にしないようにしないと。

お客さんに固定観念植え付けてしまうからね。

2人で なんかいい言葉 考えてたんですが・・・

 

浮かんでこずw

 

また 思いつく方おられたら ご一報くださーい♪( ´▽`)

 

 

 

 

ダメージヘア撲滅委員会とは?

 

ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

Facebookグループ
ダメージヘア撲滅委員会

 

友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

H28・6月定休日のお知らせ

 

6月 13日(月)

   20日(月)・21日(火)

   27日(月)

 

 

よろしくお願いいたします。

 

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

ショートでパーマ・カラー(≧∇≦)!デザインとかダメージとか色々! | 伊豆下田の美容室 似あわせパーマが大人気Log & BRA-VO  ログ&ブラーボ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。