初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

子供さんの髪で起こる問題点。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

子供さんの髪が重たい。。

 

詳しく動画で解説しております。

 

 

今日のブログは

子供さんがカットに来ていただいたときに

親御さんからよく聞く お悩み。問題点について。

 

「髪の量が多いので いて欲しい。」

「量が多くて 乾くのが遅い。」

「だから 軽くして欲しい。」

 

などなど。

 

なるほどー 分かります(^_^;)

では その問題点について

 

本当に原因がそれなのか?

 

疑ってみることから はじめてみたいと思います(≧∇≦)

 

陥りやすい 固定観念。

 

この間もご来店いただいた新規のお子様とお母さん。

小学生女子ですね。

 

スタイルのご要望とか悩み聞いてみると

 

「髪の量が多いので梳いてほしい。」

「軽くしたい。」

「乾かすのが早くなるように。」

 

など。

 

面白いことに だいたいの子供さんと親御さんが

共通したお悩みをもたれてる。

「髪の量 多いのよね〜 乾くの遅いからいっぱい梳いといてくれる〜」

ってね。

 

すきバサミ

 

では 願いをかなえるために

いっぱい梳いてスカスカになるぐらいまでしたらいいのか。。?

 

 

答えは NOーーーー!!

 

 

ですねん(>_<)

 

スキばさみの場合

その髪に対して スキバサミを入れれる限度 ってあると思うのです。

これ以上入れると

梳いたところと梳いてないところの差が明らかに出ちゃう。

その限度ライン。

 

DSC08987縮小

(↑入れすぎると こう。。)

 

 

なので いつも以上にいっぱい梳いたからといっても

スタイル全体的に軽くなった とは言いがたい。。

だって 根元からはスキばさみ入れれないですからね(汗)

 

だから 結果、根元だけ量多くて

毛先は限度超えて梳くとぺらぺら。。。

これだけでおかしいスタイルになるの想像しやすいでしょう。。

 

このことについて詳しく書いたブログは こちら

「髪をすく」ってどういう意味!?それで髪の毛の量が減るの?

 

 

綺麗な髪だからこそ 起こる原因。。

 

 

でも

子供さん本人やお母さんは

量が多く感じて 重たく感じてる。

髪がなかなか乾かないと感じてる。。。

なんでか?

 

これはですね。

 

 

違うところに原因があるのです!

 

 

(なにーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

 

と お客様心の声w

 

 

NORI 的に思うに この手の場合

だいたいが

 

髪の毛一本一本が重たい。油っぽい。

いわゆる 被膜毛 ってやつです。

 

IMG_6867縮小

妙にギラギラして 乾きにくい髪が それね。

 

ドラッグストアなどで販売されてる

市販のシャンプーなどは

シャンプーなのに髪をサラサラ、ツヤツヤにする成分が含まれてる。

それが シリコンやポリマーなど。

 

一日の汚れやホコリ、余分な皮脂などを髪から洗い落とすのが

本来のシャンプーの役割。

それが 洗うだけじゃなく

髪をもっとサラサラに。もっとツヤツヤに。との思いを

エスカレートしていった結果

シャンプーに被膜成分が含まれる結果となったわけ。

 

これが問題の原因だとふんでおります(;^ω^)

 

 

子供さんの髪の毛って基本 カラーもパーマもしてませんよね。

バージン毛といってそのままの髪の毛は

それだけで十分その人なりの美しさをキープしてるのです。

自前のキューティクルが自然なサラサラ感と

ツヤ感、しなやかさを維持してくれる。

外部からのダメージを防ぐために

疎水性の性質を持ち ある程度の水は はじく役割を持ってます。

 

%e7%96%8e%e6%b0%b4%e6%80%a7

 

 

この 疎水性。

 

逆を言えば 親油性 という性質も持ってる。

 

油になじみやすい性質。 ということも言える。

 

よって シャンプーによっては含まれている

被膜成分がバージン毛には より定着しやすい。。

 

子供さんでしっかりした髪質、直毛、硬い質感。

当てはまる子供たちは

使い続けてるとベッタリしてくるでしょうね。。。

元々 付着しやすいところに

毎日 被膜シャンプー。

日々繰り返し重ね付けされていく。。

想像するだけで重たくなるの 分かる…(;^ω^)

で しなやかさも当然失われるし

乾きも悪くなる(油ついてますからね。。)

ということですね。。

 

 

South Korea Oil Spill

重油にまみれた鳥。。

 

 

シリコン、被膜も すべてが「悪」というわけでは決して無いのですが

付着しやすい髪質、髪状態に 毎日せっせとシリコン付けてったら

それはやりすぎ以外のなにものでもない。。

子供さんには必要ないかも知れないですね(素で十分きれいだから♪)

 

 

すでになってしまってる方の 救済策は?

 

では

すでについてしまって 重くなった髪を

いかにして元の ”素髪” の状態に戻していくか。

 

それはね・・・

 

続きはこちら↓

子供さんの髪で起こる問題点。。解決編

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。