初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

左右対象にならないのは頭の形のせい!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

頭の形って 左右対象なの??

まんまるい球体してる頭って 見たことある?

実際 あったら 怖いかも・・・(^_^;)

 

・・・・・・・・・・・

 

兵庫県姫路市のとなり そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

オーナースタイリストの

NORI (ノリ)です♪

 

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

・・・・・・・・・・・・

 

今日も NORI的 ヘアーの疑問点について。

不定期 開催中ですw

 

 

「右と左の髪って 同じようにならないんですけど〜泣」

 

これ よく聞かれることで。

お客様が お家でセットしてても 左右同じようにならないそうです。。

なるほど。

分かりますよ〜

 

僕たち 理美容師でも 右と左の髪の流れや動き、収まりなど

違うよな〜? と感じることは多々ある。

よく言われる 「右側問題」


ブローしてると 右だけハネるんですけど・・・ 

 

ここでも書かれてる 右側だけハネやすい現象。

ここでは 「毛流れ」 が一つの原因と考えてる。

うん。 それも一つの要因。

 

 

最近

自分の中で もう一つ要因が浮かんできたのね。

それが

 

「頭の形」

 

 

これも 大きいんじゃないかと。

今回は

正面から見たヘアースタイルの 「左右」 を主において話進めます。

 

つむじ流れ

 

いつもの図w

頭頂部(真上)から見た 頭の画。

基本 頭は球体(丸い)のですが

 

まんっまる ってワケではない(笑)

 

そんな人いたら ちょっと怖いw

何かしら凹みがあったり ゆがんでいたりするもの。

 

そして 左右で必ずといっていいほど 形が違う。

 

 

考えてみれば 人間って左右対称ではないんですね。

目を見ても同じ位置、同じ大きさではないはず。

耳の位置 眉の位置 あごのライン ほほの高さ。etc・・・

どれもぴったりいっしょ て方はいないと思う。

 

それなら 頭の形も

前から見たときに 左右で違うのは必然と思うのです。

 

頭かたち

 

で この画。

薄いグレーのラインは 丸に近い理想系の頭。

一方

オレンジのラインが NORIが見てきた中で 一般的に多いなと思う形。

少し左にずれるような形で 後ろがへこんでる。

これがいわゆる 「ゼッペキ」 と呼ばれるやつね。

で 左右を比べると・・・

 

頭かたち2

 

前(正面)から見たとき

ライトブルーのライン と ピンクのライン。

見え方が違うのが分かるでしょうか。

 

頭の形(正面)

 

正面の画。

この人から見て左側が 前から見たとき少し面積が大きく見える。

 

頭の形(正面2)

 

右側は見える面積が少ない。

ライトブルー ・ ピンク の線のように 見える範囲が違う。

当然 落ちてくる髪の方向も違うだろうし

落ち方も変わってくる。

収まりも。

 

これも 左右が違ってくる 大きな要因ではないでしょうか?

 

確かに これはかなり大げさに書いた画 ではありますが(^_^;)

 

程度は多かれ少なかれ 左右で違うというのはあると思う。

カットしてても 左サイドは髪多く感じて 右サイドは少なく感じる。

パート分けで ヘビーサイドとライトサイドに分かれるからだろうと

思ってましたが

あながち それだけではなかったのかも。

 

左サイドの方が盛り上がって(正面から見たとき)多く見える。

右サイドは平坦で(正面から見たとき)少なく見える。

 

 

まぁ 頭は立体で球体なので

平面で考えるのは 無理あると思いますが

なんとなくそんな感じかな〜と。

 

あくまで NORI的発想で 真偽を確定するものではないので

 

ほんまでっか!??

 

という感じで受け止めてもらえればいいかなと思いますwww

 

そんなことを頭に入れながら

なるべく 左右対象になりやすいように

カットもしてますよ〜♪( ´▽`)

 

 

 

こちらもポチッとね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

H


12月 
31日(木)

※28日 今年最終月曜日は営業いたします。

 

 

H28・1月定休日のお知らせ

 

1月 1日〜4日まで 正月休み

  11日(祝月)

  18日(月)・19日(火)

  25日(月)

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。