初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

「ジブリの大博覧会」に行ってきた!in兵庫県立美術館

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

ジブリ好きには外せない展覧会。行ってきた♪

 

「これ!行きたいなぁ〜」

と うちの奥さんが言ってたので

行ってきました♪

 

おぉ。ナウシカ。。懐かしい。

そう、スタジオ・ジブリの世界がたっぷりと味わえる

「ジブリの大博覧会 in 兵庫県立美術館」

に♪( ´▽`)

 

 

こう見えて、ジブリ作品は大好きなノリさん。

以前、勤めてたお店の子供用スペースにテレビデオ(←知ってる?w)があって、子供さんカットする時はジブリ作品ずっと流してたから、大体のセリフ、そらで言えるようになりました(≧∇≦)

一番好きな作品は?と聞かれれば

「紅の豚」と答えますね。(「ラピュタ」と僅差だけど(^^))

「飛べない豚はただの豚だ」(ポルコ・ロッソ)

かっこよすぎでしょ(≧∇≦)

やっぱ男は空ものが大好きなんですw

 

と、語るのは後にして。。w

兵庫県立美術館に到着〜

 

美術館って その建物だけで

美しいですよね〜

写真映えるスポットがたくさんある♪

 

 

 

そしていよいよ入場〜

 

ワクワクしながら会場へ。

最初に、GW明けの期間限定のポストカードが来場者全員にプレゼントされて♪

各作品の映画用ポスターを再現したポストカードで、完全ランダムで配られるので、どの作品のがもらえるかはわからない。

僕が何をもらったのかは、お楽しみで(^^)

 

会場内は残念ながら基本、写真撮影はNGでしたが

入ってすぐに おっき〜いトトロがお出迎え♪

いきなり世界観にどっぷり浸かれます♪

 

過去の作品の映画公開当時のポスターや、制作資料、その過程でのやり取りなど貴重な資料がたくさん展示されてた。

特に面白かったのが、各映画の「コピーライティング」

「となりのトトロ」からコピーライティングを あの「糸井重里さん」に頼まれて、それが決定するまでのやり取りを、プロデューサーの「鈴木敏夫さん」の直筆のメモなどを展示して詳細に展示されてる。

ひとつのコピーを作り決定するのに、膨大な時間と数々のコピーとやり取りがあって、あの名コピーが出来上がったんだ。そう思うと感情移入もひとしおです。

 

このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。

(映画 となりのトトロ)

このコピーも当初は違ったそうですが、宮崎駿監督の意向でこのコピーに変更になったそうです。

最初はどんなのだったか、なんで変更になったのか、知りたい方はお店でノリに聞いてくださいね(^^)

 

僕も普段からブログを書いて、文章を大切に扱っている人間として、この展示とやり取りを見て感じれたことだけでもいい体験だったな〜。

 

たくさんのポスターや資料が展示されてる中を進んでいって

一部、写真撮影がOKなところもあったので

すかさず撮るよね〜

 

「ジブリと空」 をテーマにしたブース。

飛行船がリアルに動いてる〜♪

 

圧巻でしたね〜

本当にこういうなん創ってしまいそうですけどね。ジブリなら(^^)

「天空の城ラピュタ」に出てきた

ドーラの飛行船も内部まで完全再現されてて、感動したな〜

ここシータが使ってた連絡菅や〜とかね(^^)

 

そして、ジブリといえば

このキャラクターじゃないでしょうか

 

トトロ〜(シルエットw)

が 雨の中待っていた・・・

 

ネコバス♪

 

乗れちゃうんですよ♪( ´▽`)

童心に帰って撮ってもらいました♪

身長制限なくてよかった(≧∇≦)

 

ところどころ、写真撮影もOKだったので

いい思い出残せてよかったです(^^)

 

大満足で 家路に着きましたとさ(^^)

 

「ジブリの大博覧会」は、2018年4月7日(土)~7月1日(日)まで兵庫県立美術館でやってるので、ぜひ行ってみてください。おすすめです♪

「ジブリの大博覧会 〜ナウシカからマーニーまで〜」

 

 

あ、当然 最後にはジブリグッズ販売という

魅惑のコーナーがございまして。

こんなん見た後だったら 買っちゃいますよね〜w

 

「ロボット兵」(天空の城ラピュタより)

めっちゃ精巧にできてる〜♪

お店にも飾っているので、どこにあるか来たときに見つけてくださいね(^^)

 

で、これ カードスタンドになってて後ろに立てるんですが

入場時にもらった限定ポストカードを立ててみる〜

 

 

 

さーて 何の作品でしょ〜か?

(≧∇≦)

 

答え、コメントでお待ちしてまーす♪

次回、答え合わせね(^^)

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。