初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

訪問カットのより良いやり方などをディスカッション【お友達美容師さん】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

病院訪問カットの日。

 

レシェルブを立ち上げて 早7年目。

その1年目から病院への訪問カットをさせてもらってました。

レシェルブの隣に病院があって、声をかけてもらったのがきっかけ。

すごくいい環境の中、だいたい月一ペースで病院に行き

車椅子や寝たきりの方のカットのみを担当させてもらってます。

普段のサロンワークとは全然違う状況と人なので、

自分の思い通りのカットや仕上げができないことも多々あります。

それでも、利用者さんやご家族の方、お世話されるヘルパーさんにも

喜んでもらえるように精一杯のカットをさせてもらってます。

 

そんな話を、最近仲良くさせてもらってる

毎日ブログ投稿の美容師仲間、

「今北さん(通称・イマッキーさん)」

 

に話してたところ、イマッキーさんも

12年間も病院への訪問カットを続けられてると!

そして、介護士の資格も持ってられる(!)とのことで

僕が感じてた訪問カットの難しさや悩みなどを聞いてもらってた。

イマッキーさんも長年やってきた中で生み出した

様々な工夫を細かく教えてくれて、ものすごく参考になったんですよね。

これは実際見てみたい。てことで

「お互い、訪問カットしてるところ見学し合えたらいいですね〜」

なんていう話に。

そしたら

その次の週の月曜日がうちの訪問カットになってたので

すぐに見学に来てくれました。

 

行動力すごっ!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんと尊敬いたします。

 

 

実際に病院で見学。

 

僕も寝たきりの方をカットするのは

いつも試行錯誤の繰り返しです。

普段とは全然違う状況の中、負担をなるべくかけないように素早く、

短時間で、綺麗にしてあげないといけない。

これはサロンワークよりもずっと難易度高いです。

 

この寝たきりの方のカットで

イマッキーさんからすごくいいアドバイスをもらって

劇的にカットがしやすく、負担もかからないようになりました。

まだまだ改良点はありますが、大きな前進になったと僕自身は思ってます。

ありがとうございます(^^)

 

座れる方は、座ってもらってカット。

こちらの方が断然、やりやすい(^_^;)

車椅子の方もそのままさせてもらってるので、

移動せずにできます。

 

 

 

終了後、古民家カフェでまったり♪

 

この日は比較的少人数だったので、終了後まだまだ話したりない二人は

近くにある古民家カフェへ。。

「菓子と珈琲 朔」

 

僕もお客さんに話は聞いてたんですが

行ったのは初めてw

落ち着いた雰囲気の日本家屋で、美味しい珈琲とスイーツを堪能しながら

今日の訪問カットのことや介護美容のこと、ブログのことなどいろいろお話。

 

女子かっ

ってくらい写真撮ってスイーツ食べておしゃべりして。。w

楽しい時間を過ごせました。

 

 

一人で長く介護美容を続けられてるイマッキーさんの話は

勉強になることがたくさん。

お互いのやってきたことや考えてることを意見交換することで

より良い介護美容の形が見つかると思います。

イマッキーさん、貴重な時間をありがとうございました!

相変わらずの多趣味ぶりにもびっくりでしたよ(≧∇≦)

 

この日のことをイマッキーさんもブログにしてくれたよ♪

出張美容師のマンネリ脱却方法

ありがとうございました(^^)

来週もよろしくお願いしまーすヽ(*^^*)ノ

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。