初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

せっかく切るならヘアドネーションを♡

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

31cmは足りないけど、せっかくだから・・・

 

だいぶんと一般的に知られてきた感のある

「ヘアドネーション」

 

ウィッグに使ってもらう髪は、31cm以上の長さが必要なんだよね。

 

[su_box title=”「ヘアドネーション」とは?” style=”soft” box_color=”#00ddd2″]頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ[/su_box]

 

 

でも

31cmって正直、結構ハードル高い。。

 

といってもせっかく伸ばしてた大切な髪。

バッサリ切ってそのままゴミ行きというのも、悲しい感じする。

せっかくだから、ドネーションできるようにゴムで結んで、どこか違うところに送れないかな?

私、自分で探してみます!

って言ってくれたのが、本日のレシェルブゲスト

ミホさん♪

 

・Before

 

この長〜い髪を、一気にショートにしていいんだって。

それなら、ドネーションできる可能性にかけて、

せっかくなんで取っておきましょ〜

 

 

しっかり束ねたら、

一気に ちょっきーん♪と切らせてもらって

 

 

長年、一緒にいてくれてありがとう(^^)

あとは、可愛くするのを楽しみにしててください♪

 

一旦シャンプーしてから

あらためてカット

レザーでやさしーくカットしたら

乾かしてからハサミで隙間を開けるカットを

これがふんわり空気を含んだ柔らかいショートになる秘訣

仕上げはぶわーっと下から乾かして

シアバター系ワックスをモミモミしたらば・・・

 

完成〜

 

・After

 

めちゃかわいい〜♡(๑˃̵ᴗ˂̵) 

ばっさり切っても違和感ない

ふんわりショートと

目にかかるくらいの「うざバング」が

好相性♪

 

もう長かった時のイメージ、思い出せませんw

それぐらい、今のが似合ってますね♪

 

ミホさんは、お仕事が医療関係なので

「ヘアドネーション」についても以前からよく知られてて

せっかく伸びた髪をばっさり切るんだから、なにか役に立ちたい。という思いで今回のカットをしてくれたんだよね。

その想いに、僕もとびっきり可愛いスタイルを作るということで答えたつもりです(^^)

 

取った毛束は持ち帰ってもらって、送り先を調べてみるそうです。

いいところが見つかるといいですね。

僕がいつも送らせてもらってる「ジャーダック」さんでも

ウィッグの髪には使われないそうですが、31cm未満の髪でも実験用の毛束などに使われて、それがウィッグ制作に必要な費用として使われるとのことですので、決して無駄になることは無いようですよ。

 

・JHD&C 髪の毛を送る

 

 

オーダーメイドのウィッグを作るには、かなりの費用がかかりますので(1体作るのに約15万円)制作費用になることも、貴重な貢献の一つだと思います。

また参考にしてくださいね。

 

新しいスタイルで、春満喫してください♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

ってことで 今日はここまで!

最後まで見てくれて ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。