初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

縮毛矯正を止めていく途中のお話。実際にどうしていってるの?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

お待たせしました。

昨日の続きの ブログ。

 

縮毛矯正を止めていく途中のお話。

 

 

>お家で自分でセットする時に、楽なのは

>断然ストレートなんですが

>飽きもくるし、どうしてもボリュームがなくなってしまう。

>デザインも 均一に、画一的になってしまう。。

 

>それが気になる。という方には

 

縮毛矯正を止めていく という選択肢も提案してます。

 

 

てな お話だったんですが

今までストレートにしてた髪から

元のクセの状態の髪に戻していくのって

最初はちょっと 抵抗ありそうですよね。。(^_^;)

 

これをいかに自然に、その方に似合うデザインで 完成できるか。

また そこまでの過程を どのようにして変化をしていくか。

ここ すごく大事ですよね。

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_8765





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

では 実際どのように経過たったのか?見ていきましょう。

 

 

で 前出のお客様。

 

矯正止めていく2

 

ここまで来るのに継続してきたこと。

もったいぶらずにw

発表します。

 

まずは

 

① 定期的なカラー&ハナヘナ施術。

 

 

お客様は白髪率けっこう高くて

定期的に染めないと気になってしまう。。

しかし 全体のダメージは抑えたいので

毛先は 「ハナヘナ」 で 髪補強&色味補充。

 

 

hena

 

ハナヘナトリートメント

 

 

DO-Sハナヘナ炭酸 ツヤサラ

 

 

ケミカルダメージは 根元のカラーの一回のみにして

根元から毛先までのダメージ度合いを 均一化してます。

これで いざ縮毛矯正したい! ってなった時も

問題なくできる ”髪の土台” をキープしてたわけ。

むやみに ダメージを進行させない 方法ね。

 

そして これは個人差もありますが

 

ヘナをすることによる 元のクセが緩くなる効果。

 

これも感じる。

 

 

 

 

ヘナ2回目

 

 

髪内部にヘナの成分が埋まってくれて

クセを扱いやすく、馴染むようにしてくれる。

そんな効果も 肌で感じてます。

結果 縮毛矯正しなくても いいんじゃない? というぐらいの状態になってくれる♪

 

 

そして してきたこと2つ目。。

 

② お家でのヘアケア

DO-Sシャンプー&トリートメント継続使用。

 

 

DO-Sシャンプー

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

↑参照記事

 

 

「もうこれじゃないとダメだわ(笑)」

 

と お客さんに言わしめる 一品♪

それぐらい気に入って 使ってもらってます♪

 

「ハナヘナ」 との相性も良いし

自然な感じでボリュームを無くさない、軽くまとまる質感が ハマる♪

 

雨の日など

日によって フワフワ毛が出やすい時もあったりしますが

そんな時は迷いなくアウトバストリートメント使ってください

と伝えてます。

あ 市販のやつじゃダメですよ(^_^;)

きちっとプロがオススメする 「DO-S」・「ハナヘナ」 に合うアウトバスでないとダメ。

参考ブログ

ヘアケア剤の使用量・使い方

 

 

一日落ち着いてまとまるように、きれいにするのは必須。

そのあと DO-Sシャンプーでしっかり落として 素髪に戻しておけば

また きれいを維持できますからね。

 

 

で 最後3つ目。

やっぱり結局 これが一番大切。。

 

 

③ カット。

 

 

ハサミ&赤コーム

 

 

デザインとして残しておかなくてはいけないところは見極めつつ

毛先の縮毛矯正した時の残り、 ピンピンしたところをカットする。

その中でのデザイン。また提案。

そのバランスが重要です。

多くのくせ毛の方が

 

スタイルの 中身 (内側、首元、ぼんのくぼあたり等)

にクセが強く出てる傾向がある。

 

その部分やいらないところは 大胆に取りつつ

柔らかく見せたいところは残す。

 

名称未設定アートワーク 12

 

 

ここは 一気に変えることができる 時もありますが

大体は少しずつ変化をしていって、目標に近づける。

そんなアプローチをしてます。

 

正直 矯正をした髪をカットでデザインするのは

すごく難易度高いんです(汗)

高温のアイロンで矯正された髪は 硬さがあり、真っすぐに戻ろうとする力が強かったりする。。

一度 焼き卵になったものは 生卵には戻れないように

質感や状態を 元に戻すことは不可能なので

そう見えるように なんとかカットで工夫する って感じですかね。

 

ま これも自分がやった矯正と他店でされた矯正とでは

やりやすさも違ってくるんですが・・・(^_^;)

自分でさせてもらった矯正は

自分でその後も責任持たないといけませんからね。

今回のパターンも そういう状況でしたが。

 

 

 

このように臨機応変に対応していって

 

自然に 「矯正しなくてもいいようになったー!♪」

 

てなるように持っていきたいですね。(≧∇≦)

 

これは お客さんとの二人三脚でもありますので

理解と努力なくしては 達成できないことでもあるんです。

だから ご協力ありがとうございます! という気持ちです♪

 

 

いかがでしたでしょうか縮毛矯正をやめていく過程のお話。

ちょっと私も考えてみようかな~?

と思われてる方の参考に 少しでもなれば幸いです♪( ´▽`)

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会




友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 




H28・8月定休日のお知らせ

8月  8日(月)・9日(火)

      15日(月)・16日(火)・17日(水)

      22日(月)

      28日(月)

よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。