初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

バッサリカット時は右側ハネにご注意!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

黒髪、ノンダメージ毛、ロングヘアー。

この状態から バッサリ短くカットするときに

気をつけるべき事はなにか?

 

 

img_0907%e7%b8%ae%e5%b0%8f

img_0908%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

理美容師さんなら わかるでしょ〜w

 

 

右側に 不穏な空気感じるのが・・・(^_^;)

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_6286





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

切ったとき出てくる不具合を 先読み♪

 

 

先に見てもらったのが 今回のゲストさんの Before。

女子高生ちゃんです。

 

今まで カラーやパーマなど

目立ったケミカル処理はしていない

まっさらな プレーン髪♪

ツヤもあってストレートで 十分綺麗なんですが

 

髪の量も たいそう多いようで(^_^;)

乾かすのとか 疲れるって。。汗

イメチェンも兼ねて バッサリ短くしていいそうです。

 

そのイメージは

こんな感じで

 

%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%95%e3%82%99

 

シンプルな 内巻きボブ♪

 

いいねいいね〜

似合うと思う♪

 

ただ 注意点はいくつかあって。

もう一度 Before 見てみましょう。。

 

Before

 

img_0907%e7%b8%ae%e5%b0%8f

img_0908%e7%b8%ae%e5%b0%8f

img_0909%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

なんか・・・

 

右と左の髪で 状態違ってないですか?

 

 

左側は 自然に内に収まって

img_0909%e7%b8%ae%e5%b0%8f_1

 

右側は 外にハネようとしてる。。

(>_<)

 

img_0908%e7%b8%ae%e5%b0%8f_1

 

 

img_0907%e7%b8%ae%e5%b0%8f_1

 

後ろから見ても 一目瞭然。。

 

これを 何も考えなしに短く切っちゃうと・・・

 

 

右はね画像

 

右側だけハネちゃう ヘアースタイルに。。(>_<)

 

 

これがいわゆる

「右側問題」 ってヤツです。

 

「右側問題」知らない人は こちらをどうぞ

新・なんで右だけハネるの?

 

 

特に バッサリいくときは 注意が必要なんですね〜

これを先読みして 切っていかないと。

 

 

それをしっかり踏まえた上での カット。

 

なので

「右側問題」発生させないように

カットでしっかり 手を加えて

内に入りやすいように 切っていきます♪

 

なんでも

その事象が起こる 「原因」「メカニズム」を知っていれば

「解決方法」も おのずと見えてくるもの♪

今までの知識、技術、経験を

総動員して カットしていきまーす。

 

 

 

ちょっきーん♪

 

 

出来たー!!

 

After

 

 

img_0910%e7%b8%ae%e5%b0%8f

img_0912%e7%b8%ae%e5%b0%8f

img_0913%e7%b8%ae%e5%b0%8f

 

シンプル内巻きボブ♪

前から見せられないのが残念ですが(^_^;)

ちゃんと綺麗に内巻きになってましたよ♪

 

 

%e5%90%88%e6%88%90

 

さすが ベースが綺麗なんで

スタイルも綺麗に決まる♪

 

これ ゲストさんには言ったんですが

仕上げ方法、ドライの仕方にもコツがあって。

それもしっかり復習しといてね♪

こちらでw

根元ふんわりがホームスタイリングのポイント♪

 

寝ぐせを直すいちばん確実な方法。

 

 

毛先 入るスペース

 

>「髪はしっかり濡らす。(根元から)」

>「乾かすときも 根元から浮かすように。」

 

>この2点 意識してやってください。

 

 

この仕上げの ほんのちょっとの一手間が

結果、ヘアスタイルのクオリティーが 大きく上がるので

手間を惜しまずw やってみてくださいね♪

 

次 来られる時

美しいボブの状態で 来てくれることを願って( *´艸`)

待ってまーす♪

 

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・10月定休日のお知らせ

10月 17日(月)・18日(火)

        24日(月)

        31日(月)



H28・11月定休日のお知らせ

11月 1日(火)

        7日(月)

       14日(月)

       21日(月)・22日(火)

       28日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。