初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【カメラレンズ話】EF40mm f2.8 STMゲット♪ これでサロンスタイルスナップが簡単に!(なるはずw)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

サロンスタイル 今日はちょっとお休みして

題名にもある通り 本日は

 

【カメラレンズ】 のお話♪

 

私NORI は 自分のサロンをオープンするときに

 

「自分自身で作ったヘアスタイルを

自分自身で 綺麗に写真撮れるようになりたい!」

 

という希望がありまして。

 

 

サロンオープン後 当初の目標達成したら買おうと決めてて

大分と期間はかかりましたがw

お年玉で めでたく 初1眼レフカメラゲットしたわけ。

 

eos-kiss5

当時 書いてたアメブロの記事から。

写真小っさ! (^_^;)

 

 

で どんどんサロンスタイルを撮っていくようになるのですが・・・

 

 

 

IMG_0651-2

 

IMG_7751縮小

 

 

写真の面白さに 見事にハマりまして(≧∇≦)

 

写真で映るヘアスタイルのクオリティーを上げていくことはもちろん

できるだけいい写真を残せるように 道具にもこだわるようになってきたw

 

 

弘法筆を選ばず」

 

とはよく言いますが

 

僕、弘法(達人)じゃないんでw

なるべくいい筆はいろいろ 選びまくりたいと思います(≧∇≦)

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪



IMG_7987縮小






○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

『EF 40mm f2.8 STM』

 

 

今回 新たに導入したレンズは

40mmの単焦点レンズ。

 

つっても 知らない人には ??? って感じですよね(^_^;)

 

レンズ交換式 一眼レフカメラのレンズには

大きく分けて2種類あって

 

○ズーム(広く写せたり、遠くのものを引き寄せて写せたり)できるレンズ(ズームレンズ)

○決まった範囲(画角)だけ写せるレンズ(単焦点レンズ)

 

とある。

 

これだけ見ると ズームできない単焦点レンズはメリットないように見えますが

そんなことはない。

単焦点レンズは

 

明るくて綺麗に写るレンズが多く

比較的小さくて 価格も安い。

 

ズームできないデメリットを 補ってお釣りがくるぐらい

いい写りをする♪

 

 

IMG_0206縮小

IMG_8771縮小

 

で 今までは

1眼レフ本体が 『EOS 6D』

レンズが 『SIGMA 50mm f1.4 EX DG HSM』

というのを メインで使ってた。

 

サロン内でも このコンビで撮ってたんですね。

 

dsc09779%e7%b8%ae%e5%b0%8f

dsc09780%e7%b8%ae%e5%b0%8f

(CANON の Lレンズ風にカスタムしながらw)

 

写りには満足してたんですが

小さいとはいえ レンズはガラスの塊のようなもの。

重量もあるし 取り扱いもなかなか大変。

そして その前面の大きなレンズが

撮影するときに ゲストに対して威圧感感じさせてるんじゃないかと

ちょっと思いまして。

 

同じような効果が出せて 他に何か良いのないかな〜?

って 探してたところ

 

見つけましたよw

 

 

『EF 40mm f2.8 STM』

 

 

dsc09781%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

この40mmというのは 焦点距離で

だいたい50mmが 人間の目で見える標準域と言われてるので

人の眼が自然に見えてる範囲より 少しだけ広く写せるってこと。

 

f2.8 というのは レンズの「明るさ」のことで

数字が小さくなるほど 明るく写せて、背景は「ボケる」写真が撮れる。

 

 

img_0552%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

レンズキャップにはピントがビシッと合ってて

背景は とろけるようにボケぼけでしょ(≧∇≦)

 

これが ポートレイトやスタイル撮影の時 活きてくるんですよね♪

 

 

IMG_9258縮小

 

前の50mm f1.4 より 今回の40mm f2.8 は 明るさでは劣るのですが

普段使ってた時は 設定を 「f4」 ぐらいで撮ってたので

問題なし♪

 

 

何よりそんな 同じような効果が

こんな薄いレンズで 実現できちゃう♪

 

dsc09782%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

100円玉の直径ぐらいの厚みだそうですw

 

 

dsc09775%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

カメラにつけると こんなに薄いw

ボディーキャップ並みの 存在感w

 

でも 良い画を出してくれるんんですよね〜♪

 

そしてこれなら ゲストを緊張させることなく

いい表情を綺麗に切りとれるんじゃないかと

期待してるわけです♪

 

IMG_0133縮小

 

 

 

 

ま 最終 撮り手の手腕にかかってくるんですけどね(^_^;)

 

道具も大事ですが 撮らせてもらうゲストさんの気持ちだったり

信頼関係や その場の雰囲気が

出来上がる写真のクオリティーを左右するんだなぁ〜と

撮るたび 実感します。

 

そのための 一つの手段ということでw

新レンズ導入というわけです♪

 

 

さー またまたこれで

素敵なスタイル撮りまくっていくぞー♪( ´▽`)

 

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・9月定休日のお知らせ

9月  26日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。