初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「デジキュア 失敗」で検索・・・誤解されてるところもあるかも。。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

スポンサーリンク



 

冒頭から ちょっとビビってしまうワード。。

 

グーグル先生に

「デジキュア」

で検索かけてみると・・・

 

 

 

1ページ目 2番目に

レシェルブのブログが出てくる♪

「デジタルパーマ」と「デジキュア」。

使い分けの見極め方②(デジタルパーマ編)

 

これは 「デジキュア」と「デジタルパーマ」

使い分けるポイント解説的なブログですね。

 

それだけ「デジキュア」に注目してもらってて

見ていただいてるってことはありがたいこと。

 

なんですが・・・

 

気になるのは

ずーっと下にいって

”関連キーワード”

のところ。

 

IMG_5276

 

 

「デジキュア 失敗」 てあるね。。

ちょっと見てみると・・・

 

実際に失敗されてて

◯フー知恵袋で相談されてた事例があった。。→ 

 

なるほど。。 残念です。。

 

なぜにそのようになったのか。

ちょっと考えていきましょう。。

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う

お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

NORI 自己紹介♪

 

○あなたも「サロモ」してみない?(≧∇≦)

サロンモデル募集のお知らせ

 

◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

お客様のお声♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

誤解しないでもらいたいこと

 

 

この失敗された方の場合

 

「ブリーチ&ストレートパーマ毛にデジキュアかけた」

 

というところ。

これは タブーなところですね。

どんなパーマでも上手くするには難しいと思うし

デジキュアでもうまくいく場合といかない場合がある。

うまくいく方が 稀。

 

ギャンブルなんで 僕は絶対しませんが(汗)

 

「デジキュアパーマ」って

確かに髪に負担の少ない

デジタルパーマの一種なんですが

ここは誤解しないでもらいたいこと。

 

全く傷まない ダメージしない

なんてことは 絶対ない!

 

 

「髪に優しい」「トリートメント成分がほとんど」

という言葉が独り歩きして

どんな状態の髪でもどんなやり方しても大丈夫!

なんて思われてるんじゃないかな・・・

と だいぶん不安になったわけです。。

 

 

そもそもデジキュアパーマってどんなの?

 

そう思われる方もおられるかと。

で ちょっとおさらい。

以前のデジキュア解説ブログリンク

メリットとともにデメリット

苦手なところも書いてるので読んでね

デジキュアパーマってなに?

 

以下抜粋

 

>では簡単に デジキュアパーマの解説

 

>アルカリゼロ・弱酸性で髪への負担を極力減らしたパーマ剤。

>トリートメント成分(ペリセア・セラミド・ホホバオイルetc…)を高濃度で配合。

>熱や薬剤の負担を抑えられ ホットパーマにありがちな硬い手触りやパサつきが少ない。

>一般的なデジタルパーマに比べて 施術時間が短くて 短時間でウェーブが得られる。

 

 

 

ちと一般の方には

難しい単語並んでますが(^_^;)

 

髪ってのはもともと弱酸性で

それで一番安定してる状態。お肌もね。

一般的なデジタルパーマのお薬は

だいたいがアルカリ性で髪には負担がかかるph。

ま そのアルカリが必要な髪状態や施術も

もちろんあるんですが。

 

この アルカリ性でない、アルカリを使ってないことが

「デジキュア」が髪に負担をかけにくい

大きな要素なんですが

「じゃぁ なんでパーマかかるの??」

となるでしょ?

 

そう。パーマ剤と謳ってるのには理由がある。

髪の内部の「結合」といわれる部分を切って

形を変えることができるようにする成分。

「還元剤」というものがある。

これが 少なめですが入ってるんですね。

 

この「還元剤」

もちろん髪にとっては異物であり

髪の結合を一時的に切っちゃうわけなんで

ダメージは・・・

 

そら当然あります(>_<)

 

 

ここのところをね。

しっかりと理解して毛髪診断、施術できてるか。

理美容師側が。

てことだと思う。。

 

 

デジキュアの行程

 

デジキュアは ノンアルカリ弱酸性のお薬をつけて

そのままロッドON。

そして そのまま加温(温める)

 

IMG_4696

 

動画も

 

 

 

加温することで還元剤の効果が活発になり

 

結合が切れる。

 ↓

髪がロッドの形に曲がる。

 ↓

そのまま2剤で結合固定。

 

そんなイメージの行程。

アルカリでキューティクルが膨潤しない分

熱の力をかりてカール形成を促す

といったところ。

 

うん。

これ書いただけでも

ダメージするってのは理解できるはず

(汗)

 

 

そのダメージ度合いは

かなり少なめではあると思うのですけどね。

表面上は。

 

 

なんでもかんでもやれば良くなるって話じゃない。

 

 

当たり前の話ですが

その方の髪に対して施術するわけです。

その髪が「素材」となるわけ。

その「素材」の状態が

パーマに耐えられない状態だったり

逆に状態は良くても

施術方法に無理があって(高温加熱や無理なテンション等)

髪をジリジリにさせてしまうとしたら。。

 

そんな不幸なことは ないです。。(>_<)

 

トリートメント成分がほとんど とはいえ

「薬剤」として扱って、少なからず髪に負担があるということ。

それをお客様の髪に塗布してるということを

もっと重くとらえ、慎重に考えて

行動に移して欲しいなと。

 

自分への戒めも込めて。

 

なんでもそうですが

きちんとその方にあった

バランスとれた施術をすれば

喜んでもらえる 結果が得られる。

 

 

 

IMG_8025縮小

 

デジキュア

 

 

 

 

 

全部 デジキュアね♪

 

それと

お客様の理解も必要不可欠。

 

やりたいことなんでも自由に要望して

自分の髪のキャパを超えてしまうようなことになると

「綺麗」なヘアスタイルは手に入らない。

逆効果ですからね。

信頼できるプロのアドバイスも

しっかり聞いてくださいね♪( ´▽`)

 

しっかりと理解されて使われて

喜んでもらえる方が増えるように

ダメージして悲しい思いをされる方がなくなるように

そんなことも考えながら

これからも自分なりに発信していきます!

 

 

スポンサーリンク



 

 

ご予約はこちらから♪

 

 

☎️ TEL : 0791−63−9626

 

 LINE@のお友達登録もお待ちしてます♪

 

友だち追加数

 

◯アクセスはこちら♪ → 地図を見る

◯営業時間: 火〜金 9:00〜18:30

      土日祝日 8:30〜18:30

◯定休日: 月曜日・第3火曜日

 

 

レシェルブブログおすすめ記事♪

 

お休みのお知らせ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。