スポンサーリンク



 

昨日のブログで

メンズのボリュームアップ方法、最終手段が

「パーマ」

ということを お伝えしてました。

【メンズ】髪をボリュームアップさせる方法

 

 

 

 

詳しい解説は 続きで・・・

と言ってた

今日がその続きです(笑)

 

 

ショートショートをコテパーで♪( ´▽`)

 

 

「パーマ」と一言で言っても

様々なデザインがあり

様々な種類がある。

 

 

 

ボリュームアップ効果が分かりやすい

髪質、条件、

また その髪にはどの種類のパーマを選べば

ベストなのか?

 

そこらへんを掘り下げて 解説しまーす

♪( ´▽`)

 

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う

お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

NORI 自己紹介♪

 

 

○あなたも「サロモ」してみない?(≧∇≦)

サロンモデル募集のお知らせ

 

◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

お客様のお声♪

 

 

 

 

パーマで求めるのは・・・”まっすぐを曲げる”こと。

 

 

大前提として パーマの定義とは

 

『髪の形状を半永久的に変えること』

 

なんです。

 

 

まっすぐな髪を 曲げること。

それに伴って

髪が柔らかくなる、そう感じる。

そんな効果も付属的についてきます♪

 

逆なパターンももちろんあって

曲がってる髪をまっすぐにする。

これはいわゆる

「ストレートパーマ」や「縮毛矯正」

と呼ばれるもの。

これも「パーマ」の一種ですが

今回は カールをつける、曲げる方のパーマの話

進めていきますね。

 

パーマが必要な髪の状態って。。?

 

 

今までの話を見てるとわかると思いますが

パーマがぺったんこの解消に効果的な

髪の状態とは・・・

 

 

超まっすぐー 過ぎて

頭皮に張り付いてるかのような生え方の

ストレート髪な人。

 

このような状態の人は

パーマがマスト(必須)。

 

こういう方に希望スタイルや悩みなどを聞くと

「ふわっと立たせたい」

「すぐぺったんこになるのをどうにかして欲しい」

「重たいのでいっぱい梳いてほしい」

と言われること多数。

 

ふわっと立たないのも、ボリューム維持できないのも

重たく感じてるのも 全ては

 

この直毛な髪と生え方のせい(^_^;)

 

 

カットでいくら梳こうが ペラペラになるだけで

ボリュームアップにはならないし、軽くも感じない。。(^_^;)

 

全てはこの

”髪の形状を変える”

ことでしか 解決できないんですね。

 

ここは「コテパーマ」

変えてあげると この通り♪

 

 

ボリュームもアップしてるし

髪も柔らかく、動きが出てるでしょ♪

軽くなったように見えるでしょ♪( ´▽`)

 

 

このように

直毛で硬い髪、ぺったんこになりやすい

そういった髪質、状態の人は

パーマの有効さをより実感してもらいやすいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

「ふつうのパーマ」と「コテパーマ」の使い分けは?

 

 

メンズのパーマは

大きく2種類に分けられるんですが

 

一つは 「ふつうのパーマ」

昔からあるオーソドックスなパーマで

液体のパーマ剤をつけてロッドを髪に巻き

デザインするやり方。

 

 

基本、行程中に「熱」を加えないので

「コールドパーマ」とも言われます。

 

 

もう一つのパーマは

「コテパーマ」

先にパーマ剤で髪を軟化させておき

流してから 「コテ」を使ってデザイン。

 

 

こちらは行程中に 「熱」を加えるので

「ホット系パーマ」なんて呼ばれてます。

 

 

メリット・デメリット

 

 

どんなものでもそうですが

それぞれ 良いところ と 苦手なところ

があります。

それをしっかり把握して実際にされるかどうか判断されたら良いと思います。

 

 

「ふつうのパーマ」

 

 

「ふつうのパーマ」の良いところ

●対応できる長さやデザインが幅広い。

●乾くとカールがゆるくなるのでそれを利用したデザイン活用。

●ヘアダメージは少なめ(使用方法にもよる)

 

 

「ふつうのパーマ」の苦手なところ

●乾かしていくとゆるくなるので再現性はいまひとつ。。

●短すぎる髪に思い通りにかけるのは難しい。

 

 

 

という感じ。

 

「コテパーマ」

 

 

「コテパーマ」の良いところ

●乾かした時の再現性が◎

●短い髪でもかけられる。

●硬い髪に対して柔らかく質感を変えられる。

 

 

「コテパーマ」の苦手なところ

●長い髪には不向き(根元の立ち上がりとか作りにくい)

●ハイダメージ髪には注意が必要(これはどのパーマも同じ(^_^;)

 

 

といったところ。

 

「これってどんなふうに使い分けしてるんですか?」

と ときどき理美容師さんから質問が来ることがありますが

すごくシンプルにお答えすると・・・

 

「長い髪ならふつうのパーマ。

短い髪ならコテパーマ」

 

という考えでしてます(^^)

コテパーマのデザインが活かせる長さ ってのを

自分で把握しておいて

それ以上の長さでデザインを作る。となった時は

ふつうのパーマの選択肢を考える という感じ。

 

あとはその人の髪質、条件をよく見極めて

一番良い方法を選ぶという感じです。

 

 

まとめ

 

最後はちょっと理美容師さん向けな感じになっちゃいましたがw

メンズスタイルで大切な

「ボリュームアップ」

これを作るのに「パーマ」が必要。

そんな人の特徴、使い分けなどを書いてきました。

 

何かいつもぺったんこになってしまう。。

なんかいつも同じようなスタイルにしかならなくて。。

そんな方は一度

「パーマスタイル」を検討してみてはいかがでしょうか♪

 

一番は 信頼の置ける

理美容師さんに相談するのが

おしゃれへの近道かと思います〜♪( ´▽`)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知】

 

「ノリのコテパーマ

プライベートレッスン」始めます♪

日時・受講料や詳細は

ノリのFacebook ←メッセンジャーか

レシェルブのLINE@

友だち追加 ←ポチ

lecielb28@gmail.com ←メールアドレス

 

で確認してください(^^)

 

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^) | たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ
  スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});       ノリの「コテパーマレッスン」 受けてみない? (≧≦)     兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室 ヘアーサロン・レシェルブ。 ぺったんこ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

スポンサーリンク



 

お休みのお知らせ

 

 

 

 

ご予約の前にお読みください

 

ご予約はこちらから♪

 

 

初めての方は

お電話でご予約ください。

TEL : 0791−63−9626

 

 LINE@のお友達登録もお待ちしてます♪

 

友だち追加数

 

◯アクセスはこちら♪ → 地図を見る

◯営業時間: 火〜金 9:00〜18:30

      土日祝日 8:30〜18:30

◯定休日: 月曜日・第3火曜日

 

 

レシェルブブログおすすめ記事♪