初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

シャンプーのやり方によって仕上がりに差が出るという事実。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

たかがシャンプー。 されどシャンプー。

 

多くの人が 毎日してるであろう シャンプー。

 

1日の汚れを落とすため。

気分をリフレッシュさせたいため。

洗わないと 気持ちわるいしw

小さい頃から毎日してるし そーいうもんだとw

 

様々な理由で もしくは理由は深くは考えることなくw

してきたシャンプーという行為。

 

その シャンプーのやり方次第で

ヘアスタイルの仕上がりに違いが出る。

 

 

って言ったら

信じます??

(≧∇≦)

 

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町・「たつの市」 にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪




NORI 自己紹介♪




IMG_6248





○あなたも 「サロモ」 してみない?(≧∇≦)

↓

サロンモデル募集のお知らせ





にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

しっかり正しく 洗えてる?

 

 

最近 気候も変わってきたせいか

ヘアスタイルを変える方が増えてきてる。

”おしゃれの秋” ですからね〜

変化が欲しいところ♪

 

で 男性、女性問わず

 

”髪を伸ばしていきたい” という希望を持たれてる方が多い。

 

伸ばしていくと スタイルの幅も広がるし

できるデザインも増える。

イメージが変えられやすいですよね♪

 

その髪を伸ばしてる方に多いのが

 

髪が重たい」 「量が多く感じる」

というもの。

 

単純に 髪が伸びてくると

その分 髪の面積は増えるので

ショートとかと比べると それより重たくなるのは当然。

でも それ以上に重たく感じてる方も多いのが現状。。

 

なんでか 調査してると

ある事実が判明した。

(これは NORIがそう感じたことなので あくまで自論です)

 

 

ロングの方をしっかりシャンプーしたら

めっちゃ軽くなるし ふんわり♪

全然重たく感じない。

 

 

ロングヘアー

 

カットする前ね。

シャンプーの種類とかは 今は一旦置いといて。

 

確かに シャンプー前、髪を触らせてもらったら

重たくしっとりしてる感じ。 動きもしなやかさも無い。。

根元からペタッとしてる感じですね。

 

でも しっかりシャンプーすると

全然軽く 髪も動くようになる。

 

ということは これは

 

”髪の根元から生えてる本数” が多いんじゃなくて ”髪そのものが重たい状態になってる。”

 

ということなんじゃない?

 

 

ちょっと 失礼なこと言うかもですが・・・

 

これ 普段のシャンプー ちゃんと洗えてないんとちゃう??

 

シャンプー泡立ち

 

”ちゃんと洗う” ってこと自体

なんの統一性のない言葉なんですが

その方の髪が 一番いい状態(扱いやすい、質感が良い、不具合を感じないetc…)

になることが ”ちゃんと洗えてる” ってことだと定義しますw

 

となると

サロンで洗うと 髪の状態が上がる ってのは

それが ”ちゃんと洗えてる” 基準になると思うんですよね。

 

ま 自分自身で頭洗うのと

第三者に洗ってもらうのとでは

そりゃ当然 人に洗ってもらう方が綺麗にできるに決まってる(≧∇≦)

 

でも それぐらいシャンプーのやり方って重要だし

自分でするときも 意識するだけでも十分クオリティ上がれると思う。

 

重要と思って欲しいんですよねー シャンプーが。

 

で 参考までに

普段サロンでしてるシャンプー方法動画を

貼り付けておきますw

 

 

完璧にとはいかずとも

これぐらい 丁寧にシャンプーしてるんだ。 ということを分かってもらうのと

少しづつでも 取り入れてやってもらえれば。

 

女性のロングの方は特に

「髪の毛自体を洗う」 ってことを意識してもらうといいかと。

頭皮付近はシャンプー泡泡で洗えてるのに

髪は シャパシャパ、全然泡立ってない てこと多い。

ゲストにリサーチしたところ だいたいそうでした(^_^;)

これだと 髪自体は一向に洗えず ロングだとその影響はより大きい。

どんどん 重たくなるのは このせいかもね。

 

そして すすぎ。

しっかりと丁寧にすすいでこそ

シャンプーが残って頭皮トラブルになる心配もないし

その後のトリートメントの効果がしっかり発揮される。

シャンプーの行程の中でも 一番重要と言ってもいいくらい。

 

メンズでの説明になりますが そのこと書いたブログもあるので

参考にしてください。

 

正しいシャンプーの仕方#1(メンズ編)

正しいシャンプーの仕方#2(すすぎの重要性)

正しいシャンプーの仕方#3(ドライ・仕上げ編)

 

 

まとめ

 

しっかりシャンプーすると 仕上がりまで変化が出る。

色々な洗い流さないトリートメントを使うより

よっぽど良い効果が出ると思いますよ♪

 

そして

たまには サロンでしっかりシャンプー&トリートメントして

さらに 「ヘッドスパ」なんかもしちゃって

リフレッシュする ってのも必要だと思います〜(宣伝w)

 

 

 

 

 


ダメージヘア撲滅委員会とは?



ダメージヘア撲滅委員会 会員募集中!

↓

Facebookグループ

ダメージヘア撲滅委員会






ご予約はこちらから♪


友だち追加数

友達登録して レシェルブと繋がって〜♪




こちらもポチッとね♪
 ↓
 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
 にほんブログ村

 





H28・10月定休日のお知らせ

10月 24日(月)

        31日(月)



H28・11月定休日のお知らせ

11月 1日(火)

        7日(月)

       14日(月)

       21日(月)・22日(火)

       28日(月)


よろしくお願いいたします。





Lecielbブログおすすめ記事♪
 


◯最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 
◯セルフスタイリング法リンク集デジキュアパーマって?メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法



来店時Beforeの状態が最高に良いのがなにより♪ forハナヘナ



「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。