初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

正しいシャンプーの仕方#2(すすぎの重要性)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

正しいシャンプーここが最大のポイント!

 

正しいシャンプーの仕方 その2

今日は 昨日の#1の続きです。

正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編)

 

 

ここで サラッとおさらい。

 

まず改善点①「予洗いを時間かけてしっかりとする」

そして 改善点②「シャンプーのつけ方」

改善点③「頭の洗い方」

 

と お伝えしました。

 

その最後に

ここからが一番重要となるポイント!

もったいぶって続きますって言ってましたが

いよいよ・・・

 

今日、明らかになりますよ♪( ´▽`)

(と また大げさに言ってみるw)

 

 

予洗い・シャンプー。ときたら 次は・・・

 

そう。 もうお分かりですね。

 

「すすぎ」

 

シャンプーを洗い流す行程です。

 

 

実はこれが ノリ的に

 

”一番重要なポイント”

 

だと思うんです。

 

ん? 流すのが?

そんなの簡単じゃん。

どうしたって一緒でしょw

と思われるかもですが

 

そう思ってる方が一番危険かも

(^_^;)

 

というのも

簡単、どうしたって一緒 と思ってると

重要さが分からずに ささーっと流しちゃってる可能性『大』!!

なんです。

 

実はこれが

薄毛や抜け毛の原因の一つになってる可能性

すごく高いと思うんですね。

 

なぜ すすぎを簡単に済ますとダメなのか。

 

シャンプーでしっかり洗って

泡が付いてる状態。

この泡には

髪や頭皮についてた汚れや油などが

包み込まれている。

 

 

シャンプーの主成分である 界面活性剤が

髪や頭皮についた汚れを 水となじませて浮き上がらせ

泡で包み込む。

その泡が まだ頭に付いてる状態。

 

ここで すすぎが不十分だと

汚れを含んだ泡が 頭皮に残っちゃうことに。

 

これは恐ろしい。

汚れが残るので 毛穴に汚れが詰まることがあるし

何より 頭皮の痒みや炎症の原因にもなる。

当然 健康な髪が生えてくる頭皮環境じゃないので

細い髪が生えてくる可能性も・・・汗

 

 

こりゃ一大事 ですよね。。

 

すすぎ残しが よくみられる部分。

 

これはズバリ

 

前頭部(額の生え際)や頭頂部。

 

ピンク丸で囲った部分ですね。

 

この黄色の矢印の方向

これが 「毛流れ」 の方向です。

これををよくみてください。

つむじから毛流れが始まって

頭頂部・前頭部は ほぼ前に向かって生えてますよね。

ということは この部分の髪は

前に向いて 倒れ気味に生えてるってこと。

 

これは

 

前方向の根元部分は

泡とかが取れにくい

 

ということなんです。

 

 

そして

お家でシャワーで流す時

一番多いと思われる流し方は

 

頭を下にさげて

後頭部からシャワーを流すやり方。

 

 

今までの ノリリサーチの結果、

この方法が最多でした。

 

流し方は一般的ですし、これでも いいのです。

いいのです・・・

 

 

すすぎ残ししやすい部分は

一工夫必要になる。

 

しっかりすすぐためには

 

指の腹で 額方向から頭頂部にかけて

しっかり指を通して優しくかきながら

流す。

 

指で地肌を感じて、シャワーのお湯がしっかり頭皮にまで行き渡るように意識しながら。

特に前頭部と頭頂部ね。

これを時間をある程度かけて

しっかりと洗い流す。

これを意識してするだけでも すごく改善されると思います♪

 

とにかくしっかり。1分以上は流してね

 

自分が思ってる以上に、すすぎが足りない方が多いような気がする。

髪や頭皮の調子が良くない。カユミがある。薄毛がきになる。。

なんて方は、とりあえずシャワーでの流しをしっかり1分以上してください。(メンズ)

しっかり流すことを意識して、継続すると 成果が出てくるかもしれませんよ(^^)

 

さすが 一番重要なポイント。

説明だけで これだけかかってしまった〜(^◇^;)

 

 

 

てことで 続きは明日w

最後の仕上げまで気を抜かずにやっていきましょう♪

 

明日は

仕上げ・アフター編です♪( ´▽`)

 

 

 

 

続きはこちらから♪

 

正しいシャンプーの仕方#3(ドライ・仕上げ編)

 

 

ってことで  今日はここまで!  最後まで見てくれて  ありがとうございます♪


                    
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。