初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

【ノリのカメラ講座#3】ブロガー理美容師最強カメラ『FUJIFILM X100F』の魅力♪ともう一つ☆

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

一眼レフで撮ったヘアスタイルが

キレイで印象深く残せるというのは

十分わかっていても

普段のサロンワークや撮影するときにおいて

邪魔になったり(^_^;)

ちょっとお客さんに圧迫感があったり(^_^;)

という悩みがあった最近。

 

そこで見つけたブロガー最強カメラが

『FUJIFILM  X100F』

だったというところまでが 前回でした♪

【ノリのカメラ講座#2】ブロガー理美容師向け 最強カメラ発見!?『FUJIFILM X100F』

 

では今回は

この『FUJIFILM  X100F』

ブロガー理美容師にどう魅力的なのか

解説していきまーす♪

 

と 僕自身

もうすでにこのカメラの魅力にハマってるので

またしても

 

超主観的解説でいきますw

(≧∇≦)

 

 

兵庫県姫路市のとなり

そうめんと醤油の町「たつの市」にある理美容室

ヘアーサロン・レシェルブ。

ぺったんこ髪を救う

お助けヘアスタイリスト

NORI (ノリ)です♪

NORI 自己紹介♪

 

○あなたも「サロモ」してみない?(≧∇≦)

サロンモデル募集のお知らせ

 

◯レシェルブゲストの嬉しい口コミ集♪

お客様のお声♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

 

魅力その1 小さく軽い♪

 

 

なによりもこれ( *´艸`)

今まで一眼レフ使ってた身からすると

かなりの縮小&軽量化。

 

比べてみても これもんですから。

 

 

[su_slider source=”media: 9909,9915,9911,9912,9913″ width=”1000″ height=”680″ title=”no”]

 

 

これでも「X100F」はちょっとカスタムしてて。

レンズの先にワンタッチ開閉キャップ「X-CAP」

ってのを付けてるので ちょっと長くなってる。

それでも全然サイズ感違いますよね♪

 

 

お店のいつもの定位置に置いても

この違い♪

 

 

断然 小さい♪( ´▽`)

 

そして 次も大きいポイント。

 

魅力その2 背面液晶で撮影OK♪

 

 

 

スマホやコンデジだとこれ当たり前ですが

一眼レフカメラは基本、

ファインダー覗いて撮るものなので

背面液晶は消してた。

撮れないことはないんですけど

液晶画面にして撮ろうとすると

フォーカス合わせが遅かったり、縦横比がおかしかったり・・・

なにかと不便だった(^_^;)

 

が、この「X100F」は

ピント合わせも高速で、ストレスなく写せる♪

お客さんと会話しながら 気軽に撮る

ってのも簡単にできます♪

 

 

 

魅力その3 大型センサー&明るい単焦点レンズ搭載!

 

デジタルカメラの”心臓部”とも言える

「撮像素子」(イメージセンサー)。

 

これが大きければ大きいほど

背景ボケが大きくなりやすくなり

諧調豊かに表現できる。

そして 高感度撮影にも強くなる。

(暗いところでもザラザラしないで撮れたりってこと)

「ISO感度」ってやつを高くしても

ノイズが出にくい写真が撮れるということですね。

 

 

今まで使ってた一眼レフ「EOS 6D」は

「35mmフルサイズ」センサーで

一般使用では最上級のセンサーサイズ。

 

かたや「X100F」は

「APS-C型」という フルサイズと比べると

約半分ぐらいのセンサーサイズなんですが

それで十分なくらい 高画質に写せるセンサー。

重要な「背景ボケ」描写もキレイに出せるしね♪( ´▽`)

 

 

これにはレンズの性能も大きく関わってきてて。

というか ほんとに重要なのはボディーじゃなくて

レンズのような気がするw

 

 

「X100F」には

換算35mm F2の単焦点レンズが

ボディーに最適化されて組み込まれてる。

 

「APS-C」サイズのセンサーに

「35mm F2」のレンズ。

この組み合わせであれば 大体の被写体は

意図した通りに切り取れる。

ボケのコントロールも思いのまま♪

 

 

しかも

「デジタルテレコン」って機能がついてて

これを使えば

 

「50mm」「70mm」 

の焦点距離で撮影も可能!

 

 

35mm(通常)

 

 

 

 

50mm(デジタルテレコン)

 

 

70mm(デジタルテレコン)

 

同じ位置から撮ってもこれだけ違う!

これ 単にトリミングしてるわけではなくて。

画素数を落とさず拡大してる技術なのでキレイ♪

めちゃ使えます♪( ´▽`)

 

一眼レフの時も50mm単焦点使ってて

その感覚が染み付いてるので

これはありがたい♪

大体今も 50mmで撮ってますね。

 

いわば 35mm・50mm・70mmと

3本高画質なレンズを持ってるのと一緒ってことですからね

(*≧m≦*)

 

 

とは言っても

さすがにレンズ交換式のカメラ・レンズと比べると

劣るのは当たり前(^_^;)

レンズ交換式のカメラのメリットは

レンズを交換するだけで全く違うカメラに変身して

雰囲気の違う写真が撮れるということなんで

また分野が違うってことですね。

 

と 鹿児島の友達美容師

最近、カメラ買われるというので相談乗ってて

先に「FUJIFILM」のカメラ買われて

僕ももろに影響受けてしまったw

 

「チャン芝さん」

 

からのコメントにお答えしておきましたw

チャン芝さんブログ♪

http://ameblo.jp/ark0011/

また今度カメラ談義しましょw

 

 

魅力その4 「FUJIFILM」の色表現♪

 

これもよく聞くことだったんですが

「FUJIFILM」のデジカメで撮る写真は

 

色の表現がとにかく美しい!

 

ということ。

 

(今年唯一の桜写真w)

 

「FUJIFILM」はもともと

カメラフィルムのメーカーで

そこで培った色表現の技術を

デジタルにも生かしているという。

 

だから人を撮る

「ポートレート」であれば

それに合わせた 肌がキレイに見える設定が

あらかじめあって、

 

 

この「フィルムシュミレーション」を使って

撮るポートレートが魅力なんです♪

これも「FUJIFILM」のカメラ使ってみたいな〜

と思った要因の一つ♪

 

 

ひとまずまとめ。と・・・

 

まだまだ魅力あるんですが

キリがないので また今度気が向けばw

 

で いいことばかり書いてきましたが

「デメリット」と感じることもあって。。

それは・・・なにより・・・

 

 

 

 

お高い〜(^◇^;)

 

昨日もリンク貼ってましたが

なかなかヤンチャな値段しますw

Amazon.co.jp: FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S: カメラ

 

レンズ交換式ならまだしも

レンズ固定式のいわゆる「コンデジ」に

これだけ出すのもなかなかの変態でしょう。。

(あれ?これ買った人のコメント・・・よね?)

(≧∇≦)

 

で これもコメントでいただいたのですが

「もうちょっとお財布に優しいやつないの〜!?」

って。

 

うんうん。

 

 

 

 

あるんですよ(≧∇≦)

 

こちら!

 

 

「FUJIFILM  X70」

 

 

こちらも「X100F」と同じ「APS-C」センサーを搭載した

「FUJIFILM」のコンデジ。

で 「X100F」よりさらに小さく、軽い♪

レンズは換算28mmと iPhoneカメラと同じぐらいの画角。

明るさはF2.8とちょっと暗めですが

十分すぎるほどのスペックですよ♪

https://www.amazon.co.jp/dp/B01AN86FFC?ref_=pfb_9dmk5h14mngf5c3l50gbe2e6c551&tag=hydfbook-22&ascsubtag=pfb-P01-V01-O3-T1-LO-QKEY3I&th=1

 

裏返して自撮りもできるしね♪

 

 

これは僕も最後まで「X100F」とどちらにするか

悩んだカメラ。

センサーサイズは一緒だから

画角的とF値が許せれば いいと思います。

あ あと「デジタルテレコン」も搭載してるので(!)

「28mm」「35mm」「50mm」の

3つの焦点距離で撮影できると!

これはすごい。

 

 

でも まだお財布に優しいとはいえ

カメラってほんと高いよね〜(汗

ハマると感覚がおかしくなるからご注意をw

 

まとめ〜

 

と 最後はX70推しみたいになってますがw

「FUJIFILM」さんのカメラ 魅力的なもの多いわ〜

♪( ´▽`)

デザインもオサレだしね♪

 

なんか「FUJIFILM」ブームがきそうな予感。。

( *´艸`)

 

これでますます

素敵なゲストの写真撮りまくるぞ〜

♪( ´▽`)

 

 

 

 

お休みのお知らせ

 

 

 

ご予約の前にお読みください

 

ご予約はこちらから♪

 

 

初めての方は

お電話でご予約ください。

TEL : 0791−63−9626

 

 LINE@のお友達登録もお待ちしてます♪

 

友だち追加数

 

◯アクセスはこちら♪ → 地図を見る

◯営業時間: 火〜金 9:00〜18:30

      土日祝日 8:30〜18:30

◯定休日: 月曜日・第3火曜日

 

 

レシェルブブログおすすめ記事♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。