初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ながくカットしてないと起こりうるデメリット。。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

これは

3〜4ヶ月とか半年とか

下手したら一年間 何もカットしてない髪を

ある日 一気に切った時に起こりうること。。

 

それだけ放置した髪をカットして 仕上がるスタイルと

定期的に1ヶ月半〜2ヶ月スパンで カットしてるスタイルとでは

 

決定的に 差が出る。

 

ながくカットしてないと 起こりうるデメリット。。

 

その理由を 紐解いてみます。。

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_8774縮小





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

とにかく 量が多い!!

 

 

ずーっと切ってなかった人は この理由が一番多いんじゃないでしょうか。。

根元はもっさり。 頭は膨らんで大きく見えちゃう。。

自分のイメージに沿ったスタイルなんて この状態じゃムリムリ。。(^_^;)

 

長さは変えなくても

 

とにかく 量を減らして欲しい!!

 

と言う希望が 多数。

そらそうですよね〜 量多いと乾かすのも大変だし。

 

 

この 「量を減らす」 ってのが これまた難しい。

 

ヘアスタイルの量を減らしていくのには

僕は基本 シザー(ハサミ)を使って 毛量調整するんですが

 

シザー

 

 

この場合 それじゃ追いつかない(汗)

 

なので セニング(スキバサミ) も多少使うのですが

 

これがまた くせもので。

 

スキバサミ(セニング)は 刃に切れるところと切れないところがあって

髪のパネルに ところどころ 馴染むぐらいの細い短い髪を作って

量を減らす仕組み なんですね。

 

すきバサミ

 

この ”他の毛に馴染むぐらい” にすくのであれば 問題ないんですが。。。

 

 

図解で説明。

 

 

髪をすく

 

頭と髪が こういう風にあったとします。

 

 

髪をすく2

 

で この赤いラインにスキバサミ(セニング)を入れていきます。

すると

 

髪をすく3

 

数字は毛量の残り%です。

だいたいのイメージね。

 

このように 毛先に行くにしたがって毛量が減る。

根元が一番多い。

 

これぐらいの感じで止めておけばまだいいのですが

久々にカットすると これぐらいでは物足りなく感じてしまう。

お客さんが

 

量多いんだから もっともっとすいて欲しい!!

 

お客さんの要望なんでーって 安易に減らしてしまうと・・・

 

 

 

髪をすく4

 

根元はまだ多いのに 毛先はペラッペラ。。(>_<)

根元と毛先のギャップがありすぎる。。

 

スタイルの再現性も悪くなるし 何よりパサつく。 ダメージ感が出る。。

 

 

髪をすく5

 

こうやって 馴染みきれない短い毛が 途中で出てきてピンピンハネる。。

表面に出てくる 通称アホ毛(←関西ではねw)

 

こうなると どうにもできません。。(汗)

 

伸びるの待つしかない。

時折 新規のお客さんで来られたときすでに

この状態になってる方 おられますが

前のお店で 無茶苦茶にすかれたんでしょうね・・・(>_<)

これをいい状態に戻していくのは 正直、時間かかります。

通ってもらって ちょっとずつ修正していかないと。

だから 安易にすいたりしたらあかんのですよ。。

 

 

定期的にカットしてる場合は

 

 

だいたい 理想とされるカット周期は 1ヶ月半〜2ヶ月。

それに合わせて定期的にカットされてる方は

もともと毛量多い方でも無理にすかなくて 最初の理想的な毛量調整法で済むんです。(シザーでするやつ)

それぐらいだと 短い毛が多少出ても 他の毛に馴染む。

ツヤもまとまりも スタイルの再現性も維持できるんです。

 

久々にカットだからといって 一気にして軽くしようとすると

ピンピンはねて パッサパサ髪になってしまう恐れあり。 ですよ。

((((;゚Д゚)))))))

 

少しずつ少しづつ 収まる範囲で毛量調整していき

 

長いスパンで 良い状態の

ヘアスタイルを目指すのが ベスト。

 

だと思います。

 

自分史上 一番綺麗な髪の状態を維持するには

 

定期的なカット。

 

これが大事ですね♪

 

ショートの方も 伸ばされてる方も

1ヶ月半〜2ヶ月に一度は カットされた方が良いと思います。

 

定期的なカットが 普段のスタイリングの楽さにつながるんですよ♪( ´▽`)

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 




H28・8月定休日のお知らせ

8月  8日(月)・9日(火)

      15日(月)・16日(火)・17日(水)

      22日(月)

      28日(月)

よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。