初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

頭の形を綺麗に見せるストレートで、セットもラクラク♪

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

どうしてもうまくいかない部分。。

 

私、ノリ自身も「くせ毛」の持ち主なんですが

昔は思い通りにいかないくせ毛がコンプレックスで

嫌で嫌でしょうがなかった。。(^_^;)

学生時代って、異様にストレートの髪がよかったりしますからね〜

例に漏れず、僕もそうでした。

 

でも、最近はくせ毛を生かすカットとスタイリングで快適になってきて、逆にくせ毛でよかった〜♪って思えるようになってきた(^^)

 

 

でもですね。

生かせるくせ毛もあれば、逆にどうしても

「生かしにくいくせ毛」ってのもあると思うんです。

それは、どうしても膨らんでしまうとか

バサッとなってしまい、ツヤがなくて嫌だから。。とか。

様々な要因があると思うんですが、そのままだととても扱いづらいし、カットだけでは限界があって・・・という状態。その人本人の感覚もありますよね。

 

そんな時、解決方法の一つとして使うのが

「縮毛矯正」「ストレートパーマ」

なんですが

これも、全体やったからといっていい感じになる。というものでもない。

やる人の技量、ゲストさんにあった施術方法、アプローチの仕方などがとても大切になってくるんです。

 

 

と前置きが長くなりましたがw

本日のレシェルブゲストは

最近、ショートスタイルがお気に入りの エリさん♪

 

・Before

パッとみた感じ、これでもそこそこいけてる感じですね。

ま、前回カットしたのが僕なのでね。。(≧∇≦)

 

でも、写真と実際見て触っての感じはちょっと違って。

髪をめくってみると・・・

 

 

 

こんな感じで、うねる・膨らむ・太い髪が出てくるわけです。

表面はそれほどくせ気にならなかったのにね。

中の髪ほどくせが強いってパターン、結構ありますね。

 

これがどうしても他の髪を押し上げたり、分量を多く感じさせてる原因なので、今回はこの付近メインでストレートパーマをしていきます!

表面とかアウトラインの「生かせるくせ毛」はそのままで

内部の「生かしにくいくせ毛」はストレートで矯正する。

この「ええ塩梅」のバランスが、とても大切。

あくまで

「良いヘアデザインを作るための、デザインストレート」

って考えてます(^^)

 

 

だから、ストレートのお薬も、全体つけたり、毛先までつけたりはしない。

くせが収まってほしいところだけ薬を塗布。

 

 

アイロンもそこだけね。

元の髪質を生かせるところは、そのままで、補正したい部分だけストレートを。

 

そうして出来上がった、エリさんのニューショートスタイルが

こちら♪

 

・After

 

コンパクトシルエットと

自然に動く髪の両立♪

一気に量感も減って

お家でのセットもラクラクですよ(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 

内部がこれだけスッキリストレートだったら

快適さは当分長続きしますよ(^^)

 

念願のスッキリショートに

エリさんもご満悦♪

あとはマメにメンテナンスカットに来てくださいね。

50日後ぐらいが目安ですよ(^^)

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。