兵庫県 そうめんと醤油の町・たつの市 にある理美容院

ヘアーサロン・レシェルブ。

そこで働く 見た目はデカイが 腰は低めw オーナースタイリストの

NORI です♪

NORI 自己紹介♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加中!

ポチッと押して 応援してね♪

 

 

髪ぺったんこメンズが カッコよくなるポイント。。

 

ええ ええ。

よくありますし 聞きますね〜

ぺったんこになって どんなカットしても いつも同じようになってしまう。 という

メンズの方々。。

 

例えば こんな感じの方とか・・・

 

Before

 

メンズコテパー

メンズコテパー2

 

うん。 見る人が見ればわかる・・・

 

超直毛 & ぺったんこな生えグセ。。

 

なかなか難しい状態 ですわね(^_^;)

 

これは カットだけでいい感じにするには 正直難しいと感じる。

どのスタイルでも 「カッコよく見せるポイント」 ってのがあるんですが

それがこのベースにカットだけだと ”実現不可能” なんですよね。。

 

 

そこで 「パーマ」 が必要になってくるんですが

その パーマをするときの カッコよくなる「ポイント」。

まずね

 

その方の 「負」 の部分を探してあげる。

スタイリングする上で困ってる部分だったり

コンプレックスになってる部分ね。

 

これ メンズの場合はズバリ 大きく2つに分かれるんですが

ひとつ目は・・・

 

 

「トップのボリュームが 出ない。。」

 

メンズコテパー2

 

これ かなり残念な感じになっちゃいます。

理想とするバランス、シルエットが取れなくなってしまう。

カットでトップを短く切っても

ワックスとか付けないと やっぱり ぺったんこ になっちゃうしね。。

 

 

そして もうひとつの 「負」 の部分は・・・

 

 

「サイド(横) が膨らむ。。」

 

メンズサイド膨らむ

 

大多数の方は 頭の上の方の毛より 横の方の毛の方が

しっかりしてるでしょう?(硬い、太い)

伸びてきたら 横が出っ張って困る。。 なんて方も多いんじゃないでしょうか。

横が 垂直に 立ち上がって生えてくる。

これもよくあるパティーン(パターン)。。

 

トップがもっと立ち上がってボリュームあって サイドはしなっと収まってくれたら。

逆やったらいいのに〜 なんてことも お客様によく聞きます。。(^_^;)

 

 

この 両方の特性持ってる方も 時折おられますが(汗)

 

どちらも いい感じにカッコ良いスタイルにするためには

解決しておきたいところ。

まずは この見極めをしっかりすること。

 

バランス悪くしてるのは トップなのか?サイドなのか?

コンプレックスに感じてるのは どこの部分なのか?

というところを見極めないと 始まらない。

 

 

で 施術に入るわけですが

まずは トップのボリュームに関する ポイント。

 

このように・・・

 

トップ

つむじ

 

元々の 「つむじ」 の部分って 後頭部 にあるんですね。

(位置には個人差あり)

ここから 毛流れが始まってて ぺたんこになっちゃう人は ここの毛流れが

 

超ーーー 強かったりする(^_^;)

 

赤い矢印のように 地肌に沿って生えてきたりするのね。

これじゃぁ 平面的になるのも 当たり前。。

で もちろん 「つむじ」 そのもののところには

毛は生えてないので(みんな)

ともすると 薄く見えてしまう。。。

本来は 一番ボリュームが欲しいところ なんですよね。

 

 

では どうすればいいのか!?

 

もったいぶらないで 答え言いましょうw

それは・・・

 

 

 

 

 

「人口つむじ」 を作ってあげる♪

 

 

どーゆーことっっ??

って思った?(笑)

 

つまりは こーゆーこと♪

 

 

人口つむじ

 

本来の つむじの位置より
前の方に 人工的につむじ位置 を作ってあげる。

 

前後に 分かれやすくなるように パーマでクセ付けするわけね。

理想的な位置で。

 

そこから 放射状にカールを作ることで

 

つむじをカバー

 

実際 「つむじ」 があった場所は

髪がかぶさって カバー♪

元々 前方向に向かって生えてた毛流れなので

逆にクセ付けすることで ボリュームが出る っていうメリットが。

 

 

合成

 

これで サイド見ても 前から見ても

理想的なシルエットになれる♪

 

トップぺったんこさん にはとても大事ですよ〜!

 

この 「人工つむじ」

大体の目安としては

 

両方の耳を結ぶ 直線上の 頭の一番高いところ。

 

そこが べスポジ なので 乾かす時もそこから意識してやってください。

まずは 後ろ向きにね♪

 

より 男前度 上がること間違いなし!

ですよ♪

 

 

んで

続いて サイドの膨らみパテーィンなんですが・・・

 

 

 

長くなってきたので

続く・・・(^_^;)

 

 

 

 

続きはこちら♪

サイド(横)が膨らんでバランス崩れる方は・・・

 

 

 

ポチッとお願い♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

H27・11月定休日のお知らせ 


11月 
30日(月)

 

よろしくお願いいたします。

Lecielbブログおすすめ記事♪

 

最新版♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書

 

真実のヘアケアfor DO-Sシャンプートリートメント

 

セルフスタイリング法リンク集

 

デジキュアパーマって?

 

メンズスタイル 髪を伸ばしていく方法