初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

秋の抜け毛のお悩み。。対策あれこれ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ようやく 涼しくなってきたここ最近。

この季節になると 特に多く質問いただくのが

 

「抜け毛」の問題。。

 

hairloss_comp

 

なかなかデリケートで 深刻な問題ですが

今日は それに対する対策を

思いつく限り お伝えしようと思います。

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_6248





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

この季節(秋)は だいたい「抜け毛」が増える(汗)

 

 

そもそも

この季節(秋)は どんな方でも抜け毛が増える

と 言われております。

 

一説には

動物の 夏用の毛が冬用の毛に生え変わるように

人間もその名残が残っていて

秋口になると抜け毛が増える

と言われてたり

夏の疲れや紫外線のダメージが

秋口に出て来やすい

といった説もあったり。

 

まぁ 一般的に ”抜け毛が増える” ということは

多い少ないはあれど

みなさん実感されてるようです。。

 

まずは この

 

「みんなもそうなんだ」

「自分だけがそうではない」

 

ということを知ること。

これが大事です。

 

自分だけおかしいのか? と変にストレスを感じすぎると

マイナス思考に陥り どんどん悪循環になっちゃいますから。(^_^;)

 

同じように

 

「人間の髪は1日に 自然でも約100本は抜ける」

 

という事実。

これも 知ってると知らないとでは大きな違いが。

知ってると多少抜けても 「これぐらいだったら大丈夫か~」

と ストレスを感じることもないでしょうが

知らないと

「やばい なんかの病気かも」

「このまま抜け毛止まらなかったらどうしよう。。。」

と 余分な心配をしてしまうことに。

心配しすぎは良くないということです。

抜け毛というのも 内面、精神面での影響も大きいと思いますしね。

 

まずは 心配しすぎない。 余計なストレスは避ける!

 

 

 

生活習慣。そして外的対策

 

 

そしてこれは 基本的なことなんですが

 

日頃の生活を 規則正しく過ごす。

 

規則正しい食事。暴飲暴食をしない。 睡眠時間をしっかりとる。など

体を健康に保てるように 生活習慣を見直してもらうことが

基本です。

時折 忙しくて、仕事終わってそのまま寝てしまい

次の日の朝 シャワー浴びて頭洗う。って方 聞きますが

 

それ かなり危険(>_<)

 

1日動いてついた汚れや油分は

その日のうちに洗い流すのが基本。

洗えてない方の頭皮は 硬かったり、血色も悪くなってたり

何かしら不具合が出てる場合が多い。

そんな方は 即、見直してくださいね。

 

 

健康な体に健康な髪は宿る といったところ。

髪が生えてくる、伸びてくるのは

頭皮の中にある 「毛根」 と呼ばれるところ。

そこから細胞分裂して 髪が伸びてくる。

その細胞分裂を促しているのは

そこに栄養分を運んでいる 「血液」

よって その血液の流れが滞っていると

毛根で細胞分裂が起こりにくくなる。

結果 伸びても細く、短く、すぐ抜けてしまうような

細い髪に。

これも抜け毛の一つの原因として あると思います。

 

これの対策としては

 

頭皮マッサージが一番♪

 

3_3

 

お家でのシャンプー時でいいので

ゴシゴシかかずに 指の腹で頭皮をズラすようにマッサージ。

頭蓋骨と頭皮をズラして、動かしていくイメージですね♪

自分で腕を上げてやるので

疲れない程度にやってくださいね。

肩こったりしたら 本末転倒ですからねw

 

 

で もっと本格的に

頭の張っている筋肉を和らげたり

血流の流れてる部位を一旦止めて 再度、流したり

ツボを刺激して 血行促進を促したり

これらをしようと思ったら

 

レシェルブで 「炭酸アロマヘッドスパ」施術する♪

 

つーことになります(宣伝w)

 

「炭酸アロマスパ」動画♪

 

 

実際された方の直後の頭皮触ったら

明らかに 柔らかく、血色も良く、根元の立ち上がりも復活♪

してたので 効果は保証付き♪

疲れも取れて 頭皮も柔らかに

髪を健やかに育む。

 

これが 外的なアプローチ♪( ´▽`)

 

 

まとめ

 

これら 内面的なアプローチと 外的なアプローチ。

内面は 自然に抜ける髪の量などを把握して 余計な心配をしないこと。

外的なことは 正しいシャンプーマッサージの習得。

プロの技(スパ)による 頭皮・育毛ケアの継続。

 

これらをうまく 自分に合った頻度、やり方でしてもらうと

効果的だと思います♪

ご参考までに♪( ´▽`)

 

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・10月定休日のお知らせ

10月 24日(月)

        31日(月)



H28・11月定休日のお知らせ

11月 1日(火)

        7日(月)

       14日(月)

       21日(月)・22日(火)

       28日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。