初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ばっさりカットでお手入れラクラク、気分はルンルン♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

”ばっさり切る” という勇気。

 

長く伸ばしてた髪を ばっさり切るとき。

それはかなりの勇気と覚悟がいる決断。

今まで伸ばす過程で、大変だったこと、うまくいかなかったことなどが思い起こされる。。

長年、一番身近で付き合ってきた 「友」みたいなものですからね〜

 

「いきなりばっさり切って 似合うのかしら?」

ゲスト

「自分でセット できるかな??」

ゲスト

そんないろんな不安もある中で 僕に任せてくれたその気持ちに

全力で答えたいと思いまーす!

ヽ(*^^*)ノ

 

イメージしたら躊躇なく。

 

本日のレシェルブゲストは

ご自身の結婚式のため、頑張って髪を伸ばされてた

Tさん♫

結婚式も無事終わり、ずーっと切りたかったカットに来てくれました(^^)

 

初めてのご来店で、いきなり「ばっさりカット」したい。

って・・・

 

なかなか レベル高めですね(≧∇≦)

 

どれどれ。。と髪を見させてもらおうと

 

・Before

実はTさん、これだけ長く伸ばした髪をせっかく切るんなら

何か役に立つことに使ってもらいたい。という思いで

「 JAPAN HAIR DONATION & CHARITY」 通称「ジャーダック」のウェブサイトを見て、ヘアドネーションできるならしてみたいな〜

と考えられてたそう。

 

[su_box title=”「ヘアドネーション」とは?” style=”soft” box_color=”#00ddd2″]頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ[/su_box]

 

しかし 今回、結婚式のために伸ばしてた髪は もともと細くもつれやすい髪質だったのと、ロングの取り扱いに慣れてないせいで

かなりの 絡まり具合 になっていまして。。(>_<)

 

こういうのが いたるところにある。。

全体クシで梳かすのに 30分はかかってしまいました。。(汗)

 

これは申し訳ないのですが ウイッグ用には使えないかと。

希望の長さ残して測った長さも ちょっと足りなかったしね。

でも 31cm未満の髪でも、ジャーダックに送れば ウィッグを作るための費用になるとのことなので、それで送らせてもらうことに♪

ちゃんと貢献されますのでご安心ください(^^)

 

「でもこれじゃ 切ってもバサバサのままですかね?(^_^;)」

Tさん

と言われましたが

でも、根元の髪(自分本来の髪)状態は 未だにツヤツヤで綺麗そのもの。

 

これが本来のご自身の髪の状態なんですよ。

中間から毛先は 日頃の取り扱いなどの蓄積ダメージと、パーマなどの薬剤、技術ダメージが合わさっての状態。

なので 日々の取り扱いを注意しながら、正しく取り扱えば

根元の様なツヤツヤの髪質で スタイルを作ることが可能なので

全然 諦めることはないです(^^)

 

俄然、イメージが湧いてきたので

忘れないうちにw 切っていきましょ〜♪

 

ばっさりカット&パーマ!

 

一通りクシで梳かして シャンプーして

毛束をゴムでくくって ちょっきーん って切ったら

さくさくっとカット。

あとはパーマで ボリュームコントロール。。

 

すべて終えたら 仕上げはぶわーっと乾かして。

このときのドライ方法も 超大切なので下のリンクから確認しておいて。

セルフスタイリング法リンク集

ドライヤーは下から下から ですからね♪

 

最後にワックス モミモミつけたら・・・

完成〜♫

 

・After

 

ルンっ♪

 

 

ルンっ♪

 

ルンっ♪

 

はいステキ笑顔いただきました〜♪( ´▽`)

まるで別人じゃね??

ってくらい 劇的ビフォーxアフター♫

改めてご覧あれ(^^)

 

念願のカット。いかがでしたか(^^)

普段の取り扱いやドライヤーかけるなど 格段に「ラク」になりますので

思い出してやってくださいね(^^)

忘れたときはこの動画見て(0:18ぐらいからスタート)思い出してくださいw

 

メンズ(私w)ですが 行程や考え方は同じなので(^^)

 

楽しんで日々のスタイリングしてくださいね〜

ヽ(*^^*)ノ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。