初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

ツーブロック失敗してカッパみたいになっちゃう髪をリメイクパーマ【コテパーマ】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

長く残すか、すごく短くしかできない髪。。

 

髪1本1本が太くて、硬い。
てっぺんは膨らむし、ヨコは出っ張っちゃう。
つむじ周りも立っちゃって、収まらない。。

ツーブロックにしようものなら、横はピンピン立っちゃって
カッパみたいになっちゃう。。汗

 

 

長く残して収めるようにするか
すごく短く切って、シルエットを小さくするか。
その2択しかない

っていう人、ときどきおられますよね。。

 

あ、
うちの次男も そんなうちの一人です
(≧∇≦)

 

・Before

この写真見る限りでは
そこそこ収まってる感あるんですが
長さはもう限界だそうで。

高校生で若さ爆発世代なので
頭も爆発気味です(^◇^;)

毛量も多いから、なるべく短く
サイドと後ろ下はがっつり刈り上げて
今風のツーブロックスタイルに・・・

と思うんですが、いざやってみると
こうなるの。。

 

 

(笑顔がないね。。(^◇^;)

言っときますがこれ
カット失敗じゃないですからね!汗

すぐ伸びてうっとおしくなる、サイドと後ろは
短く刈って、上は遊ばせれるようにちょっと長さおいて・・・
ってすると こんな感じになっちゃう。。(>_<)

もう生え方が垂直に生えてるので
(特に横の髪が)
仕方ないんですね。

これがカットでできる限界。

 

 

でもこれをなんとかしたい!

 

このままだと、学校行けないので(^_^;)
髪質をやわらかく、サイドも収まるように
細工を施していきます。。

こちらを駆使してね♪

 

真ん中の「コテアイロン」4mmで
サイドの収まりとカールの土台部分を作る。

右の「ラディアントW」で
ナチュラルなカール、うねりをメイクして。

この組み合わせだと、いろんなデザインができて
可能性めっちゃ広がりそうです♪( ´▽`)

 

くるくる、アイロンメイクした直後がこちら♪

 

抑えたいところは根元から自然に収まってシルエット綺麗♪

動きを出したいところは 緩やかなカールを。

思うように自由にデザインできるのが このパーマのいいところ(^^)

 

いちばん、難点だった
サイドの出っ張るところの処理も
こんな感じに

 

ゆるーく折り曲がってるのがわかりますかね〜

 

この後、2剤処理をして

 

時間おいて流したら
しっかりクシでとかして
ドライヤーでぶわーっと乾かす。

ワックスとか何もつけてない状態が
こちら♪

 

(笑わんな〜(^_^;)

おお。
収まってるじゃん♪( ´▽`)

サイドも。

 

では、おしゃれに
「OTOKOMAE WAX」をつけて

お待たせしました!第2弾『OTOKOMAE WAX』発売!

(品切れ中でごめんなさい(^_^;)

 

完成〜♪

 

・After

(やっとちょっと笑った!?(≧∇≦)

 

シュッ☆彡

 

 

シュッ☆彡

 

 

いいじゃんいいじゃん♪( ´▽`)

コンパクトだけど、動きもあって

髪質もやわらかくなった〜!

 

本人も手触りとか 満足の様子でした(^^)

この「コテパーマ」X「ラディアントW」は
できることがほんと幅広そう!
まだまだ研究していきたいと思います。

 

今回のアイロンワークの模様を
動画でも撮ってるので
次回、できれば公開したいと思ってます。

 

追記:完成しました♪

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。