初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪の毛がハネる理由3つ!前編

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

”結果” には必ず ”原因” があるっ

 

 

お客さんからのオーダーやご要望で

ベスト3に入るぐらい 多いのが こちら。

 

 

「ハネて困るんです〜〜〜(>_<)」

 

 

IMG_1658縮小

 

確かに(^_^;)

 

可愛くデザインされた「ハネ」だったらいいんだけど

明らかに ”意図に反したハネ” は

上手く扱えなかったり 可愛くなかったりで 困りますよね〜。。(汗)

 

そこで今日は

その「ハネる」原因を知ってもらって

どうやって解決するのか? お家で自分でするときの注意点は?

などを 提案するブログ。

 

それでは スタートですー♪

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_7944縮小





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

”原因”は 主に3つ!

 

 

早速 3つとも言っちゃいましょう。

それは・・・

 

① 肩に当たる長さ。

② 髪そのものと生え方のクセ。

③ スカれすぎた毛先。

 

 

この3点と NORIは考えます。

 

 

まず

① 「肩に当たる長さ」

 

 

IMG_1657縮小

 

う〜ん。。 肩に当たってますね〜(^_^;)

 

髪が肩に当たると 当然のことながら髪は物理的に曲がる。

それは だいたいが外方向に曲がるんですよね。

 

IMG_1657縮小 (1)

 

青いラインが肩のライン。

そこに毛がかかると どうしても赤い矢印のようにハネちゃうんですよね。。

 

なので

この問題 解決するには

「肩よりも上のラインでカットする。」

が 正解♪

 

逆に 肩下のロングの場合。

これは 髪が影響受けなくなるので ハネない。

状況にもよりますが だいたい肩下15cmあれば 大丈夫でしょう。

(縮毛矯正してる髪は ちょっと例外(^_^;)

 

 

その② 髪のクセ

 

 

IMG_1658縮小 (1)

 

赤いラインで書いたのが 「髪の毛自体のクセ」

これも 肩ぐらいの長さで ちょうど外向きにハネる傾向があります。

特に 「右側」 ね(汗)

右側の髪がハネやすい というのは こういった理由もあるからなんです。。

参照過去ブログ

 

新・なんで右だけハネるの?

 

右側ハネる問題。もう一つの原因。。

 

 

それと

「根元の生えグセ問題」

 

IMG_1658縮小 (2)

 

生えグセ とは 髪の毛の流れを決めてる 根元の方向。

これ 頭の形の角度が急になってるところほど強くなってて

特に 首元、オレンジで囲った部分なんかは

頭皮にペターっと張り付いてて 結果ハネやすい。。

 

参照過去ブログ

伸ばしてる最中でえりあしがハネてしまう方への対処法♪

 

えりあしハネ3

 

 

根元がペタッと生えて クセがついてると

必然的に 毛先はハネる方向に行っちゃう。。

 

えりあしハネ人頭

 

こういうクセがあるとね。

 

では ここを真っ直ぐにすればいいじゃん!

ストレートにしたら解決するの?

て 思いがちですが

 

残念ながら それではなりません(^◇^;)

 

根元はぺたんこで そこから先を真っ直ぐにしても

逆にハネやすくなるだけ。。

原因である 根元を解消してないからね。

生えグセは 方向変えたりとかできないし。。

 

この場合 NORI的解消法としては

 

首元の中側 ここを短めにカット。

 

上から髪をかぶせることによって 表面に出てこないようにする。

 

ま この後、実際やってみますw

 

 

③ スカれすぎた毛先

 

 

DSC08987縮小

 

 

このサイドの髪のように

毛先削がれすぎてる状態の髪は

中間部分に 短い毛がポツポツできてる。

すきバサミでカットした毛先。

これが 髪表面にできてるということは

 

表面短く 長さは残ってる。

いわゆる ”レイヤー”状態 になってるってこと。

 

 

IMG_8659

 

本当のレイヤーって 軽さを出したり、ハネさせる土台を作るときに使う技法ですが

すきバサミで無理くりできた ”レイヤーもどき” は

パサつきも出るし 無作為に段が入ってるので 変にハネる。。

本当の レイヤーではないよね。

これ ややこしい奴です(>_<)

 

 

原因が分かれば 解消するのみっ♪

 

 

ここまで判明すれば

このゲストさんが 何が不足して 何を解消してあげればいいか

当てはめてみれば わかる♪

 

今回は カット&カラーだったので

主に「カット」で ハネるヘアスタイルを 収まるスタイルへと変身させていきます♪

 

 

そして

これまた大事な スタイリング方法。

これも 自分でお家でも簡単にできるように レクチャーしてますので

その模様は・・・

 

 

 

 

続きまーす(≧∇≦)

 

引っ張ってごめんw

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 




H28・7月定休日のお知らせ


7月  11日(月)・12日(火)

      18日(祝月)

      25日(月)



よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。