たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

【お友達美容師さんがやってきた!】ブログでつながる「ご縁」♪

      2018/01/12

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。 ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪
詳しいプロフィールはこちら

 

 

それは一通の予約メッセージから始まった。。

 

新年も明けて数日経った頃。

まだ休み期間中で のほほーんと過ごしてたら、スマホのメール着信音がピロピロと。。

何かと思って見てみると・・・

 

 

おぉ!FBでお友達、同じ兵庫県の「高砂市」というところでサロンをされている「今北さん」

まだしっかりとお話ししたことはないのですが(でしたよね?笑)、近くだということで 一度来てみたいって!?

こりゃー ドキドキ&ワクワク〜♪

楽しみに当日を待ってました(^^)

 

ようこそLecielbへヽ(*^^*)ノ

 

そして 当日。

爽やかにご来店された 今北さん♪

Coupe hair 今北ブログ ←ポチ

 

 

いらっしゃいませー♪ようこそ来てくださいました(^^)

ノリ

 

お互いカンタンに挨拶を交わしたあと、なんで僕を知ってもらったのか伺ってみると、

今北さんは以前から「ヘアドネーション」の活動をされていて、今までにもたくさんのゲストにヘアドネーションをしてもらったと。

 

「ヘアドネーション」とは?
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ

 

そのつながりで 日本で唯一「ヘアドネーション」の公認講師である

東京・恵比寿「dresshair」

「ニワちゃん」

→お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師のブログ(笑)

のヘアドネーション講習に参加して、そこでニワちゃんの話もあり、ブログの大きな可能性を感じたそう。

それからご自身もブログを始め、フェイスブックなどでも活動していたところ 去年、大阪で行われた

「あつくるし会」

この講習に参加され、ますますブログやSNS、フォトシューティングの大事さを実感。

僕もこの講習に参加していたので、ブログにあげてFBにアップしてたところ それを見てくださったようで。

近くでもこんな活動してる人がいるんだ〜 と読み漁ってくださったらしく(^^)

いろいろと話聞きたい!なら髪をカッコ良くするのといっしょに聞いちゃえ♪

と思われたかどうかは別としてw 実際に会いに来てくださったんです(^^)

 

同じ志でされてる方が近くにいるのは 僕も心強い〜♪

僕で分かること、経験したことでよければ なんでもお伝えしますよ〜♪( ´▽`)

 

では早速 髪の方を♪

 

・Before

今北さん。なかなかにストレートでペタっとした髪質。。

今日のこの日のために 仕込んできてくれたの?ってぐらいぺったんこですね(^_^;)

 

普段は自分でカットされてるようで(!)

それすごいっすねー 僕はとても無理かも。。(^_^;)

でもやはり 後ろの方は切りにくいので、どうしてもバックに重さが残ってる状態。

これを今回は

全体にふんわりとしたボリューム&動きを出しつつ、今北さんのイメージに合うちょっと個性を感じるショートスタイルでデザインしたいと思います!

 

スポンサーリンク



 

巻きまき してから ちょきちょき。。

 

頭の中で出来上がりをイメージしながら。

配列や巻き方にもこだわって デザイン。。

一旦、パーマで動きを出してから カットで再度、作りこんでいきます。

 

してる途中も 二人でサロンのことやブログ、写真の話に花が咲き。。

 

僕のカメラを使って 試し撮り♪

今北さんもカメラ考え中らしいので いろいろお勧めしときました。

カメラもハマると「沼」が深いので そこはご注意くだいね(≧∇≦)

 

 

とかやってる間に・・・ 完成〜♪

 

では出来上がり 早速どうぞー♪

 

・After

 

シュッ☆彡

 

 

((*´∀`*))

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

はいキターーー!カッコイイ〜♪( ´▽`)

ラフさとハネ感をだした ちょいグランジスタイル♪

ワイルドなラフさが よくお似合いです〜(^^)

 

比べるとより違いがわかる〜

別人レベルで いい感じですね(^^)

 

これには今北さんもご満悦いただき

こんな嬉しいコメントが♪

 

また FBのプロフィール写真も変えてもらったみたいで・・・

 

うれしい(^^)

理美容師 冥利につきます♪

 

お互い「切磋琢磨」していきましょうね!

 

まだまだブログやSNSを活用して お客さんに喜んでもらってる理美容師は、近隣では少ない。

と言うことは それだけチャンスは広がってるってこと。

早く始めて、やり続けたものが生き残る。

厳しいけど そういう時代になってきてるんでしょうね。

今北さんとお話ししてて 自分自身もすごく意識できたし、勉強になりました。

最終目的は「お客さんに喜んでもらうこと」。

そのための手段が「ブログ」であり「SNS」「写真」であったりするので、そこはブレないように続けていきたいですね。

お互い、刺激を与え合えるような 向上し合えるように頑張りましょうね(^^)

また 疑問や質問などあれば、遠慮なく聞いてください♪

あ、カメラ買ったら こそっと教えてくださいね(≧∇≦)

 

で次はは2月、大阪でお会いしましょ〜♪

ちんっ♪

 

:追記

今北さんもブログに書いてくれました(^^)

美容師ブロガーさんにパーマしてもらっちゃった☆

 

ノリのプライベートレッスン始めます♪

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「ノリ」です。 ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップさせることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があれば、いいね!&シェアしてください♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です