初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【再アップ】撮影用バウンス板 手作りしてみた♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

とーとつですが。

サロンモデルさんを撮影する時に使う

 

「バウンス板」 って知ってます?

 

 

バウンス板

 

↑こんなやつね。

 

ライトやフラッシュの光を 直接モデルさんに当てるのではなく

周りに回して 柔らかな光でモデルさんを包む というアイテム。

「レフ板」と同様 これが ある・なし では

作品の仕上がりが一味違う。

 

約2年前のアメブロ書いてた時代に

サロンモデル撮影のため この「バウンス板」を自作してみて

その方法を ブログにアップしてた。

 

それから月日は流れ・・・

 

最近になって

妙にその記事のアクセス上がってきてて

なんでだろうな〜? と不思議に思って ググってみたら・・・

 

 

IMG_8692

 

あらま

 

検索 トップになってた(≧∇≦)

 

 

で 他の美容師さんも参考にしてもらってるみたいで。

 

IMG_8693

 

おぉ あざすw

 

 

ということで まだ需要がありそうなのでw

こちらのブログにも 再構築してアップしておきます〜♪

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪



IMG_6248






○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

自作ってみようシリーズ 第2弾!w

 

 

今回作るのは

 

「バウンス板」 と呼ばれるもの。

 

撮影時に モデルさんに対しての光を起こして

柔らかく周りに回すために使います。

以前作った 「レフ板」 の大きいバージョンみたいなもんですw

小道具製作w

 

レフ板

 

 

今回は ”大道具製作” って感じですかねw

 

使用するのは

 

スチレンボード

 

・前回同様 B2サイズのスチレンボード(5mm厚) × 8枚

・白の布テープ

・面ファスナー(マジックテープ) × 3つ

・必要ならホチキス

 

以上w

意外と シンプルですw

 

 

 

早速 開始〜♪

 

 

まず スチレンボード2枚を 長い辺どうしで 白布テープ で固定。

 

1枚目

こんな感じ。

スチレンボードの厚みがあるので 一定方向に折りたためるように

最初は 折りたたんだ状態で貼って、 開いて反対側にペタっと貼る。

 

2枚目

 

こんな感じね。

 

これと同じのを 合計4組作る。

 

次に できたやつ2組をつなげる。

 

3枚目

 

このように曲がる状態で 赤のところを貼り付け。

ちゃんと この状態に曲がるように貼ってねw

これを2組作る。

 

で その2組をつなぎ合わせるんですが・・・

 

4枚目 (1)

 

実物でかくて なんかうまく撮れないので擬似模型で〜(^◇^;)

 

さっき作った山々のパネル2組を 赤いラインが入ってるところでつなぎ合わせる。

ここ 書いてある通り ”谷折り” になるようにつないでね。

 

5枚目

 

こんな感じで。

 

そしたら 残りの繋がってない 3つの辺 ありますよね?

 

6枚目

 

ここね。(赤のライン)

 

この 辺の中心に 「面ファスナー」 を取り付ける。

 

面ファスナー

 

 

7枚目

 

分かりにくっっ(^_^;)

 

8枚め

 

こんな感じかな〜

粘着テープ式のやつがあるからそれで。(100キン)

固定が不安あようだったら ホチキスで止めちゃいましょうw

 

同じ辺に ループ面 ・ フック面 としっかり統一しましょうね。

 

 

ではこれで

組み上げて マジックテープ止めればー・・・

 

 

 

 

バウンス板

 

完成〜♪( ´▽`)

 

 

かなりでかくて 天井近くまである。

ここに光を反射させたりして モデルさんを美しく照らすのです♪

 

こんな感じで♪

 

 

 

ルンっ♪

IMG_0244 ロゴ

 

ルンっ♪

スタジオセッション-159 ロゴ

 

ルンっ♪

スタジオセッション 7-1-095 ロゴ

 

ルンっ♪

IMG_4023

 

 

ってね♪( ´▽`)

 

 

そして

使用しない時には・・・

 

 

折りたたみ

 

コンパクトに折りたためる♪

こいつはいいですね〜♪

 

これ なんと

 

市販のやつの 6分の1ぐらいの予算でできちゃった( *´艸`)

 

なんでも自分でやってみるもんですw

 

 

また最近 撮影できてないから やりたいな〜

サロンモデルさん 絶賛募集中ですので

ご興味ある方は こちらからどうぞ♪

 

サロンモデル募集のお知らせ

 

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 




H28・7月定休日のお知らせ


7月  25日(月)



よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

  1. […] 【再アップ】撮影用バウンス板 手作りしてみた♪ […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。