初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

伸ばしてる最中でもカットは必要です!?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

 

「そろそろ髪伸ばそうかな~?

ショートも飽きてきちゃったし。。

伸ばして かわいいパーマとかかけたいし♪ 」

 

 

IMG_2530

 

 

と考えてる そこのあなた~!

 

 

伸ばすにも 当然

 

「良い状態の髪」 をキープしないといけませんぜ♪( ´▽`)

 

カラーが整い スタイルもキープ 髪コンディションも良好。

そんなロングがいいでしょ?

 

o0800120013285994573

 

 

 

そのために必要なこと。。カイテマス

今日のブログ必見ですw

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪



IMG_8774縮小






○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

 

伸ばしてる最中でも カットは必要です!

 

 

「え~~

切ったらなかなか伸びていかないやん~。。

いつまでたっても理想のロングにはならないよ~・・・」

 

ええ。

おっしゃることは分かります。

まぁまぁ落ち着いて

ドリンクでもどうぞ・・・w

 

 

まぁ カットといっても

2~3センチとか 一気に切ってしまうてワケでは無いんですよw

きれいに伸ばしていく上で必要なカット。。

それは・・・

 

 

バラバラに伸びた毛先を整えるカット。

 

 

IMG_6868縮小

 

 

髪って 頭のすべての部位からすべて均等に

同じように伸びていってる・・・

 

わけではない!(>_<)

 

伸びるスピードって頭の場所によってけっこうバラバラ。

顕著にわかるのが 頭のてっぺんの髪と 首元・襟足の髪。

この二つの髪の 伸びるスピード調べてみたら

確実に てっぺんの方が遅く、首元の方が伸びるの早いです。

 

そうなると当然 毛先の長さもバラバラになる。。

これ 整えとかないとまとまり悪いし きれいじゃないよね~

そのまま放置しておくと 毛先から引っ掛かりが出たりして

普段のヘアケアしてるときに 引っかかり、引っ張ってしまう。(ブチブチ。。)

 

この時のヘアダメージがあなどれない。

 

無理に引っ張ったり、ごしごしこすったり。

 

物理的ダメージのほうが より髪に負担になるのです。

 

軽く考えてると 怖いですよ(゚o゚;;

 

img_9182%e7%b8%ae%e5%b0%8f

(↑これは極端な例)

 

 

 

じゃぁ その要因であるバラバラで痛んだ毛先は

カットしたほうがいいよね?w

結果的にきれいな髪を伸ばせる。

 

この場合 大事なポイントは

 

ヘアスタイルのアウトライン(一番外側になる毛先のライン)だけが

毛先とは考えない。

 

以前 すきバサミでスイた中間部分の髪が 伸びてきて

途中でピンピン 外に跳ねたりしてるんじゃないですか?

 

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88_1

 

このピンクのラインが 全て毛先ね。

 

この外にハネる毛先も カットする方法がある。

「トリミングカット」 と言われるもの。

 

IMG_5518 (1)縮小

 

これで 引っかかりやダメージの原因を

あらかじめ カットしておくことができる。

 

この対処が すごく重要なんです。

 

 

あとは毛量の問題とか。

元々 量が多い人は伸びてくるとたいへんなので

量感調整します。

でも毛先は以前からすいて軽くなってる髪なので

リタッチ量感調整で♪

必要なところだけ量を減らす。

 

これらが きれいに伸ばしていく上で必要なカットなんです。

 

 

 

では 実際

伸ばしていってる方で きれいにキープするためカットする~

となると

 

どれぐらいで切ったらいいのか?

 

気になるところですが

これ 個人差はあると思いますが NORIが考えるに

 

2ヶ月ぐらいでいいかなと。

 

これで2cmほど伸びてることになりますから ちょうど気になる頃かと。

そしてカラーされてる方は

2ヶ月たつと 根元気になってくるはず(;^ω^)

それぐらいで整えるのがベターだと思います。

 

きれいに伸ばして しっかり整えて

憧れの美髪ロング 手に入れましょ~♪

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・9月定休日のお知らせ

9月  26日(月)


H28・10月定休日のお知らせ

10月 3日(月)

       10日(祝月)

       17日(月)・18日(火)

       24日(月)

       31日(月)

よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。