たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

instagram

最近の投稿

サロンモデルさん募集中♪

【ヘアドネーション】ドキドキながらもブログ見てたから大丈夫!?(≧∇≦)

   

WRITER
 
スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

初めてでドキドキだったですが・・・

 

最近「ヘアドネーション」でレシェルブに来てくれる方がたくさんいらっしゃいます♪

 

「ヘアドネーション」とは?
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ

 

去年、賛同店登録してから 徐々に増えてる感じ。

「ヘアドネーション」はドレスヘアーのつっちーさん&庭ちゃんつながりで、5〜6年前から知ってたんですが

▼見た人みんな可愛くなれちゃうブログ♪

▼神(髪)ブロガーのブログ♪ 

 

最初はお客さんから言われた時だけさせてもらうって感じでした。

ロングの方をばっさり切る。という難易度の高さや、される方に対してのアフターケア、メンタルケアなど しっかり理解してからでないと逆に不満が出てしまうな。。と思い、慎重になってたんですが いろいろ知識と経験を積んで、自信がついたので去年、登録させてもらったという経緯です。

 

そんな愛溢れるみなさんの「ヘアドネーション」をしてくれる模様を、ブログにあげて 活動が広がる一助になれば。と思ってるんですが

最近は検索してもらっても トップに出てくるみたいです(^^)

 

そんな「ヘアドネーションブログ」を見つけてくれて、読み込んで予約の電話をくれたのが 本日のレシェルブゲスト、ユカさん♪

 

・Before

長ーーーい!!

思わず言っちゃった(^^)

 

ユカさん、自分の髪でもヘアドネーションできるかどうか不安だったそう。

傷んでるし、長さも足りるかな。。って。

 

希望の出来上がりスタイルから31cmあればOKなんで。。どんな感じとかイメージあります?

と聞くと、こんな感じと・・・

 

おぉ。。可愛い♪

つか 余裕じゃないですかー長さ(^^)

長さを確認させてもらって、髪のクセやくくりグセなど一通り調べてOKだったので

させてもらいますね〜♪

 

スポンサーリンク



 

分けとってばっさりと♪

 

長さも量も十分な髪。

無駄にしないようにしっかりゴムで止めて、いよいよカットです。

一刀目、やりますか?って聞いたら、「やめときます(^_^;)」って言われたので、では僕が・・・

 

ちょっきーーんと♪

 

サクッといかせていただきました♪

これが子供達のウィッグになってくれます(^^)

 

 

一旦シャンプーしてから、再度カット。

髪の流れを見極めつつ、乾かしただけで収まりいいスタイルを作っていきます。

 

ここだけの話、ユカさんカット中にいろいろしゃべられるのはニガテなようで。

僕のプロフィール見て「カット中は黙ることもあります」と書いてあったので、大丈夫かな♪と思ったって。

書いといてよかったーw そして本当に黙ってたでしょ(≧∇≦)

伝えたい大事なことはしっかりしゃべりますからねーw

 

では 出来上がり〜♪

 

ばっさり大イメチェンを果たした ユカさんの姿が・・・

こ・れ・だ !

 

・After

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

((*´∀`*))

 

 

\(//∇//)\

 

はい可愛い〜〜〜♪( ´▽`)

アクティブなショートで躍動感ある毛束

シルエットふんわりで いきなり似合ってる〜(^^)

 

後ろから見たら 別人レベルだよね(^^)

 

 

定期メンテナンスはお忘れなく♪

 

長く伸ばしてた髪だから、次いつ切ったらいいのかわからなくなってたと思います。

だいたいショートスタイルの賞美期限しょうびきげんが45〜50日。

1カ月半〜2カ月弱ってところですね。

「賞美期限」って?
ヘアスタイルが美しく、機能的に保たれる期間のこと。ショートなら45〜50日。ロングでも60日ぐらいでカットなり整えたほうが良い。参照記事→「ヘアスタイルの賞美期限」

それぐらい経つと、ヘアスタイルのウエイトが落ちてきて、バランスが悪くなってくる。

それを整えなおすの 必須ですよ(^^)

 

お預かりした髪は 確実にヘアドネーションNPO法人「ジャーダック」にお届けします。

善意のご協力、ありがとうございましたーヽ(*^^*)ノ

 

 

ノリのプライベートレッスン始めます♪

詳しくは。。

【コテパーマ】プライベートレッスン開始します!(^^)

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ サロンスタイルやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを毎日更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です