初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

正しいシャンプーの「やり方」にこだわった方がいいと思う。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

お客さんに聞かれました。

 

ある日、常連のお客さんから こんな質問を受けました。

 

家でシャンプーしてドライしたら、髪が引っかかったりゴワゴワしたりでうまくいかないのに、ここでシャンプーしてもらって乾かすと、サラサラのツヤツヤで全然違うんですけど。。(^_^;) なんで〜?

お客さん

って。

これ「理美容室あるある」と思うんですが

美容室帰りは さらっさらピカッピカ♪ 極上の髪♪

なのに

お家に帰って1週間、2週間と 日々髪を手入れされてると

なにかあの美容室帰りの時よりか 状態が悪くなってる。。

あ、別に なにか特殊な成分をつけたり、その場限りでツヤサラになることをしたりはいっさい してませんよ(^_^;)

シャンプーしただけ。

でも 結果が違ってくる。

 

この事例は 意外と多くの人が感じてることかも。

そして 僕もサロンワークをする中で、強く感じることでもあります。。

 

シャンプーのやり方 って重要。

 

正確に言うと、シャンプーのやり方、その前のシャワーでのすすぎ方、最後の流しのやり方。

これら全てが適切に行われると、髪はベストな状態に保たれる。

 

ご自分で お家で

できてるようで できていないことがあるんだと思いますよ〜

(^_^;)

 

シャンプー前に勝負は決まってる!?

 

今までこのブログでも 口すっぱくしてw言って書いてきましたが

過去記事、遡って探してもらうのも大変だし リンクと改めて書き記しておきます。

まずはいちばんに重要なところ。

 

最初の「予洗い」で髪の汚れは8割落ちる。

 

これマジね。

8割ということは、シャンプーで大切なことの8割は最初の「予洗い」のやり方で決まる と言っても過言じゃないわけね。

あ、「予洗い」とは シャンプー剤をつける前に、髪と頭皮をお湯ですすぐ事。

これを大体の方は、ちょっと湿らすだけ。とか シャンプーが泡立つようにすこし濡れてたらいいや。とか 簡単に考えてる人が多いと思う。。

8割これで決まるのにね(^_^;)

 

詳しくは過去の記事に書いてますので参考に

メンズ用に書いてますが、女性も同じように当てはまりますので。

 

シャンプー後にも勝負は待っている!?

 

シャンプーをする時のポイントは、上のリンク記事に詳しく書いてますので、今回は割愛。

大事なポイントだけ言っておくと

・指の腹でマッサージするように洗う事(爪たてたら絶対ダメ!)

・泡立ててから髪につける。

ここら辺は守って 洗えばOK。

 

重要なのはその後。

しっかりすすぎができているかどうか

これめっちゃ大事。

以前にも詳しく解説してるから 見ておいてください。

 

せっかくシャンプーで汚れを浮かしたのに、その汚れが含まれた「泡」を簡単にテキトーにすすいでたら・・・

地肌近くに残って また毛穴を埋めちゃう可能性も。。(怖)

ここはみなさん軽く見がちなところなので、しっかりすすぐ!って事を意識してやってください。

時間にして2〜3分はすすいでてもいいと思いますよ。

(長さ、量によっても時間は前後します。メンズショートとかなら1分とかでも)

 

まとめ

 

①シャンプー剤つける前の『予洗い』が大切。

②シャンプーした後の『すすぎ』が重要。

今日はとにかくこの2点を頭において、今日からのシャンプーライフを改革していってください!

これがファーストステップね(^^)

ここが自然とできるようになったら、次のステップの話しましょうね♪

 

また、質問・疑問等ありましたら 気軽にメッセージしてくださいね(^^)

友だち追加数

 

下のコメント欄からもどうぞ♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。