初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

今までにないやわらかデジパを実現(上ちゃん方式)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ショートデジパでも髪、硬くならない!

 

デジタルパーマって 高温の熱で作るパーマだから、髪硬くなっちゃうよね?

真っ直ぐすぎるのはイヤだからパーマしたいけど、硬くなったり、傷むのはイヤだな〜。。

 

デジタルパーマのイメージって、まだそんなイメージがあるような気がする。

確かに、使い方しだいで
硬くダメージしちゃうこともあるし
逆に、ふんわり柔らかく ナチュラルに決まる場合もある。

つまりは「やりよう」なんですねw

 

前回は、去年末にデジタルパーマで
柔らかショートスタイルになられた
チホさん♪

この時も柔らかな感じにはなってたんだけど
まだまだ自然さを求めたい感じでした。

今回、さらに短くパーマでしたいということで
より良くなる方法を模索しながら パーマさせてもらいました。

 

まずは

・Before

年末以来、カットはできてない状態。
子供さん小さいと 自由にはいけないですもんね〜

より短いスタイルでも良い!というご希望ですが
ここでひとつ、みなさんにも知っておいてもらいたいことが。

パーマする時って、髪の毛に「ロッド」といわれる
筒状のものくっつけるじゃないですか。

 

↑こういうなのね。

これね
髪が短いと、ロッドの径も小さくないと
巻けないの。

先に短く切っちゃうと、巻くロッドも小さくなって
クリクリパーマしかできなくなっちゃう。。( ̄▽ ̄;)

それはちょっと。ねぇ。。
イヤでしょ(^◇^;)

 

なので、ショートの時のパーマは 基本
先にパーマして、後からカット。
この方式でやってます。

 

上ちゃん方式をパクり インスパイアして。。(≧∀≦)

 

ということでシャンプー後すぐ
デジタルパーマしていきます。

最近、デジタルパーマをする時に
参考にさせてもらってるブログがありまして。

お友達美容師である
東京・国分寺「ノルニル」の

「上ちゃん」♪

ノルニルの話。。。 ←ポチっ♪

いつも素敵なスタイルをあげてて
カットもカラーも抜群なセンスを感じるブログ。
特にデジタルパーマを上手に使いこなしてる印象だった。

 

デジタルパーマをもってしても、、、

 

そこで、上ちゃんのデジパのやり方を
パクリw インスパイアさせてもらって
1剤の塗布方法、ロッドの巻き方、配置
2剤処理まで、今までとは変えてやってみた。
(※あくまで僕が上ちゃんのを見て参考にさせてもらいやった方法なんで、本当とは違うと思いますがあしからず。。(^_^;)

 

一番違うと感じたのが、2剤処理。
素早くつけて、「サザエさん」状態にして待つ。

(≧∇≦)

 

FBのメッセージでも質問させてもらって。
急な質問にもかかわらず、素早く丁寧な答えで
すごく助かった(^^)
ありがとうございます。

 

仕上がりは・・・いかに!?

 

デジタルパーマが仕上がって
あとはアフターカット。

パーマの動きを確認しながら
髪が一番いて欲しいところにくるように
カットしていきます。

 

仕上げはぶわーっと乾かして
スプレーワックスしゅーしゅーつけたら・・・

 

完成〜♪

 

・After

 

第一印象。

 

めっちゃやわらかい!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

こりゃいいわ〜♪

 

写真では全ては伝わらないかもですが
あのしっかりしてまっすぐハリハリだったチホさんの髪が、ふんわりしなやか、やわらかに動いてる〜!

再現性もバッチリなんで
少々 乱暴に乾かしてもOKですよw

 

こりゃ、まだまだ検証と実践を積まないといけないですが
新たな可能性を感じさせてくれる結果。

上ちゃん、ほんとにありがとうございます〜!

今年は上ちゃんや仲間たちと
合同勉強会をする企画も立ち上がってるんで
今から待ちきれないぐらい楽しみ!

いや〜 ますますレベルアップして
喜んでもらえるお客さん増えちゃうな〜♪

これからもずっと、ブログ参考にさせてもらいます(^^)
よろしくです〜♪

 

あなたが勇者なら、どちらの魔法使いと冒険に出たいですか?

楽しそう〜♪

(≧∇≦)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。