初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

初のヘアドネーション♪綺麗な髪をありがとうございます(^^)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

初めてのヘアドネーションしに来てくれました♪

 

本日のレシェルブゲストは

初めましての ヨシコさん♪

予約の電話をいただいた時に、「ヘアドネーションしたいと思ってるんですが、長さが足りるようでしたらお願いします」と聞いてました。

なかなか自分では長さ足りるか分からないですからね〜

来てもらった時に計らせてもらうので、全然OKですよ(^^)

 

ということでご来店。

 

・Before

 

おぉ。。長い。

そして、綺麗な髪(๑˃̵ᴗ˂̵)

切った後にしたいスタイル、つまりどれくらい残すかを確認して

そこから十分31cmは取れるので、ヘアドネーションさせてもらうことにしました♪

 

「ヘアドネーション」について、あらめて確認

[su_box title=”「ヘアドネーション」とは?” style=”soft” box_color=”#00ddd2″]頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供する活動。 ウィッグに使用される髪は31cmからとなってます。寄付された髪の毛は、JHD&Cによって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。 ☞JHDAC公式HPはコチラ[/su_box]

 

今回、せっかくばっさりと髪を切るから

何か役立てることないかな〜と考えてたら

同僚の方がちょうどヘアドネーションされてて、話を聞いて決心されたそう。

それで、ネットでやっているところを調べたら、このブログがヒットしたそうです。

たくさん書いててよかった〜(^^)

 

可愛くするから楽しみにしててくださいね♪

 

では早速、ゴムで分けとって

 

一刀目はご自身で切ってください

希望者のみ、ちょっきーん体験してもらってます(^^)

 

 

ちょ・・・

 

きーーーーーん♪

 

 

はい、綺麗に切れました〜♪

お上手♪

 

残りは任せてくださいね

ちょっきーーん と切ったら

 

ここで一度、シャンプーしてから

改めてカット。

ヘアドネーションする時のカットは、毛束をパツンっと切るので

切り口がまっすぐになっちゃうんですよね。

硬さが残りやすいカットラインを、いかにやわらかく自然に見せるかがポイント。

繊細に、丁寧にカットを進めてきます。

 

一旦乾かしてから、ハサミで隙間をあけるカット

軽さ、やわらかさ、しなやかさを出していく。

 

仕上げはぶわーっと下から乾かして

ささっとクシで整えたらば・・・

 

完成〜

 

・After

すっきりかわいい〜(๑˃̵ᴗ˂̵) 

耳かけショートボブも超お似合い

もうロングの時のイメージ、忘れちゃうでしょ〜w

 

切る前と切った後

こんなに変わりました♪

 

頭が軽くなって快適で、可愛い♪

後日、ラインのメッセージでも、お気に入りで気に入ってると聞いて嬉しかったです(^^)

 

 

ばっさり短く切ることは、かなり勇気がいることだと思います

ましてや、初めてのサロンで初めての人に切ってもらうのは相当緊張もすると思う。

それが、ヘアドネーションが一つのきっかけになって

いいことのために自分の髪を切って提供するんだから、サロン行ってみよう!

と考えてくれる。

こんなにありがたくて嬉しいことはありません。

 

ヘアドネーション、して良かった♪と思ってもらえるように

これからも発信続けていこうと思います。

 

ヨシコさん、ありがとうございました!

お預かりした髪は、責任持って「ジャーダック」さんへ送らせてもらいますね。

また伸びてきて気になったら来てくださいね〜♪( ´▽`)

 

 

ってことで  今日はここまで!

最後まで見てくれて  ありがとうございます♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。