初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「とりあえずいっぱい梳いといてください」の誤解。。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

未だによく言われる・・・

 

「僕(私)、量が多いんで

とりあえずいっぱい梳いといてください」

 

って 言われる。。

 

 

『髪を梳く(すく)』

 

一般的に髪の本数、量を減らす意味合いで

使われる用語。

”スキバサミ” を使用して

ところどころ短い髪を作り

減らす事が多い。

 

スキバサミ

すきバサミですく

 

お客さん的にも

その捉え方されてる方がほとんど。

 

というか全員。

 

 

でもね・・・

安易にすると

 

 

 

 

 

これほど危険な事はないんですよ〜

(~_~;)

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




img_9877





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ


◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

↓

お客様のお声♪


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

「いっぱい梳いといて」の怖さ。

 

 

今回は 初めて来店された

メンズの方のお話。

 

いつも行ってたところ(他店)では

「いっぱい梳いてもらってました」

とのこと。

元々、髪の量が多いと自分では考えられてて

梳いて軽くして 扱いやすくしようと

されてたみたい。

 

しかし その結果が

 

・何か髪が傷んだ感じがする。

・スタイルが思うように決まりづらい。

・すぐボサボサになって 切らないといけない。。

 

なんてことに。

 

 

詳しく聞くと 前行ってた所は

スキバサミだけでカットしてた と。

長さを切るときもね。

 

これ聞いて

そりゃそうなるわな〜・・・

(>_<)

って思った。

 

実際 今の状況見てみると

スカスカで梳き過ぎになってる。。

ショートなので

それほど分からないのかもしれないけど

根元と毛先の毛量のバランスが

めちゃめちゃ差がある状態。

 

ごくシンプルに絵で表すと

こんな感じ

 

img_9909

 

ぴろぴろっと毛先だけ

細い毛が何本か出てて

根元は量多いまま。。

 

これだと余計

スタイル重たく感じたり

再現性悪くなるんです。

 

スキバサミで 深く考えず

バツバツ切っていったりすると

こういう事が起こってしまう。。

 

すきバサミですいてペラペラ

 

誤解のないように言うと

スキバサミを使う事自体が 悪いわけではないんですよ。

僕も使うときは使いますしね。

 

でも

 

スキバサミの特性や

使った後の髪の状態がどうなるのか

など

よーく理解して使わないと

こういうことになっちゃう。

 

未だにこういう事を起こしてしまうのは

残念ながら あるんですね。。

 

参考に こちらの記事も

読んでください。

「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

 

じゃ どうすればいい??

 

ここからは 理美容師目線でお答えしますが

 

とりあえず

「いっぱい梳いてほしい」

って伝えるのは ちょっと待って。

言わないほうがいいと思います。

 

「梳く」「梳かない」というのは

カット技術の話で

それを判断するのは

プロの理美容師の仕事。

お客さんではない。

 

歯が痛くて歯医者さん行って

「どこそこの歯が痛いので

このドリル使って2cm削って

とりあえず仮止めしといてー」

なんて言わないでしょ(^_^;)

自分が感じる現状と希望を伝えて

施術方法は歯医者さんに任せるはず。

それと一緒。

 

「やり方」希望、要望するんじゃなくて

「なりたい状態」または

「今、不満に思ってる状態」

このことを

しっかり理美容師に伝える。

 

これが お互いの考えや仕上がりイメージの”差”を

少なくする 有効な方法だと思う。

 

 

ここでポイント。

 

信頼できる理美容師さんだと

現状からなりたいスタイルまでの差を計算し

どうやったらその状態に近づけるのか

を逆算。

その過程に無理がないのかどうか

お客さんがおうちでスタイリングしても

実現可能なのかどうか

を考えて わかりやすく伝えてくれる。

 

そして今回のように

”髪の量が多い”ことを悩みにされてる方の場合。

その本当の理由を探り

本数を減らしたほうがいいのか

それとも 違う原因でそう感じてるのか

その判断と説明をしっかりしてくれる。

お客さん自身が量が多くて重たいとそう感じてても

その本当の原因は 違うかもしれない。

髪の太さや 髪の質感、

硬さや スタイル、カラーが原因だったりとか

ほんと様々。

自分ではとてもじゃないけど 分からないと思う。

 

なので

こういった判断基準を参考にして

信頼のおける理美容師さんを

見つけること。

それが

いいスタイル、快適なスタイルを

手にいれる

一番の近道なんですね♪

 

 

ヘアスタイルというのは

おしゃれでもあり

ファッション性、流行という側面もある。

それプラス

そうやすやすと変えられない

深くパーソナルなものでもあるので

こちらがいいスタイルできたーと思っても

お客さんが納得いかないと

それは0点のスタイルになってしまう。。

正解ってほんと難しいと思うのですが

こういう判断基準ってのも

選ぶ時の理由の一つになると思うので

参考にしていただければ と思います。

 

 

今回のお客さんも

しっかり説明させてもらい

数回に分けて修正していく方向で

やっていきます。

初回の今回の仕上がりでも

「今までと違うイイ感じの仕上がり♪」

って 早速違いに気づいてもらえたようで

よかった♪( ´▽`)

 

 

 

 

************

 

最後に お知らせ♪

2017年1月 奈良でこんなのやりまーす

『ぬっくは〇〇〇で出来ています。』
来てくださってありがとうございます☆近鉄奈良駅近くのほっこり美容室ぬっくの三浦由寛子(みうらゆかこ )です☆ゆかこってよんでねー❤️ブログランキング参加中❤️&

 

 

まだまだ募集中ですよ♪( ´▽`)

『ノリさん教えて〜!コテパーマの極意!』

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・12月定休日のお知らせ


12月 12日(月)

        19日(月)

        26日(月)

        31日(土)



H29・1月定休日のお知らせ


1月   1日〜4日まで正月休

        9日(祝月)

       16日(月)・17日(火)

       23日(月)

       30日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。