初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

スッキリしたい、でもただ短いのはイヤ。そんな人には・・・

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

短くしたいけど、ただ短いのはちょっと・・・のジレンマ

 

こう暑くなってきちゃうと、スッキリ短くしたくなりますね〜

サクッと刈り上げて、横もトップも短く・・

でも、ただツンツンに短ーくするのはちょっと子供っぽいし

じゃ ツーブロック風に切って変化つけようーとしたら、

横が出っ張ってイカみたいになっちゃうし。。。汗

 

 

上も遊ばせれるようにちょっと長くおいておきたいけど

ボリュームでなくてすぐぺったんこになっちゃうし。。。

 

いったい

どーすりゃいいのー!??

 

というお悩みのゲストさんのお話。

 

 

・Before

 

私ノリも、もうリアルフォーティー。(ヨンジュッサイ)

それぐらいの年齢になると、出てくる髪のお悩み。髪質の変化。

よーくわかります(^^;;

 

 

一つ、僕から言えることは

 

カットの限界ってある

ということ。

 

今回の場合だと

髪は柔らかくて繊細。

でもストレート感は強くて、根元から真っ直ぐ。

トップはぺたんこになりやすくて、サイドは中途半端に長さを残すとピンピン出っ張っちゃって馴染まない。

という素材状況。

 

 

カットだけでいい感じにしようとすると

・横も上まで短くカットして、シルエットで出っ張りが出ないようにするスタイルか

・横が出っ張らないぐらいの長さを残して、抑えて作るスタイルか(この場合はバランス見てトップはどうしても長めになる)

どちらかになるわけ。

 

カットで髪を曲げることもできないし、質感を変えることも限界がある。

ふんわり根元をボリュームアップすることも、僕の技術ではできないのね。

なので、上記のスタイルで納得いかない場合は、

乾かしただけでは形にならないスタイル(横が出っ張ってもいいからデザインを優先してツーブロックにするとか)にして、仕上げワックスなりを必ずつけてスタイリングしてもらうという方法が一つ。

もう一つは

「パーマ」をあてて、デザイン&質感チェンジを狙う

というもの。

 

 

今回は、カットでツーブロックにし、トップもある程度長さを残して「コテパーマ」で出っ張る横も、ぺたんこになるトップも、”ええ塩梅” にしちゃう作戦で行きます。

また、動画も撮ってるので、編集完成お楽しみに♪

 

仕上げはブワーッと乾かして

ドライで再度カット。

ツーブロックとの境目をより馴染ませて、隙間を作って

最後にワックスをゴシゴシつけて

整え たらば・・・

 

完成〜

 

・After

 

はいかっこいい〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 

出っ張る横も、ぺたんこなトップも

ふんわり馴染んでやわらかに

これこそ、カットだけでは表現できない

大人のメンズショート♪

 

お家でのセットも、格段にやりやすくなって、かっこよく作れますよ(^^)

 

パーマ感も長持ちするので

1〜2回はカットでいけると思います。

今までにない感覚のスタイリングを楽しんでください(^^)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。