初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

コテパーマ勉強会 in Ciao 楽しんで学べるって最高♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

楽しんできました「コテパーマ勉強会」

 

理美容師さんって、休みの日も使って勉強会や講習会に参加して

大変ですね〜 って時々言われるんですが

行ってる人たちは、多分ぜんぜん大変だとは思ってない笑

「楽しいから行く」「会いたい人がいるから行く」

そういう感覚だから、大変だとかはないんです。

本気でしんどかったら、行かないと思うしねw

 

自分の知りたい技術や考え方、会いたい人から感じ取れること。

それを得て、自分の中のフィルターに通して、お客さんに還元する。

喜んでもらいたい、笑顔が見たいから 勉強をやめないし、

どうせするなら、楽しく学びたいよね♪

 

そんな、楽しんで仕事をしてる、勉強熱心な理美容師さんたちが

全国から集まってくれて、

兵庫・尼崎の「Ciao」 でコテパーマ勉強会してきました!

兵庫・大阪・奈良・京都・福井・岡山

最南端は、なんと鹿児島から・・・

みなさん遠くからはるばる、ありがとうございます!

 

講習前にランチ会♪

始まる前からみんなが緊張感なくスタートできるように

色々と準備してくれた、タテッカーの

ポンちゃんはじめ、こーちゃんには、ほんと感謝です。

その空気感があるから、僕自身も、みんなもリラックスして過ごすことができたよ。

 

初めましての人にも名前がわかるように

こんなものも手作りしてくれてて〜

 

裏には一人一人、メッセージ付き♪

 

これには感動しちゃった〜!

心からの楽しもうって気持ち、伝わってきたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

参加してくれた皆さんは、ほとんどが

ブログやSNSを通じて毎日情報発信してる方たちで

この講習についても早くもブログが上がってるんで

詳しいことはそちらを参考に。(≧∇≦)

(最後に紹介してます)

ポンちゃんも素敵な紹介とともにブログ書いてくれてるから見てみてね♪

コテパーマ講習 in Ciao その①

みなさん、サロンのオーナーさんやたくさんのお客さんに支持されてる人気理美容師さんで、経験豊富な人ばかり。

そんな人たちの前で、自分の考えや技術を披露するって、

そりゃ

緊張するなってほうが難しいんですがw

ポンちゃんたちが作ってくれた空気感、

進めていくうちに、いい質問を投げかけてくれて、場を盛り上げてくれるねーさんがいたり笑

全体を見渡せるところから、優しい合いの手の質問してくれる先輩がいたり笑

和やかな空気感を作り出して、その中でさせてもらったのは、ほんとありがたかったです。

 

モデルになってくれた

Hair works WASH-O’s(ウォッシュオズ)「わしょさん」

久しぶりにお勉強行ってきます(・∀・)b

わしょさん自身も、すでにお客さんにコテパーマをされてる経験者。

それでも、さらなるレベルアップを目指して学びに来られる姿勢に

ほんといつも刺激を受けてます。

ありがとうございました♪

 

こうやって、経歴や経験が豊富な先輩たちが

ずっと向上心を持って、お客さんに喜んでもらうために講習会で学ぶ。

その姿勢から僕自身も感じることがたくさんあります。

自分も、ずっとそういった姿勢でいられるようにと、改めて思いますね。

 

・モデルわしょさん Before→After

わしょさん かっけぇ〜〜〜!!

(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 

 

途中で、Ciaoのお隣さんのパン屋さん

パンティシエ さんの、焼きたてのデニッシュが登場!

 

めちゃめちゃ美味しかった〜♪

ポンちゃんのみんなに楽しんでもらいたいという気遣い、ハンパねぇなぁ〜♪

ほんとありがとう。

 

美味しいパンでお腹を満たしたあとは

ウィッグ(練習用のお人形さん)を使って、実際にコテパーマをかける練習。

 

これはあのお客さんに使えるだろうな〜 とか

あの人にやってあげたら絶対喜んでくれるはず♪ とか

イメージしながらみんなで練習しましたよ。

 

シゲさん(≧∇≦)

 

実際に現場で感じた疑問や悩みなんかを

このコテパーで解決できるかどうか?

やってみてその感覚が少しでも掴めたんじゃないかな〜と思います。

裕子さんまたわからないことあったら、いつでもメッセくださいね(^^)

 

まだまだやりたいこと、他の人のところも周ってアドバイスを・・・と思ってましたが

あっという間に時間が過ぎて、ここでタイムアップ。

周りきれなかったのが悔やまれますが、また機会を作って練習会とかできたらいいですね。

 

最後にみんなで集合写真♪

 

 

参加の皆さんのご紹介♪

 

色々質問いただいてありがとうございます!疑問解消なったでしょうか〜?

☆大阪 四條畷 サロンモンクールのかつおさん

 

ポンちゃんたちの先輩!すでにされてるコテパーのなにかのヒントになれば幸いです

☆泉大津市 ヘアーメイクヤマカワのやまかわさん

 

2年前の初コテパー講習から2回目の参加!基礎の技術論話も勉強になりました

☆京都四条のヘアステージアズのあずさん

 

鹿児島弁での質問がかわいすぎる♪でも内容はすげー鋭くてタジタジ笑

☆鹿児島 鹿屋市 シュシュの おりえさん

 

まるさんも2回目〜すでにされてるのに学びに来てくれる姿勢、僕も見習います!

☆東大阪のヘアースペースコージー のマルさん

 

事前にナイスな質問ありがとうございました!ユウコさんが作るやわらかコテパーマスタイル見てみたい〜♪

☆福井 小浜 マリベルのゆうこさん

 

お久しぶりでした!コテの動きも最初から決まってた〜♪

☆尼崎 武庫之荘 みつばちの美容室の 松原さん

 

わしょさんも2回目〜モデルありがとうございました!ますます大人の色気出ましたね♪

☆奈良 五條市WASH-O’s のわしょさん

 

あったかく温和な表情でありながら、熱意のある質問に僕も全力で答えさせてもらいました

☆岡山 ALBERO の NOBUさん

 

たくさんの質問でみんなが質問しやすい空気を作ってくれてありがとうございます。ねーさんガーサス!!(≧∇≦)

みやこちゃん、すーぐコテパー覚えられそうですよ!

☆福井 美浜MASHのヒロエさん

☆福井 美浜MASHのみやこちゃん

 

伏見高校話題で盛り上がり。ちゃうちゃう、コテの練習もたくさんできて良かったです〜♪

☆京都 伏見 紀美美容室のちえさん

 

全体見渡して的確な質問、グッドリアクション♪困った時はシゲさん見ようと思いました(≧∇≦)

☆心斎橋 マニトガ のシゲさん

 

あらためて見直しにもなったと言ってもらえて良かったです。やっぱ映えるな〜ずっこいなぁ〜(≧∇≦)

☆住吉区 ヘアーズブリリアントのうきたさん

 

この二人がいなかったら実現はできませんでした。今度あいすまんじゅう奢るね〜(≧∇≦)

尼崎市・南塚口町 Ciaoのポンのブログ

☆尼崎市・阪急塚口駅  Ciaoのすーさんブログ

 

楽しくも学びのある場を作ってくれてほんとありがとう!

また一緒になんかしよーね〜ヽ(*^^*)ノ

 

ちゃお〜♪

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。