初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

つっちーアレンジ実践編ツー in 神戸♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

つっちーアレンジ実践編・1日レポ♪

 

楽しみに待っていたこの日。

全国各地から、つっちーさんに会いに神戸に集結です♪

 

まずは集まれるメンバーでランチ会からスタート。

 

神戸でお肉ランチといえば

安定の「ロイン」さん♪

 

お肉もミンチカツも、焼き鯖まで入ってる贅沢ランチ。

みんなでわいわい語らいながら食べると

また一段と美味しい♪

 

 

お腹も満たされたら、会場へGO

今回も「タカラベルモント」さんでお世話になります。

タカラベルモント・神戸ショールーム

 

早速、つっちーアレンジ実践編、スタート♪

つっちーブログ

 

 

今年3回コースのうちの、第2回目ということで

前回、ロングのアレンジを集中してやって

短いスタイルのアレンジは展示だけだったので

今回はショートスタイルのアレンジメインで教わりました。

 

こういう短い髪でアレンジしてってサロンで言われると、正直・・・

ちょっと汗かくよね(^_^;)

でもそれを克服するために、やってきましたからね。

 

 

ここで、参加された理美容師さんをご紹介♪

 

鹿児島から飛行機で来てくれた〜!

アレンジ上手で練習熱心。

つっちーさんから「うますぎてハラタツw」という名言を残された

☆鹿児島 鹿屋市 シュシュの おりえさん

 

 

今年度のつっちーアレンジ講習の皆勤賞♪

滋賀県・朽木でご夫婦で理美容室されてる

滋賀 高島市朽木 kamidocoro-tamagaki  ケイコさん

 

 

奈良県五條市より

去年、自身のサロンをオープンされた、理容美容なんでもできちゃうナイスガイ

わしょさん

 

 

スタートは理容だったので、あまり馴染みがなく苦手意識あったアレンジ・アップが

かなり好きに、とても楽しくなってきた♪

私、ノリです。

ブログは・・・今見てるこれですw

 

 

今回、初参加♪

熱心に吸収しようとする姿勢、練習熱心さには

すごく刺激を受けました。

☆神戸のカジさん♪

 

 

名カメラマンでもあり、すでにアレンジでは尼崎No.1の呼び声もある♪

かわいいの作るバランスとかほんと上手いな〜っていつも思う

尼崎市・南塚口町 Ciaoのポンちゃん

 

 

こちらも皆勤賞♪

色々できちゃうのにさらに高みを目指す努力家

いい立ち飲み屋はこの人に聞け!wの

☆京都四条のヘアステージアズのあずさん

 

 

こちらも皆勤賞♪

以前からのつっちー講習には欠かさず参加されてる

ゆーかさんの希望もあったからこの企画もたったんですよ〜ありがとうございます(^^)

☆羽曳野 tackの、ゆーかさん

 

 

つっちーさんのことを「ついちゃん」と呼ぶ、同級生w

毎回参加で会場を笑いの渦に巻き込んでくれる♪

☆住吉区 ヘアーズブリリアントのうきたさん

 

 

初めて参加の方も、常連さんも

みんなわいわい楽しく学んでます。

つっちーさんのわかりやすい説明と、その人の目線で話してくれるので、初めての方でも緊張なく入れるんですよね。

 

 

 

ショートスタイルだったウィッグが

つっちーさんの手によって次々と変身を遂げていく・・・

 

つっちー作↓

 

ショートでも何通りものパターンで作っちゃうんですよ♪

 

 

どこにポイントを置いているのか?

手の動き、目線、考えてることまで吸収しようとしてます。

 

で実際、自分で作ってみたのが

こちら↓

 

 

回数を重ねるごとに、見るべきところがわかってきた気がする。。

イメージ力も身につけないとね。どんなお客さんに対してこのアレンジなのか、トータルで考え、イメージすることが大切だと教わりました。

 

(写真で残してると改善点よくわかる〜^^;)

 

ここで使ってる飾りも、つっちーさん手作りで持ってきてくれたり

こういう気遣いとかが、女子心をがっちり掴むんだろうな〜

 

 

 

合間には、みなさんが持ってきてくれたお土産でティータイム(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

4時間の講習がほんとあっという間に過ぎちゃった。

知りたいことやりたいことまだまだあって、最後まで質問からの活発な意見交換が交わされましたよ。

 

すぐ使える小技も教えてもらったし♪

 

 

 

名残惜しいですが、ここでタイムアップ

最後はみんなで♪

 

 

なんでみんなウィッグ持ってないの〜(^◇^;)

 

 

続いて懇親会♪

 

講習会に参加したなら、必ずその後の懇親会も参加した方がいいです。

みんなとの交流がより深まるからね♪

 

↑ドラマティック神戸(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

神戸の懇親会といえば定番、

生田神社すぐ近くの

「くるりや」さん♪

 

 

乾杯の音頭は、おめでたい報告があった わしょさん♪

 

 

かんぱーいヽ(*^^*)ノ

 

 

ポンちゃん、みんなのためにたくさん写真撮ってくれてありがとう〜♪

 

 

そういうみんなのことを考えて行動することや、さりげない気遣いができることも、自分たちの仕事に生かされることだよね。

 

 

そんな人たちばかりの集まりだから、すごく勉強になるし、自分のそうあるようにがんばろう!と素直に思わせてくれる場でもある。

 

 

美味しいものいただいて、腹の底から笑えて、いつまでも学びあえる時間って

サイコーじゃないですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

ねぇ つっちーさん

 

(≧∇≦)

 

僕自身、ブログやSNSを活用しだしたのは

お店をオープンして1年たったぐらいの、7年前。

そこで、どSのぢ〜ぢや、のぶさんつっちーさん庭ちゃんとかと知り合ったんです。

 

 

そこから毎日ブログを続けるようになり

いろんな講習会に参加して、勉強や経験を重ね

全国各地に理美容師の繋がりが増えた。

それに比例して、レシェルブに来てくれるお客さんに喜んでもらえることが増え、来客数も増えてお店も軌道に乗ることができた。

 

 

あの時、ブログやSNSを始めてなければ

ずっと継続してやっていってなければ

つっちーさんにも出会わなかったでしょうし、神戸に来てもらって講習お願いするような関係にはなってないと思う。

僕の成長も、止まってたと思うんです。

 

 

今、ある状態は過去の自分の行動の結果。

そう思うと、今現在ものんびりなんかしてられない。

今行動してることが、先の未来の自分の姿に繋がってるんだからね。

自分はどちらかというと、のんびりタイプなので、こうやって戒めとして残しておきますw

 

でもほんと、

続けててよかった、出会えてよかった、という気持ちになりました。

つっちーさん、ありがとうございます(^^)

 

 

ということで、つっちーアレンジ実践編

次回は5月20日(月)を予定してます。

1、2回目参加してないけど行きたいー!って方や、初めてだけど馴染めるか不安。。なんて方ももちろん大歓迎ですよ。

あっという間にみんなと仲良くなっちゃいますから(^^)

近々、フェイスブックのイベントページにUPしますので

今のうちにフェイスブックでつっちーさんと僕と友達になっといて、情報逃さないようにしてくださいね〜

ノリのFBはこちら

 

 

つっちーさん、5月楽しみにしてますね〜

ヽ(*^^*)ノ

 

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。