初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【デジキュア】したらなんでもパーマあたる?というわけではない。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ここ最近 また

「デジキュア」 でのパーマが多くなってきて

フルに活用してるNORIですが

デジキュアパーマって?

 

IMG_2488縮小

 

 

こうやって ブログに書いてると

ちょっと 気になることがでてきた。

 

 

「おー デジキュアってやつですると いい感じにパーマできるのね〜」

って思われて それを希望されるお客さんが増える。

全然 間違いではないんですが

でも・・・

 

 

 

それって ”するパーマの種類” を最優先に考えてません?

今までうまくパーマできたことないから これならできるかも?

と思って希望してませんか?

 

 

本当に必要で大事なのは

”仕上がった時のイメージ” なんじゃないですか?

 

 

そんなお話。

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_8774縮小





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

パーマの種類は 「モノ」 でしかない。

 

 

「コールドパーマ」・「デジタルパーマ」・「デジキュア」・・・

様々なパーマの種類が 世の理美容室には溢れてます。

ま それぞれに特徴があり 得意分野などがありますね。

 

 

ただ 気をつけないといけないのが

 

それらのパーマは あくまでヘアデザインするための「モノ」であって

「手段」のひとつ。

その 「モノ」・「手段」を選択して、最大限活用するのは 理美容師自身。

 

だということ。

 

IMG_8731

 

素材や状態をしっかりと見極めて ベストな方法を選択し

ゲストの想像を超えるような ステキスタイルを作る♪

 

そのための 「モノ」 でしかないわけです。

 

それを最大限活用するか できないかは 自分次第。

そこをはき違えると いけないわけです。

 

 

IMG_2528縮小

 

 

お客さんにお願いしたいのは

メニュー名で選ばないようにしていただきたい ということ。

「こういったイメージになりたい」

「こんなパーマに憧れる♪」

といった してみたい出来上がった時の理想イメージを持ってもらうと

そのゴールに向かっての方法を選択するのは 僕たち理美容師。

そこは安心して任してください♪( ´▽`)

もし 「自分に何が合うのかわからない〜(>_<)」 という方は

NS(NORIスペシャル)でいいですからね♪ (おまかせってことw)

ゲストのいろんな要素を捉え、ふまえて提案させてもらいます♪

 

その髪の質や 今までの履歴(過去カラーやパーマした履歴)などを 判断して

手法は選択していくので

極端な例を言うと 黒髪でノンカラー、しっかりした髪質の方が

「デジキュアでお願いしまーす♪」 と言われても

理想のパーマにはならないと思うんです。。

 

IMG_1062

 

 

それは こういう理由で・・・

「デジタルパーマ」と「デジキュア」。使い分けの見極め方①

 

「デジタルパーマ」と「デジキュア」。使い分けの見極め方②(デジタルパーマ編)

 

「デジタルパーマ」と「デジキュア」使い分けの見極め方③(デジキュア編)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どんな薬剤や 施術方法でもそうですが

 

どれでもこれでも この方法(薬剤)一つでOK〜な

そんな魔法の方法(薬剤)なんて

残念ながら ないのですー(^_^;)

 

 

「デジキュア」に関しても そう。

やはり これでは対応できない、マッチしないパターンも

あるんですね。。

 

シンプルに説明しますと

「黒髪・硬い直毛・キューティクルがしっかりしてそうな髪質」

 

な方ですねw

 

 

IMG_9705縮小

 

理美容師さんなら 思い当たる節 あるでしょ〜

お客さんの一人や二人 めっちゃ硬ーい太ーい髪質の方。

「キューティクル 何十枚あるねんっ!」

って 突っ込みたくなるようなw

 

そういう髪には

「デジキュア」は 不向き。

 

例えるなら

”分厚いデニム生地を 細〜い縫い針で 繊細に縫って形作っていこう”

て感じw

 

デニム生地

 

トゥーマッチな感じ するでしょ(^_^;)

いつまでたっても できないような(汗)

 

 

元々 「デジキュア」は

弱酸性・ノンアルカリのお薬。

しっかりしたキューティクルを開く、緩めるためには

しっかりとアルカリ効かせる必要がある。

そこは 適材適所 てやつですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分の髪質って 本当に分かってる?

 

 

自分の髪質とか 髪の履歴とかって

本当には把握できてない方がほとんど(^_^;)

そりゃそうですよね。 プロではないんですもん。

いろんな髪質、髪の状態を 触って感じて経験していないと

自分の髪との比較対象がないので 比べようがない。

自分の髪が 一般的にはどれぐらいなのか ってことがね。

 

だから 信用できるプロの意見、アドバイスは参考にしてもらって

疑問に思うことは どんどん質問してもらったらいいです。

納得いってから した方がいいですからね。

 

 

パーマがあたりにくい って思ってる方も

 

実は

パーマの種類が合ってなかったから。。

だけではなかったりするんです。

 

他の理由で パーマがあたりずらい、お家で再現できない。ということがある。

これは パーマだけの話ではなくて

そもそも 髪をキレイに維持できてない、扱いやすくなってない状態だったりしてるので

これを解消しない限り どんなパーマしてもいい結果にはなりません(>_<)

 

例えば

油で汚れまみれになった服を アイロンなどでいくら整えて、形を変えても

可愛くならないのと一緒で

 

油ヨゴレ服

 

一度 油ヨゴレを取り除かないと 何をやっても良くはならない。

 

本当の原因の発見と、解消方法の実行。

これができて 初めてパーマをするスタートラインに立てるんじゃないでしょうか。

 

 

IMG_8771縮小

 

IMG_2487縮小

 

IMG_9258縮小

 

 

 

あなたに似合う ステキなパーマスタイルに出会えるように

この記事が参考になれば 幸いです♪( ´▽`)

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 




H28・8月定休日のお知らせ

8月  8日(月)・9日(火)

      15日(月)・16日(火)・17日(水)

      22日(月)

      28日(月)

よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。