初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

髪のダメージが… って言われるけどそれ違うかも。。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

「髪が傷んでるのでどうにかしたいんです。。」

 

「髪が傷んで引っかかるし、ギシギシするんで

どうにかしたいんです。。(悩)」

 

うん。これお客さんからよく聞くコメントです。

で 実際 髪触らせてもらって

一度シャンプー、洗ってみて状態確認してみると・・・

 

意外とそうでもなかったりする(^_^;)

いいことですけどね。それは。

でも お客様自身は「髪が傷んでるー(泣)」

と思われてるわけ。ギシギシするし。

どこにそのギャップがあるのかな~??と

考えてたんですが

一つ 思いつくことがあった。

それは

 

そう言われてる方みなさん、総じて

髪が重い。べたついてる。→きしみが起こってる。

 

という状態なんです。

髪が重いとはどういうこと?

単純に髪の量が多いということではなくて

髪の表面に 皮膜成分 が付着しすぎて

重くなってる状態。

皮膜成分って大体が油性、油分なんで

髪表面に油が乗っかって、重くなってるイメージ。。

 

 

こんな風に重くなってベタベタして

バランスが崩れて 逆に手触りが悪化する状態。

良かれと思ってしていたトリートメントやヘアオイル、集中ヘアパックなどが、やり過ぎた状態になると逆に髪をギシギシにしたり、指通り悪くなって引っかかったりする。

当然 お客さんとしては

手触り悪くなって引っかかったりすると

「髪が傷んでる~ ダメージしてる~泣)」

と思うのは当然だと思います。

ただそれは、単純に髪が傷んでいるダメージではなく

髪に余計なものが付きすぎてた

んだということです。

 

そりゃ多少の髪ダメージは蓄積であるとは思いますが

正しく扱えば、多少の髪の傷みは全然問題ない。

言いたいのは

よっぽど限界を超えなければ

ダメージ多少することは全然平気だと思うんです。

逆にある程度ダメージしないと

キレイな、扱いやすいデザインのヘアスタイルってできない。

ダメージ=悪 ではないんですよ。必ずしも。

 

まとめ

 

まとめると 今回の場合は

ダメージはそれほどでもない。

ただ 髪は重くて扱いずらい。

引っかかるし、きしむ。

その原因は

髪のダメージではなく

髪についてる皮膜成分のせいだった!

ということです。

ノリ調べによると(^^)

 

サロンでも大抵のお客さんがこの状態に当てはまって

それを解消する施術をさせてもらうと解消される

という例が多数あるので

まぁ 間違いないと思います。

 

解消方法は色々ありますが

基本となるのはやはりシャンプー。そしてシャンプーの洗い方、すすぎ方。

参照記事

DO-Sシャンプーを使ってても髪がべたつく!?前編

 

DO-Sシャンプーを使ってても髪がべたつく!?正しいロングヘアーシャンプー編

 

これも大切!ペタッとしない髪の乾かしかた♪

 

 

やっぱ意外とまだまだ知られてない状態なんだなーと

感じる次第です。

少しずつでもこういう情報を知って

髪がいい状態になる方が増えればいいなぁ~

と思っております♪

 

 

ってことで  今日はここまで!  最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

髪のダメージの誤解… – ヘアケア| alica hair design (アリカヘアデザイン)|金沢市久安の美容室 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。