初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ぺったんこを解消♪ふわふわアシメパーマ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

さらさらストレートのお悩み。。

 

さらさらツヤツヤなストレートは、美しくて整ってて

言うことなし! に思えるんですが

実は当のご本人は そうでもないみたい。。

なぜかというと・・・

 

ぺったんこで ボリュームが出ない(>_<)

特にトップ周りね。

 

こういった方は総じて 頭が小さい。

小さいって良いことじゃんか!と思われるでしょうが

小さすぎても困りものなんですよ。。(^_^;)

 

見える髪の面積が少ないと、対比してお顔が大きく見えちゃう。汗

 

アンバランスになっちゃうわけですね。

なので 適正な場所に、適正なボリュームが必要なわけです。

 

そんなお悩みを持つ 本日のレシェルブゲストは

お仕事帰りの Kさん♪

 

・Before

 

実はKさん、前にもここで何度もパーマさせてもらってて。

前回は10月だったから、約3ヶ月ぶりかなパーマは。

にしても痕跡が・・・毛先の丸みぐらいで、ほぼ無い(^_^;)

そうなんです。Kさんは類い稀なる

「パーマが残りにくい女子」

なんです。

 

説明しよう!

パーマ残りにくい女子とは、読んで字のごとくパーマがかかっても乾かし方ひとつでなかったことになってしまう髪質の方のことである。ほんとにパーマが無くなったわけではなく、濡らすとまた出てきてデザインできる。でも乾かし方にコツがいるので、難しいパターンの髪であることはまちがいないのであーる。

出典・ノリ辞苑

 

いわゆる一つの 難しパターンってやつですね。

でも 今まで何度もパーマさせてもらってるので

対策は頭ん中に叩き込まれてる♪

今回はご要望で

「トップ付近のボリュームと、自分でもしやすい再現性あるスタイルでお願いします♪」

とのこと。

了解です♪ それ含め、素敵にしますね〜(^^)

 

スポンサーリンク



 

さらさらストレート髪への対策。アシンメトリー

 

[su_box title=”「アシンメトリー」とは?” style=”soft” box_color=”#410fe0″]左右非対称の長さで作られる あえてバランスを崩したスタイルのこと。[/su_box]

 

左右で違う長さだったり、デザインだったり。

わざとバランスを崩すことで、デザインの安定を生む。

これがさらさらストレート髪の方には 絶大な効果を発揮するんですね〜

 

Kさんも前からアシメスタイルLOVE♪

それまでは どこでカットしても同じようにしかならなかったらしいですが

ここでアシメにしてからは 雰囲気もガラッと変わって周りからも好評だそうです(^^)

 

ではでは 仕上がり♪

 

もろもろ行程終わりまして

仕上げは ぶわーっと乾かして、毛先部分は引っ張らずに(ノーテンション)”水分を抜く”イメージでドライ。

水分が髪から抜けていく時に 髪の形は固定されるので

そこまでがまずは勝負!

なるべく形を崩さないように 無重力状態で乾かしてください(≧∇≦)

 

仕上げに シアバター系のスタイリングつけたら

完成〜♪

 

・After

”ふんわり”と”襟元キュッ” の

メリハリスタイル♪( ´▽`)

ぺったんこ問題 解消〜♪

 

つむじ割れを無くすのに苦労したのはここだけの話(≧∇≦)

 

同じにまとまりがちなストレート髪に

アシンメトリーを効かせて、大きな動きを作ってる。

それにパーマをメイクすることで より素敵になるってスンポーね♪( ´▽`)

 

 

このスタイルも乾かし方で しっかり出るか、無くなったみたいになるか(汗)がわかれる。

正しい方法を伝授しておきますので、忘れた時はここを見てくださいね(^^)

▼結局、トップのボリューム、根元の方向がいちばん大切!

▼トップのぱっかり分かれ、ぺったんこの解消方法♪

 

次はカラーのご予約、お待ちしてまーすヽ(*^^*)ノ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。