初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

つむじ割れ・ぺったんこメンズをカッコよくするパーマ。そのポイントとは・・・!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

つむじ割れ・ぺったんこメンズがカッコよくなるポイント。。

 

ええ ええ。

よくありますし聞きますね〜

つむじが割れてぺったんこになって、どんなカットしても

いつも同じようになってしまう。

という メンズの方々。。

 

例えば こんな感じの方とか・・・

 

・Before

 

うん。

見る人が見ればわかる・・・

 

超直毛&ぺったんこな生えグセ。。

なかなか難しいやつやー(^_^;)

 

これは カットだけでいい感じにするには

正直難しいと感じる。

どのスタイルでも「カッコよく見せるポイント」

ってのがあると思うんですが

それがこのベースにカットだけだと

”実現が難しい。。” と感じるんですよね。。

 

では

カット+α 必要なこととは・・・

??

 

ズバリ『パーマ』

 

このようなパターンには

「パーマ」が有効になってくると思うのです。

 

その パーマをするときの

カッコよくなる「ポイント」をお伝えしましょう。

まずね

その方の 「負」 の部分を探してあげる。

スタイリングする上で困ってる部分だったり

コンプレックスになってる部分ね。

 

これ メンズの場合は大きく2つに分かれるんですが

ひとつ目は・・・

 

①「トップのボリュームが出ない。。」

 

これ かなり残念な感じになっちゃいます。

理想とするバランス、シルエットが作れなくなってしまう。

カットでトップを短く切っても

ワックスとか付けないと やっぱり

ぺったんこになっちゃうしね。。

 

そして2つ目の「負」の部分は・・・

 

②「サイド(横)が膨らむ。。」

 

メンズサイド膨らむ

大多数の方は 頭の上の方の毛より横の方の毛の方が

しっかりしてるでしょう?

(硬かったり、太かったり)

伸びてきたら 横が出っ張って困る。。

なんて方も多いんじゃないでしょうか。

横が 垂直に 立ち上がって生えてくる。

これもよくあるパティーン(パターン)。。

 

トップがもっと立ち上がってボリュームあって

サイドはしなっと収まってくれたら。

逆やったらいいのに〜 なんて意見も

お客さんからよく聞きます。。(^_^;)

この 両方の特性持ってる方も時折おられますが(汗)

 

どちらも いい感じにカッコ良いスタイルにするためには

解決しておきたいところ。

 

まずはこの見極めをしっかりすること。

 

バランス悪くしてるのは トップなのか?サイドなのか?

コンプレックスに感じてるのは どこの部分なのか?

というところを見極めないと 始まらない。

 

スポンサーリンク



 

実際、どうするの?

 

で 施術に入るわけですが

まずはトップのボリュームに関するポイント。

このように・・・

 

つむじが割れちゃってる(T ^ T)

 

元々の「つむじ」の部分って

後頭部にあるんですね。

(位置には個人差あり)

ここから毛流れが始まってて

ぺたんこになっちゃう人はここの毛流れが・・・

 

超ーーー強かったりする(^_^;)

 

赤い矢印のように地肌に沿って生えてきたりするのね。

これじゃぁ平面的になるのも、つむじが割れちゃうのも当たり前。。

で もちろん「つむじ」そのもののところには

毛は生えてないので(みんなね)

ともすると 薄く見えてしまう。。。

本来は一番ボリュームが欲しいところなんですよね。

 

では どうすればいいのか!?

 

もったいぶらないで 答え言いましょうw

それは・・・

 

 

 

 

 

人口つむじ」を作ってあげる♪

 

どーゆーことっっ??

って思った?(笑)

つまりは こーゆーこと♪

 

・After

 

 

 

本来のつむじの位置より

前の方に人工的に

つむじ位置を作ってあげる。

 

前後に分かれやすくなるように

パーマでクセ付けするわけね。

理想的な位置で。

 

そこから 放射状にカールを作ることで

 

 

実際「つむじ」があった場所は

髪がかぶさって カバー♪

元々 前方向に向かって生えてた毛流れなので

逆にクセ付けすることで ボリュームが出る

っていうメリットが。♪( ´▽`)

 

 

これで サイド見ても前から見ても

理想的なシルエットになれる♪

トップぺったんこさんにはとても大事ですよ〜!

 

この「人工つむじ」

大体の目安としては

両方の耳を結ぶ直線上の

頭の一番高いところ。

そこがベストポジションなので

乾かす時もそこから意識してやってください。

まずは 後ろ向きにね♪

 

より男前度 上がること間違いなし!

ですよ♪

 

この「人工つむじ」を作り出せる

パーマ技術というのが・・・

 

『コテパーマ』

 

 

コテパーマについて詳しくまとめた記事がこちら♫

 

動画も♫

 

 

興味ある方はぜひご覧ください♪( ´▽`)

 

んで

続いてサイドの膨らみパテーィンなんですが・・・

 

長くなってきたので

続く・・・(^_^;)

 

続きはこちら♪

 

 

スポンサーリンク



 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。