初めての方は電話でご予約お願いします

たつの市姫路市の美容院レシェルブ メーカー講師が教える まっすぐ髪でボリュームが出ない方へのお助けブログ

たつの市の美容院メーカー講師が教えるぺったんこ髪の解決方法ブログ

ノリ自己紹介

このブログ書いてます「レシェルブ」オーナーの「ノリ」です。
サロンワークやヘアスタイルについてのためになる話を毎日更新中♪たまに趣味の話も(笑)
レシェルブLINE@、Facebookのお友達も募集中。気軽につながってくださいね♪

zidori8

友だち追加数

友達登録して なんでもご質問くださいね~♪

ネット予約はこちらからどうぞ♪

Norihito Sasaki

バナーを作成

最近の投稿

結局、トップのボリューム、根元の方向がいちばん大切!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら

 

トップのボリュームの出し方

 

ここ最近、お客さんに相談受ける話で いちばん多いのが、

 

頭のてっぺんが「ぱかっ」と分かれて、線が入ってぺったんこになっちゃうんです。。(>_<)

ゲスト

というもの。

うんうん。

これ よくわかりますよ。

ここがぺったんこになってると、全体のスタイルがどれだけ決まってても 台無しになっちゃいますからね〜(^_^;)

 

なんでここが決まらないとダメなのか?

ノリ流のちょっと解説 していきましょう♪

 

ぱかっと分かれたところが 「0地点ゼロちてん

 

ぱかっと分かれるところって、もともと髪の毛の「生えグセ」でその方向に生えてるわけですね。髪の毛が。

「生えグセ」についてはこちらの記事を参照♪

 

このぱかっと分かれたところって 地肌が見えてて、そこが頭皮に対して「0地点」になってる。

そこからたいていの髪はペッタリと寝た状態で生えていくので、全くボリュームが出ない状態になってしまう。。

 

 

これって見た目の印象がいっきに・・・

 

老けて見られるんですね。。

((((;゚Д゚)))))))

 

老けて って・・・

おぉ怖い。。

それぐらい 前髪を含めたトップの印象ひとつで、イメージは変わってくるということです。

これが一つ目。

 

頭の形がモロに出てしまう。

 

みなさん そんなに意識にはないかもですが

頭の形って人それぞれなんです。

同じ顔の人がいないのと一緒でね。

(双子は例外w)

 

で 頭の形って綺麗に「球体」になっている・・・

わけではない。のですよ(^_^;)

 

結構 いびつに、出っ張ったり傾いたり、凹んだりしてるわけです(^_^;)

日本人で多いのは 「ハチ張りゼッペキ」と言われるやつですね。

 

↑ これ分かりやすいw

「ハチ」(頭の角っこ)が出っ張ってて、ヌリカベっぽくなる(^_^;)

後頭部の出っ張りがなくて、「ゼッペキ」感が出る。

このまま何も考えずスタイルを作ると、このまんまのシルエットのヘアスタイルが出来上がるので。。

それって嫌でしょ(^◇^;)

だから僕ら理美容師はお客さんに何も言われなくても、この状態をより良いシルエット、形に変えるべく、カットで工夫を施してデザインしてるわけです。

何も言われなくても、見て触ったらある程度分かりますからね(^^)

 

で ですよ。

トップに分かれ目の線が入ってぺったんこになって、ボリュームが出ないとなると、この「ハチ張りゼッペキ」の形が

そのまま出てしまうってことになるんですね。

 

それで本当に いいですか?

(^_^;)

嫌ですよね〜

できることなら西洋人のような トップにボリュームがあって頭が小さく見えて、後頭部も立体感があってメリハリが出て結果、お顔も小さく見える。

そんな方が良いですよね〜(≧∇≦)

 

どうすればいいの?解決方法教えて!

 

ご安心ください。

解決方法、ありますよ(^^)

このとおり♫

 

 

 

 

こちらの方が 断然ステキでしょ

♪( ´▽`)

 

ではお待ちかね

早速 解決方法を伝授しましょう!

。。。

。。

 

とここでまさかのー

ノリお得意のー

 

 

明日に続く〜(≧∇≦)

(あっ、卵は投げないでっwww)

 

明日、徹底解説しますんで お見逃しなくー♪( ´▽`)

 

追記

続き書きましたー!

トップのぱっかり分かれ、ぺったんこの解消方法♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -
兵庫県たつの市でヘアサロンをしてます「佐々木規史(ささきのりひと)」です。「ノリ」と呼んでください(^^) ぺったんこになりやすい髪を素敵にボリュームアップ・デザインすることが得意♪ レシェルブゲストさんのビフォーアフターやヘアに関するお役立ち情報、セルフスタイリングのコツなどを更新中。たまに趣味の写真やカメラのことも(≧∇≦) お気に入りの記事があればぜひ、いいね!&シェアしてくださいね♪
詳しいプロフィールはこちら
スポンサーリンク




Comment

  1. […] 結局、トップのボリューム、根元の方向がいちばん大切! 2017-12-18 トップのぱっかり分かれ、ぺったんこの解消方法♪ 2017-12-19 […]

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。