初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

初コテパーマで新感覚♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

初めてのコテパーマ体験

 

真っ直ぐーで髪がペタッとする。

髪が動かないから重たく見えちゃう感じちゃう。

これ なかなか多いお悩みです。

 

そういう方にはもれなく「パーマスタイル」をお勧めします。

髪にカールやウェーブがついてふんわりするし

ワックスをつけても思い通りに髪が動かせる。

 

ぺったんこ髪でボリュームが出ない方には、救世主的な「パーマ」ですが

その種類ってのがあって。

大きく2つに分類される。

一つ目は「普通のパーマ」

昔からあるスタンダードな方法で、できる髪の状態、デザインの幅も広い。

熱を加えないので「コールドパーマ」とも呼ばれてますね。

もう一つは「熱系パーマ」

パーマの行程中に熱を加えて、髪を乾燥させたり形が残りやすいようにしたり。

再現性が高いのが特徴。

「デジタルパーマ」や「コテパーマ」がこの分類に入ります。

 

ちょっと長々と解説になっちゃいましたが汗

本日のレシェルブゲストはメンズの方。

いつも「普通のパーマ」をされてた Tさん。

 

・Before

Tさんは真っ直ぐ髪で、どうしてもペタッとなってしまう髪質。

それを解消するためにパーマをあててました。

普通のパーマね。

ここ最近はそこからさらに短くカットすることが増えてきてた。

 

となると、どうなるかというと

パーマをあてたところがカットで無くなって、ゆるい感じのスタイルに。。

持ちが悪く感じてきちゃうんですね。

短いと普通のパーマではできるデザインも限られてくるし。。

 

 

そこでお勧めなのが「コテパーマ」♪

 

コテパーマは短い髪にするのが得意で、ナチュラルな仕上がりでもパーマした感が残りやすいのが特徴。

[su_box title=”「コテパーマ」とは?” style=”soft” box_color=”#0b8cf9″]散髪屋さんなどで昔からある「アイロンコテ」 それを使い、ショートの直毛な髪も柔らかくカールさせたり、サイドが出っ張る髪も落ち着かせたり、ボリュームアップしたりと 今風にアレンジしたのが「コテパーマ」 [/su_box]

 

今回、さらに短くしたいというご希望のTさんには

こっちのパーマがうってつけ。

特徴を一通り説明させてもらって、それならやってみましょう。ってことで

初コテパーマ していきます(^^)

 

早速カットでしっかり短く。

普通のパーマの時は最初、長さを残してパーマして後でカットする方法でしたが、コテパーマの場合は長さを先に切っておく。

パーマ後は質感・量感調整だけにしておくのがポイント。

カットが終わったらパーマのお薬つけて・・・

 

一旦流してから

アイロンワーク。

髪の形をシルエットをイメージしながら巻きまき。。

 

初めてだとこの状態、びっくりしますよね

(^◇^;)

でも、Tさんメガネが無いと見えなくて

今外してるからちゃんとは見えてないけどねw

 

仕上がりをお楽しみに(^^)

って言いつつ、いつものとおり

ぶわーっと乾かして「OTOKOMAE WAX」つけて・・・

 

完成〜♪

 

・After

はいかっこいい〜!ヽ(*^^*)ノ

イケメンシルエットと髪の動き

これで持ちも良いって

サイコーでしょ〜♪( ´▽`)

 

 

やっぱコテパーマに変えて正解♪

実際、髪を触ってみてもらったところ

「おぉ!今までにない感触♪」

「これはセットしやすそうだ〜♪」

と好評いただきましたヽ(*^^*)ノ

ありがとうございます。

 

またおうちに帰ってから自分でしてみてのやりやすさ、やりにくいところ、感想など、どうだったか教えてくださいね(^^)

カンタン数ステップのセットなんで、超ラクですよ♪

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。