初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

短い前髪の似合わせ方【ショートバング】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

スポンサーリンク



 

 

 

お待たせしました

昨日の続き♪

前髪の似合わせポイント(ノリの場合)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

「でも短くしたいー!」

て方もおられると思う。

では 大体の方に違和感なくハマる

短めの前髪って どんなん??

 

それは・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

 

てところで続いてましたが

覚えてます?w

 

前髪の似合わせの中でも 比較的、難易度が高いような感じを受ける 短い前髪。

いわゆる『ショートバング』ですね。

 

 

 

 

今 人気ではありますが

いざするとなると、なかなか抵抗ある方も多いはず。。

短くする ってだけで

「無理無理ーw」なんていう方もいますもんね(^_^;)

 

でも

意外と「長さ」ってそれほど重要じゃないのかもw

短かろうが長かろうが

その方に 「似合ってる」 と思ってもらえる

前髪が最強だと思うのですね。

 

「似合ってる」 の定義って本当様々ですが

前髪に関して言えば 一つの答えみたいなのはある。

 

それは・・・

 

 

 

続きはスクロール!(≧∇≦)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う

お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

NORI 自己紹介♪

 

 

○あなたも「サロモ」してみない?(≧∇≦)

サロンモデル募集のお知らせ

 

◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

お客様のお声♪

 

 

 

 

A.お顔が小さく見えること♪

 

 

これはいわゆる テッパン てやつで

誰しもお顔を大きくは見せたくないでしょw

できるだけ小さく見せたいですよね♪

 

これ もっと掘り下げると

体全体のイメージに対して顔が小さく見えて

美しいバランスが取れてる状態。

 

 

そう見せる前髪が「似合ってる」と思わせる。

 

それは『ショートバング』でも同じ。

どれだけ短くしようが トータルバランスで小顔に見えたらそれは

「似合ってる♪」と言えると思うんです。

 

となると

小顔に見せる短い前髪って具体的にどんなん?

てなりますよね?(≧∇≦)

 

前回お話した

「立体感&適度な丸み、やわらかさ」

はマスト。これは実行した上でさらに

 

ポイントとなることが2つある。

 

それは・・・

 

スポンサーリンク



 

 

「思い切ってバランスを崩した前髪」

 

 

?バランスを崩すって?

 

大抵の前髪は キレイにバランス良く作ろうとして

左右対称、量も均等に。としてしまいがち。

それも全然良いんですが

これが短くする前髪となると

似合いやすい人ってのはちょっと限られてくる。

よっぽど顔が左右均等で整っている方だったり、

そういうモードやアバンギャルドなイメージを持ってる方とかは似合うかもね。

 

 

 

でも

大体の方が お顔、左右の形やパーツの位置って、

違いますからね(^_^;)

それなら 合わせて前髪も

左右や前後の長さ、違っても良いんじゃないの?

て思うんです。

 

いわゆる

「アシンメトリー(左右非対称)」

ってヤツですね♪

 

 

では 実例で説明。。

 

Before

 

 

こちら すでに以前ショートバングしてたのですが

ちょっと伸びてきたので切り直しw

ま 伸びてきてても良い具合に馴染んでません?

前回解説した 3D立体的カットでしてますからね♪

 

で 改めて切ったショートバング

 

 

 

ぐっと小顔効果UP♪( ´▽`)

 

これ 長さ的には結構短いですよね。

前髪サイドの毛とか特に。

でも お顔は小さく見える♪

 

「大きくバランスを崩す」というのは

本来、左右対称ではない顔に合わせているだけ。

そして

斜めに流れた前髪が 見る人の視線をそちらの方向に持っていき

細く見せてくれる効果。というのも狙ってるんですね♪( ´▽`)

 

 

「スキマ」が大事♪

 

で もう一つポイントが残されてる。。

それは・・・

 

「どこか部分的にスキマを作ること」

 

 

ピンクの矢印の ここね♪

 

おでこが透けて見えるように

部分的に作っておく。

こうすることで 「ぬけ感」 が生まれ

垢抜けた印象になる♪

 

この透ける度合いは

面長、縦長に見えるのがいや という方には少なめ、小さめで。

横に広く、平面的に見えやすい という方は

深めに、透け感高く。

というふうに コントロールすることで

大抵の顔形、髪質にも対応できる というわけ♪

 

 

 

この大きな2つのポイント

 

「思い切ってバランスを崩した前髪」

「どこか一部分にスキマを作ること」

 

これを踏まえて前髪作っていくと

初のショートバングでもうまくいくこと間違いなし♪です。

♪( ´▽`)

 

 

続ける予定は実はなかったこの前髪シリーズw

これにて一度 完結です♪

でも 自分で書いてて、改めて見直すきっかけになりました。

まだまだ これが正解! ってことではないですからね。(^^)

 

新しい考え方、切り方思いついたら

また連載始めよ( *´艸`)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【告知】

 

「ノリのコテパーマ

プライベートレッスン」始めます♪

 

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

スポンサーリンク



 

お休みのお知らせ

 

 

 

 

 

 

ご予約の前にお読みください

 

ご予約はこちらから♪

 

 

初めての方は

お電話でご予約ください。

TEL : 0791−63−9626

 

 LINE@のお友達登録もお待ちしてます♪

 

友だち追加数

 

◯アクセスはこちら♪ → 地図を見る

◯営業時間: 火〜金 9:00〜18:30

      土日祝日 8:30〜18:30

◯定休日: 月曜日・第3火曜日

 

 

レシェルブブログおすすめ記事♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。