初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

正しいシャンプーの仕方#3(ドライ・仕上げ編)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

シャンプーの括りに入ってないかもですがw最後までが大事!

 

「正しいシャンプーの仕方」

気がつけば 3編の連載になってしまいましたね(^_^;)

今日はその 最終編。

今までの連載 まだの方は今のうちに見といてください。

正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編)

正しいシャンプーの仕方#2(すすぎの重要性)

 

 

① 予洗い

② シャンプーのつけ方

③ 頭の洗い方

④ すすぎ方法

とここまできました。

 

今日は最後の

ドライ・仕上げ編です♪( ´▽`)


 

最後まで 気を抜かないで〜w

 

すすぎが終わったら 一安心♪

これで シャンプーの洗い方 完璧やわ〜(≧∇≦)

と思ったあなた!

 

最後まで 気を抜かないようにね。

乾かすまでが1セット。

家に帰るまでが 遠足ですからね。

(≧∇≦)

 

実際 シャンプーに関しては

すすぎしっかりして 完了ーなんですが

お風呂あがって バスタオルで

体 拭きますよね。

顔 拭きますよね。

 

頭、髪も 拭きますよね?

 

そのドライ方法も 正しいやり方を知っておいてもらいたい。

これによっても髪の状態や結果が違ってくるから。

 

 

まず やっちゃいがちなこと 第1位。

 

ゴシゴシ 力ずくで擦りまくること(汗)

 


 

濡れている髪は すごく すごーく 繊細。

擦ることで、濡れた髪同士が摩擦しあって

キューティクルがボロボロになっちゃう。。

 

 

髪が傷む = 引っかかる

結果 抜け毛の原因にもなります(怖)

髪が細くもなるので

密度が薄く感じるようになり、量が少なく感じることも。。

これも 避けたいところですね(^_^;)

 

正しい タオルドライの方法は

 

頭ごと髪を包み込んで

タオルに水分を映すようにモミモミ。

 

 

この時

多少 頭皮をゴシゴシしてもいいですが

なるべく 髪同士が擦り合わないよう意識してやってね。

 

髪自体は タオルに水分を移すイメージで

揉み込んでいってください。

ゴシゴシするのと比べても 水分がなくなるスピードって

それほど変わりませんよ♪

このとき使うタオルは、吸水性がいいタイプが断然おススメ!

髪用のマイクロファイバー製なやつなどいろいろあるので、自分にあったやつ見つけてくださいね(^^)

 

 

 

必ずクシorブラシでとかして

 

これショートの方は意外とやってない人多い。

 

 

濡れてる髪をタオルで拭き取ったまま乾かすと、キューティクルが整わず綺麗に見えなかったり、見えないレベルでの絡まりなどがあり、結果ダメージにつながる。

必ずやさしくクシで髪をとかしてから乾かしましょうね(^^)

 

最後は必ずドライヤードライ。

 

ま・さ・か

 

タオルドライしてクシでとかして、そのまま自然乾燥。

そしてそのまま 就寝。

 

なんてことは

してないですよねぇ〜

( ̄ー ̄)

 

それ

レッドカードですよ レッド。

 

(髪の毛も○ーニーみたいになっちゃうよ汗)

最後は しっかりとドライヤーで乾かさないと。

 

自然にほっといても

短いメンズの方だと 乾いたように感じるかもですが

頭皮付近は 髪が密集してる場所なので

水分や湿度を保ちやすく

意外と 完全には乾いてない。

 

湿った頭皮は

細菌の温床にもなるし それによって

痒み、痛み、抜け毛の原因にもなる。

最後まで 気を抜いてはいけません。。

 

と言っても

ドライヤーで乾かす。 このことを

そんなに難しく 面倒くさく考えなくてもいい。

 

地肌、髪の根元にドライヤーの風を送るように

ぶわーっと乾かせばいいだけw

 

Young man holding hair dryer to face, smiling

 

この時も

髪の生え方、生えてる方向が重要になってくる。

 

 

トップ毛流れ2

つむじ 毛流れ

 

 

こんな風に 髪の流れってなってるのですが

この矢印に対して

 

横方向から ドライヤーの風をあてる。

 

ドライ方法

 

こんな感じで。

 

すると 無理なく髪の根元が起こされて

地肌も乾くし 髪も乾きやすくなる。

 

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a%e6%af%9b%e6%b5%81%e3%82%8c%ef%bc%88%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e6%b3%95%ef%bc%89-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

この時

手の指の腹で ジグザグにかきながら

風の当たる方向に向かって 動かしていくと

髪がバラバラに分かれて 風がより入りやすくなるので

オススメです♪

 

%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b

 

ん?イマイチわかりにくい?

なら動画で参考にしてもらいましょう。

(0:35ぐらいからドライヤーです)

 

結構、大胆にやってもらってOKです(^^)

しっかり根元の髪を起こす。根元にドライヤーの風で空気を入れる。

そんなイメージでやってみてください。

 

これにて 一通り完了〜♪

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか

正しいシャンプーの仕方。

 

それ知ってる〜 っていうのもあれば

へー そんなやり方もあるんや〜

っていうものあったかと思います。

 

プロの理美容師が 幾多の経験と実践で導き出した

現時点で better な方法だと考えてます。

 

ぜひ 取り入れてみて

イキイキとしたヘアスタイルライフを 過ごしてください♪( ´▽`)

わからないとこあれば、いつでも質問してくださいね。

LINE@が便利です(^^)

友だち追加数

 

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。